スマホの契約や常識を教えてほしい。みんなと同じ買い方がしたい。

ソフトバンクのガラパゴス携帯から、ドコモのスマートフォンのGalaxyS4にMNPしたいです。GalaxyS4以外は嫌です。

一般的な契約を知りたいです。
契約プラン
どのプランを契約するのが一般的か知りたい

頭金について
支払ったほうが良いのか、オプションに加入して支払免除したほうが良いか、一般的にはどっちですか?

契約時のオプションの加入について
一般的にはみんなどのオプションに入っていますか?

保護フィルムやケースは、一般的にはみんな付けているんですか?

インターネットをある程度使える機械音痴じゃない人は、ドコモショップよりも、量販店で購入するほうが一般的ですか?量販店のポイントが付くので。

キャッシュバック有りの店で合うのが一般的ですか?

など常識を教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/09 06:15:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.5

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント250pt

ソフトバンクのガラパゴス携帯から、ドコモのスマートフォンのGalaxyS4にMNPしたいです。GalaxyS4以外は嫌です。

・一般的な契約を知りたいです。
契約プラン

→まずここで診断するのがいいですが、クロッシィをごりおししてくるかも。
上手なプランの選び方 | 料金・割引 | NTTドコモ

プランはXi(クロッシィと読む。早い)とFOMA(フォーマと読む。つながりやすい)があります。
自宅やいつも出かける場所のクロッシィ導入度をよく検討して、
サービスエリア | お客様サポート | NTTドコモ
アンテナが近くにあるならクロッシィプランを選びます。でもちょっと高いです。(そろそろクロッシィ機種はフォーマ契約できなくなってるかもしれません)
SPメールはいままでのガラケーのメアドのままでメールをうけられるオプションです。乗り換えてしばらくは必要だとおもいます。
もしもあなたの友達もスマホなら、スカイプやラインをつかって話すことにしておけば音声通話料はかかりません(パケット定額の中に含まれるから)。
もちろん家族同士がdocomoの場合なら家族割りもつかえますから、音声通話料に手厚く支払うプランは、人によってはムダかも知れません。(引越しや山ごもりは除く)ガラケー時代は1500円程度ですんだ人なら、通話部分はタイプSSバリューなどが安いものでいいでしょう。
FOMA新料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ
なので、パケット定額の中のどれにするかが肝心です。スマホをメインにした時点で最低でも月に5000円前後はかかります。
それにhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/ パケット定額をのせていきます。
また、普段はSIMを抜いて(ガラケーに差してもいい)家庭内の無線LANワイファイを利用することでパケット代金が抑えられます。

・頭金について
支払ったほうが良いのか、オプションに加入して支払免除したほうが良いか、一般的にはどっちですか?
 →長く大事に使うなら、頭金を払ったほうがいいです。オプション加入は分割払いみたいなものですから、使用が長くなれば損をします。もちろんいうまでもないですが月々サポートも期待できます。(その分、一括払いなら安くするという携帯販売店もあるかもしれませんが)

・契約時のオプションの加入について
 →携帯の中に入っている電話帳をdocomo側で保存しておいてくれたり、故障のときのサポートをするオプションをすすめられますが、スマホを大事に使う予定ならつけなくていいです。上で書いたspモードなどは最初しか入れないし、つけておくといいとおもいます。

・保護フィルムやケースは、一般的にはみんな付けているんですか?
→補語フィルムの品質によっては細かいタッチの精度が悪いような気がしますが、最初、扱い慣れないあいだはつけたいですね。フィルムだとキズは入りやすいので、さんざんおとしたりして傷だらけにしてから本体の表面をむきだしにしています。 ケースは、つけていると充電機(クレードル)が反応しないのですぐ外してしまいました。

・インターネットをある程度使える機械音痴じゃない人は、ドコモショップよりも、量販店で購入するほうが一般的ですか?量販店のポイントが付くので。
→もちろんです。うまくいくとポイントでケースやフィルムくらいは楽々買えておとくですよ。説明もdocomoとおなじくらい丁寧にしてくれますし、お役人みたいじゃなくて話が弾みます。それに、docomoショップはサポート志望の人で週末や夕方はものすごく混んでいますし…。

・キャッシュバック有りの店で合うのが一般的ですか?
→わたしはポイントでバックしてもらいました。機種変だと、新規にくらべてずっとポイントやわりびきはしょぼいですので余り大きく期待しないほうがいいです。

常識というほどではないかもしれませんがご参考になれば幸いです。

id:uia218a200s5

回答ありがとうございます。

2013/06/07 19:21:23
id:NAPORIN

ごめんなさい、ソフトバンクのガラケーというところをついつい、見逃していました。
ソフトバンクからの変更ならオプションはSPモードを契約しなくてもいいですし、新規にあたるのでポイントもいっぱいもらえるとおもいます。
もう購入交渉をはじめていたら店員から伝えられていてご存じかもしれませんが、今後読む人のために書いておきます。

2013/06/10 08:51:48

その他の回答4件)

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

au iPhoneユーザですが、買うにあたってそれなりにいろいろリサーチしたのでそこら辺で得た知識から。

まず結論から言ってしまうとS4を狙うならお得な買い方とか考えても仕方ないです。それは二つの理由からです。

• MNPでお得な条件が乱発されるのは新学期商戦の3~4月なのです。5月発売のS4を出たてで手に入れようと思った時点でこれを捨てることになりました。
  • 新商品だから。型落ちが安いのは当たり前のことですが、Android携帯は商品寿命が短く、本当に短期間で値が落ちすぎるのです。質問者様は3月にSIIIとS4で迷っておられたようですが、3月のSIIIの投げ売りっぷりもすごかったですよね。

さてスマホの買い方の世界ですが、キーになるのは月々割引です。DoCoMoでは月々サポートと呼ばれる割引です。
スマホは高い→買いやすくするよう、契約が続いている限り2年間かけて毎月割引の形で還元しよう→解約を防ぐインセンティブにもなるし!
という割引(機種ごとに割引が設定されている)なのですが、これがときとして異常な安さを実現するのです。それが、型落ちの投げ売りとの組み合わせです。
1年もの程度の型落ちが一括購入で1万円だとかキャッシュバックと相殺で一括ゼロ円みたいな安さで買えてしまっても、やはり月々サポートは受けられるのです。

…というのが月々サポートなので、激安コースでも最新機種コースでもこの恩恵は受けておきたい。となると2年縛りは確定となり、プランはXiにねん+パケホーダイという一般的なプランを選ぶことになります。スマホ1台持ちで通話もネットもする場合の話ですが。

その上でオプションですが、これは買う店が何を要求してくるか次第です。どうせすぐ解約するんですけど。その店選び。ケータイ番長 http://gadget-communication.blogspot.jp/ を横目でチェックしつつメインはtwitterですね。ここで週末や月末のセールで出物がないか網を張ります。で、相場を頭に入れつつ量販店もみておく。競争で劣勢に立たされている店はいいですね。秋葉原だとエディオンがいいキャッシュバックで、結局ここでiPhone買いました。

最後にアクセサリですか。フィルムは付けていない人多いですけど、カバーなしの人はあまり見かけませんよね。

id:taknt

長々と書いてあるけど、一般的な回答は、フィルムとカバーをつける人が 多いということだけですか。

フィルムをつけていない人が多いというのは、本当なんですか?
フィルムがついているかどうかなんてじっくり見ないと わからないような気がしますが。

2013/06/04 23:33:05
id:popopo_2004 No.2

回答回数137ベストアンサー獲得回数19

漠然としたと質問なので、回答が長くなっているのに、「長々と書いてあるけど~」と言われてはかわいそうです。

Xiの機種なので料金プランは以前の様に無料通話毎に細かく別れていません。

タイプXi or タイプXi にねん、というコースしかありません。
後者は2年契約ですが安くなります。どちらが良いかはご自身で考えてください。

無料通話は付いていませんがXiカケ・ホーダイに加入すると、docomo相手の通話が24時間無料になります。

スマホを使えばパケット使用量は多いので加入してくださいね。

こういう回答が良いのでしょうか?
一般的にと言われても人によって違いますし、お店によって値引きはするけれどプランが限定されている場合もあります。

だれでもキャッシュバックがあった方が良いと思います。探してみてください。
ドコモショップなら全て同じ価格では無いので探してください。
一般、常識、と言われても人それぞれですよ。

id:Sampo

id:takntさんのことは気にしないでください。他のところでちょっとありましてね。

2013/06/05 13:12:24
id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

スマホの価格自体はお店によって異なるので調べてください
スマホの料金プランはどれが一般的というよりかまとめて支払いができるかそうでないかの質問者様のライフスタイルに合わせて決めるべきです
スマホのシュミレーションで試してみてください
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html
保護フィルムやケースはこの機種を長く使いたいのであればつければいいと思いますし、新しい機種に目がなく、すぐに買い換えたいのであればつけないという考え方がいいと思います

質問者から

_2013/06/06 21:06:47

じゃあ契約プランのベースを教えて下さい。

これは要る。これは要らない。って自分で考えるので。

もしくは他人の契約プランが載っているブログを教えて下さい。(節約プラン、節約術は不要です)

今度の土日にGalaxyS4を買いたいので早く回答がほしいです。

進呈するはてなポイントの合計も、増額するのでよろしくお願い致します。

id:gunny73 No.4

回答回数351ベストアンサー獲得回数65

docomoの料金体系は、申し訳有りませんがよく判りませんので回答を控えます。

id:NAPORIN No.5

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910ここでベストアンサー

ポイント250pt

・一般的な契約を知りたいです。
契約プラン

→まずここで診断するのがいいですが、クロッシィをごりおししてくるかも。
上手なプランの選び方 | 料金・割引 | NTTドコモ

プランはXi(クロッシィと読む。早い)とFOMA(フォーマと読む。つながりやすい)があります。
自宅やいつも出かける場所のクロッシィ導入度をよく検討して、
サービスエリア | お客様サポート | NTTドコモ
アンテナが近くにあるならクロッシィプランを選びます。でもちょっと高いです。(そろそろクロッシィ機種はフォーマ契約できなくなってるかもしれません)
SPメールはいままでのガラケーのメアドのままでメールをうけられるオプションです。乗り換えてしばらくは必要だとおもいます。
もしもあなたの友達もスマホなら、スカイプやラインをつかって話すことにしておけば音声通話料はかかりません(パケット定額の中に含まれるから)。
もちろん家族同士がdocomoの場合なら家族割りもつかえますから、音声通話料に手厚く支払うプランは、人によってはムダかも知れません。(引越しや山ごもりは除く)ガラケー時代は1500円程度ですんだ人なら、通話部分はタイプSSバリューなどが安いものでいいでしょう。
FOMA新料金プラン | 料金・割引 | NTTドコモ
なので、パケット定額の中のどれにするかが肝心です。スマホをメインにした時点で最低でも月に5000円前後はかかります。
それにhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/ パケット定額をのせていきます。
また、普段はSIMを抜いて(ガラケーに差してもいい)家庭内の無線LANワイファイを利用することでパケット代金が抑えられます。

・頭金について
 →長く大事に使うなら、頭金を払ったほうがいいです。オプション加入は分割払いみたいなものですから、使用が長くなれば損をします。もちろんいうまでもないですが月々サポートも期待できます。(その分、一括払いなら安くするという携帯販売店もあるかもしれませんが)

・契約時のオプションの加入について
 →携帯の中に入っている電話帳をdocomo側で保存しておいてくれたり、故障のときのサポートをするオプションをすすめられますが、スマホを大事に使う予定ならつけなくていいです。上で書いたspモードなどは最初しか入れないし、つけておくといいとおもいます。

・保護フィルムやケースは、一般的にはみんな付けているんですか?
→補語フィルムの品質によっては細かいタッチの精度が悪いような気がしますが、最初、扱い慣れないあいだはつけたいですね。フィルムだとキズは入りやすいので、さんざんおとしたりして傷だらけにしてから本体の表面をむきだしにしています。 ケースは、つけていると充電機(クレードル)が反応しないのですぐ外してしまいました。

・インターネットをある程度使える機械音痴じゃない人は、ドコモショップよりも、量販店で購入するほうが一般的ですか?量販店のポイントが付くので。
→もちろんです。うまくいくとポイントでケースやフィルムくらいは楽々買えておとくですよ。説明もdocomoとおなじくらい丁寧にしてくれますし、お役人みたいじゃなくて話が弾みます。それに、docomoショップはサポート志望の人で週末や夕方はものすごく混んでいますし…。

・キャッシュバック有りの店で合うのが一般的ですか?
→わたしはポイントでバックしてもらいました。機種変だと、新規にくらべてずっとポイントやわりびきはしょぼいですので余り大きく期待しないほうがいいです。

常識というほどではないかもしれませんがご参考になれば幸いです。

回答ありがとうございます。

2013/06/07 19:21:23
id:NAPORIN

ごめんなさい、ソフトバンクのガラケーというところをついつい、見逃していました。
ソフトバンクからの変更ならオプションはSPモードを契約しなくてもいいですし、新規にあたるのでポイントもいっぱいもらえるとおもいます。
もう購入交渉をはじめていたら店員から伝えられていてご存じかもしれませんが、今後読む人のために書いておきます。

2013/06/10 08:51:48
  • id:kynjtu764
    ドコモショップでも決まったルールがある訳では無いんですよ。経営母体が違うというか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません