女性が病棟で働いていました。この度、授かり婚にて上司に相談、体が楽なA病棟への移動を考慮してくれるが実際は「A病棟は人数が少ないから産休が取れない」を理由に寝たきり患者が大半のB病棟に異動に。

オムツ交換も二人で行き負担は少なかったみたいですが、座れる時間も少なく、入浴介助も普通にさせられ、夜勤も全く減らず(夜勤が出来ない人の夜勤を取らされる)。
体調は、一日に数回〜十数回、腹が張り何度か張り止めの点滴をしてもらったり、漢方や張り止めを服んでいた。
ここで、一年前から友人と計画していた旅行へ。医師は安定期でOK。旅行は飛行機と車で移動。
翌月には結婚式と半月空けハネムーンで海外に。
帰ってからも特に体調は変化無し。
半月ほど経った検診で切迫早産傾向で即入院!
上司や看護部長からは「二回も旅行に行くから…」と何かにつけて言われる。
旅行も原因の一つかもしれないが、病院の都合で、体を酷使する部署に異動されたのも理由の一つではないかと思います。
上司はそこには全く触れず。夜勤できる?と聞く始末。
こんな人が医療従事者で、上司とは、本当に残念です。
こんな風に思う私は間違っているでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/09 21:56:45

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

その女性の産婦人科担当医の見解はどうなのでしょう?
 「切迫早産傾向」になった原因について、担当医の見解が重要かと思います。

医療問題(仕事ではなく、妊娠出産としての)なので、匿名掲示板で回答できる範囲を超えていると個人的に思います。
 まずは、その女性の担当医とご相談されてはどうでしょうか。

id:kencha1225

お返事、ありがとうございます。
そうですよね!!主治医に聞いてみる!!
何でこんな事に気付かなかったんでしょう!
という事で、早速確認してみました。
答えは、旅行は関係無いとの事でしたが、腹が張る状態での仕事(勤務だけでは無く遊びも含めて)が問題で、張る時は動かないのが良い!でした。まぁ、当たり前ですが。旅行に行っていた分、仕事が休みにくい雰囲気だったのです。
まぁ、入院した今となってはそこは良いんですが。
旅行のせい!と上司にチクチクと言われるのが本人で無くても苦しかったのです。
この度は貴重な意見、ありがとうございました。

2013/06/08 20:36:45

その他の回答1件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291ここでベストアンサー

その女性の産婦人科担当医の見解はどうなのでしょう?
 「切迫早産傾向」になった原因について、担当医の見解が重要かと思います。

医療問題(仕事ではなく、妊娠出産としての)なので、匿名掲示板で回答できる範囲を超えていると個人的に思います。
 まずは、その女性の担当医とご相談されてはどうでしょうか。

お返事、ありがとうございます。
そうですよね!!主治医に聞いてみる!!
何でこんな事に気付かなかったんでしょう!
という事で、早速確認してみました。
答えは、旅行は関係無いとの事でしたが、腹が張る状態での仕事(勤務だけでは無く遊びも含めて)が問題で、張る時は動かないのが良い!でした。まぁ、当たり前ですが。旅行に行っていた分、仕事が休みにくい雰囲気だったのです。
まぁ、入院した今となってはそこは良いんですが。
旅行のせい!と上司にチクチクと言われるのが本人で無くても苦しかったのです。
この度は貴重な意見、ありがとうございました。

2013/06/08 20:36:45
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

やはり仕事は金もらっている関係上、それなりに責任があります。
一方、旅行はただの遊びであって個人的な事情です。
業務上の問題も大いにあるでしょうけど、同一視して比較するのもどうかと思います。
医療従事者として患者の事はどう思っているのでしょう?
また、医療従事者としてバースコントロールができないのでしょうか?客観的な視点も大事だと思います。

他1件のコメントを見る
id:seble

お気に召さなかったようですが、私は利害関係の無い第三者ですからなるべく公平な立場に居たいと思っています。個人的な価値観によるバイアスがかかってしまいますけどね。

業務上で母性保護すべきは当然の事として、その部分について会社側に大いに問題があるのは確かです。

しかし、同時に、妊娠中につわりなどで休みたい事も多々あると思います。そのような場合、年休を取るなり、無給でも休める訳ですが、もちろん会社へも負担をかける事になるでしょう。
負担をかけるから休むな、と言っている訳ではありません。ただ、休みが増えるであろう事が予測される状況で、予約があるからと飛行機まで使う旅行へ行ってしまうというのは、会社側から見ればどうなんでしょ?愚痴の1つ2つ当然な気がしますが?

こんな人が医療従事者で、、
と言ってしまうなら、やはりバースコントロールできない人が医療従事者で、という言葉が出てきてしまうのは理解できないでしょうか?
こんな人が医療従事者で、と批判できる立場かどうかという事です。もちろん、同等のレベルで考えて良い問題ではありませんが、物の言い方というか、そこまでは批判できないのではないか、という事です。

>上司からこの様な言われ方をしたら、どう感じられるのでしょうか?

気分は悪くなったとしても仕方無いでしょう。自身のミスから起因した問題であって、元々は自分が悪いのですから、それについてイヤミを言われたとしても、黙っているしか無いと思いますけど?
医療従事者なんだから(これはあなたのセリフですよ)
危険日もはっきり分かっているし、ゴム付ける手間を惜しんだ自分が悪いんです。仕方ないでしょ?

>または自分の行動ををけなされてムカついてるだけなのか?

こういう部分もそうです。
その人の言動を批判するのと、人格を批判するのは別問題です。感情的になって区別が付かなくなっているように思います。

2013/06/09 12:12:59

お気に召さないだなんて、文章で感情が伝わりにくくてすみません。
おっしゃる通りだと思います。
ただ、終わった事をタラタラと言われると腹も立ちます。
病院側からは旅行の件で、レスの文章内では避妊についてです。
まぁ、全て私が悪いと言う事でスッキリしました。
二度に渡る貴重な意見、ありがとうございました。

2013/06/09 18:05:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません