1370621054 【白海老ッ】 

スーパーで見かけたので、つい、買っちゃいました。
富山で食べたことはありますが、東京のスーパーで見たのは初めてかも。

白海老と言ったら昆布締めでしょ、ということでおぼろ昆布もスーパーで買ってきて、さっそく昆布締めにしてみたんですが、まあ大変なこと。
富山のお土産屋とか居酒屋で見るような大きさとは比べようも無く小さい(胴体の直径が 5mm 無いくらい)ので、20尾を剥くのに十分以上かかったような気がします。
まだ半分くらい残ってるんですが、あの細かい作業を、また繰り返すのかと思うと、心が折れそうです (´・ω・`)
一応、生食用として売ってたものだし、季節のものなので、揚げたりするのは、ちょっともったいないかなあ、という気もしつつ。

というわけで、何かしらのアドバイスを頂きたく。
簡単な剥き方、美味しい食べ方、薀蓄など、何でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/14 00:10:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taruhai No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数12スマートフォンから投稿

ポイント60pt

>揚げたりするのは、ちょっともったいないかなあ
いえいえ、
殻や頭を食べようと思うと、中まで火が通らないくらいにさっと高温で 揚げるとパリふわ感がたのしめます。
塩だけで、おつまみ風もよし、餡掛けにして食感を楽しむのもよいかと。

なにぶん素材の味がほぼないに等しいので何にしても薄味がおすすめです。

私は半生くらいにボイルして、酢味噌あえが好きなんですが…今の時期ですと豆類と合わせると色もきれいですよ。

参考になれば幸いです。
私もこの後どんなレシピが出てくるのか楽しみに拝見させてもらいます。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

さっき、晩飯の支度の合間に、八尾ほど、ちょっと多めの油で揚げ焼きにして、塩で食ってみました。
揚げ焼きと言っても、十秒も火を通してないかな。
美味しいですねえ、これ。
殻が、ほとんど気にならない。

ただ、はねますねえ、油が。
だろうと思って、けっこう水分は取ったつもりだったんですが、十秒の間に三、四発手に食らいました(温度が高過ぎたか?)。

旨いんだけど、危険な料理です :-)、

2013/06/08 20:23:37
id:taruhai

海老類ははねますね!!(゜ロ゜ノ)ノ
これは仕方のないことなんで…

でも、お口に合って良かったです(*^^*)

2013/06/08 22:01:10

その他の回答3件)

id:taruhai No.1

回答回数93ベストアンサー獲得回数12スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント60pt

>揚げたりするのは、ちょっともったいないかなあ
いえいえ、
殻や頭を食べようと思うと、中まで火が通らないくらいにさっと高温で 揚げるとパリふわ感がたのしめます。
塩だけで、おつまみ風もよし、餡掛けにして食感を楽しむのもよいかと。

なにぶん素材の味がほぼないに等しいので何にしても薄味がおすすめです。

私は半生くらいにボイルして、酢味噌あえが好きなんですが…今の時期ですと豆類と合わせると色もきれいですよ。

参考になれば幸いです。
私もこの後どんなレシピが出てくるのか楽しみに拝見させてもらいます。

他2件のコメントを見る

さっき、晩飯の支度の合間に、八尾ほど、ちょっと多めの油で揚げ焼きにして、塩で食ってみました。
揚げ焼きと言っても、十秒も火を通してないかな。
美味しいですねえ、これ。
殻が、ほとんど気にならない。

ただ、はねますねえ、油が。
だろうと思って、けっこう水分は取ったつもりだったんですが、十秒の間に三、四発手に食らいました(温度が高過ぎたか?)。

旨いんだけど、危険な料理です :-)、

2013/06/08 20:23:37
id:taruhai

海老類ははねますね!!(゜ロ゜ノ)ノ
これは仕方のないことなんで…

でも、お口に合って良かったです(*^^*)

2013/06/08 22:01:10
id:gm91 No.2

回答回数1091ベストアンサー獲得回数94スマートフォンから投稿

ポイント30pt

西の蛮族出身なのでエビフライの尾も食べちゃう人です。
それくらいのサイズなら殻ごと食っちゃいそうな予感。
あるいは殻ごと昆布締めにして食べるときにちゅるるとやるとか。

やったことないですが、一度冷凍すると剥きやすくなると聞いたことはあります。

他2件のコメントを見る

殻ごと昆布締めは、やってみる。

殻ごと昆布締めをやってみました。
結果から言うと、超食べづらい。

直に剥くのは、水に15分くらい漬けてからやると剥きやすくなる、というのを見つけて、それでやってみたんですが、それよりも食べづらい感じ。
水につけるから剥きやすくなるんじゃなくて、身の粘った感じが手につかないので多少剥きやすい、という感じなんです。
なので、殻ごと昆布締めは、その粘るバージョン。
殻が柔らかくなるわけでも無く。

元々が小さい白海老だから、というのが最大の問題点なわけですが。

2013/06/10 16:47:02
id:gm91

くいしんぼうバンザイ

2013/06/10 22:08:02
id:miharaseihyou No.3

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

ポイント30pt

瀬戸内では芝エビのそれくらいのサイズが標準です。

殻を剥くのはゆがいてからの方が簡単だと思います。
未だあら熱が残っている内に剥きます。
と言ってもあまりにも小さいので、ゆがいてからというのは厳しいかな?

串を打って3尾くらいまとめて鬼殻焼き・・と言ってもそのまんまタレ付けて焼くだけ。
お勧めとしてはコレに尽きます。
これなら手間が掛からない。

洋風のドリアやパスタ、中華風の炒め物等に使うのもワンランクアップって感じで全体がおいしくなると思う。
ただ、あまりにも小さいので出汁を足す感じでそのまま放り込んであとはお好きにどうぞって感じが主婦としては望ましいと思う。
中華なら唐揚げにしてから炒めるという手があるけど。

白海老が芝エビと比べてどうなのかヨク知りませんが、生の小海老だったらおいしいんじゃあないかな?

ちなみに加熱する料理でも必ず「生食用」を使う方が絶対においしい。
冷凍物はどうしても風味が落ちます。
特に小エビは生が良い。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

芝エビのサイズだと湯がいて殻剥いて、あとは何でもできるんですけどね。
海老粉にして穴子と三つ葉とその他で巻き寿司とか、かき揚げに入れたり、サラダに入れたり。

2013/06/10 18:55:05

う~ん、海老を堪能したいぞお!

2013/06/10 20:01:03
id:Yacky No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント2pt

この時期のプリプリの海老なら断然刺身にしてビールと一緒に食べるのがいいです
海老の簡単な剥き方はこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/950754.html
http://cookpad.com/recipe/1180222
D

他2件のコメントを見る
id:Yacky

回答を編集しました

2013/06/11 08:27:35

頑張っているということは認める。
でも、背ワタの取り方を聞いてるわけじゃないんだけどなあ…… (´・ω・`)

2013/06/11 09:51:12

[f:id:a-kuma3:20130609184442j:image:w200:right]皆さんのおかげで、ワンパック 298円の白海老で、いろいろ楽しめました :-)

• 剥いて刺身(大さじ一杯くらいあれば、満足するかも)
  • 剥いておぼろ昆布で昆布締め(美味しいんだけど、コスパ悪い)
  • 熱めの油で軽く素揚げ(・∀・)イイ
  • 剥かずに昆布締め(ちょっと、食べずらい)
  • 少なめの油で炒める(やや、火が通り過ぎるか)

買った時のイメージ的には、富山の昆布締めをお家で再現か、と思ってたんですが、素揚げが一番美味しかった。

芝海老への期待感も高まりつつ、この辺で締めさせていただきます。

• id:takejin
    富山で食べたそのエビの寿司おいしかったなあ。
  • id:taruhai
    殻ごとこぶ締めが成功されたら、それを使って押し寿司いかがですか?
    たけじんさんの食べはったのが個人的には気になります。富山かぁ、行けない距離ではない…
  • id:a-kuma3
    >殻ごとこぶ締めが成功されたら、それを使って押し寿司いかがですか?
    GM91 さんの回答のコメントには書きましたが、とっても食べづらかった。
    ムキー! ってなって、殻ごといってみましたが、殻が柔らかくなってるわけではないので、例えて言うと、魚のうろこが二、三枚口の中を動き回ってる感じ。
    お土産として売ってる白海老の押し寿司には、とてもとても ><。

ちなみに、富山に行った帰りには、三回に二回は鰤寿司を買ってくる派です。
  • id:gm91
    そーいえば富山県って行ったことないなー。
    田舎にいる頃は、親父が朝市で車エビ買ってきて塩焼きで食ったりしてたけど、そのころから「殻は剥きたくば剥け」という英才教育を受けていたので径5mmで「下ごしらえ」するという発想そのものがなかったです。
    野蛮人バンザイ。ヽ(^。^)ノ
  • id:miharaseihyou
    盛り上がっているところ悪いんだが、エビの地物はもう少し待った方が良い。
    瀬戸内では空梅雨でエビが獲れなくて難儀している。
    こっちでも量販店の店頭から芝エビの安くて良いのが消えている。

専門用語で言うと有機塩類の河川からの流入が少なく魚貝類の生育に影響が出ている。
    エビは今は端境で、クマさんとこの食卓にのった小さなのも、とりあえず漁期が来たから獲ってはみたが小さすぎて獲るんじゃあなかった・・・って代物。
    網を入れたら取れたけど、小さすぎて値が付かなかった・・たぶん安かったと思う。
    日本全国で梅雨の雨は今度の台風でようやく降り始めるところが多い。

養殖物の輸入品でカビ臭いのはあると思うけど、しばらくは買い控えた方が無難。
    ついでに言うと、瀬戸内の地物のタコもエビがいないので太りが悪い。
    こっちの方もまだまだ待たされそうなんじゃ。
    >網を入れたら取れたけど、小さすぎて値が付かなかった・・たぶん安かったと思う。
    ご明察。
    白海老なんて富山でしか見たことが無かったんで、見つけた瞬間にうゎーいってなって。
    両手ですくえるくらいの量(で、50尾くらいかな)が、298円。
    我に返ってみると、白海老だということを差っ引いても、小さいこと、小さいこと。

野蛮人ではないですが(:-p)、口がおごっている方でもないので、お手頃価格でスーパーに並ぶのを待ちます。
    しばしのお待ちをですね。
    まあ、日本海凄い色してましたから。
    まさにエメラルドグリーン!
    赤潮ならぬ緑潮らしいですわ(。>д<)
    http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1303.html

今度の期待の台風、上陸直前で熱帯低気圧になるらしい。
    海水温が低すぎて燃料切れで撤退か・・。
    雨の量もたかが知れている。
    えーい、根性無し。
    こっちでは既に取水制限が始まったところもあるんだぞっとな。
    せっかくなので、白海老ではなく普通の海老でよろしければオススメを1つ。
    〔材料〕
    海老(むきえびorブラックタイガー)
    玉ねぎ1個
    ウインナーorベーコン
    トマト1個
    ニンニク2~3片
    固形ブイヨン1個
    塩、胡椒、油、ケチャップ

1、海老の背方から1/3くらい切り込みを入れてついでに背腸も取る。
    2、海老を片栗粉でもんでさっと茹でる。(海老臭いのが気にならないならすっ飛ばして下さい。)
    3、玉ねぎとニンニクをみじん切りにして油をひいたフライパンで炒め、塩、胡椒を軽くふります。
    4、海老と一口大に切ったウインナーorベーコンをぶち込んでちょっと炒めます。
    5、トマトのみじん切りと崩した固形ブイヨンを入れて5分ほど炒めます。
    6、トマトケチャップをお好きな味になるまで入れます。
    7、なんとなく混ざれば出来上がりです♪

私はそのままおつまみか、焼いたパンにのっけて食べるのですが、くまさんのお好きなパスタのソースとしても使えます。
    アバウトですみません。ちゃんと量って作ったことないもんで…
    良かったら試してみてください。

ケチャップ無しでトマトソースで仕上げてもいいのですが、ちょっと海老に対して弱いような気がして入れてます。
    お好きなら、タバスコとチーズをふっても美味しいですよ。
    お、意外とやってそうで、やってない組み合わせ。
    ベーコンに生トマトかあ。

>2、海老を片栗粉でもんでさっと茹でる。(海老臭いのが気にならないならすっ飛ばして下さい。)
    魚貝の臭みはあまり気にならない方ですが、海老は片栗粉で洗うのは大切だと思ってます。
    下茹ですると、ぷりっとしますよね。

近くのスーパーでは、通年でバナメイ海老とかアルゼンチン産のアカエビとかが安いので、やってみようかな♪
    すみません。ずぼらなおばちゃんですので(。>д<)
    いかに簡単にを目指しております( °∇^)]
    >すみません。ずぼらなおばちゃんですので(。>д<)
    ん (? ?)
    片栗粉の話かな。

ぼくは料理をするようになってから、まだ数年くらいで、手順とか分量とか、決めた通りじゃないと作れないんです (^^;
    (ある種のパスタだったら、泥酔してても作れますが)

調味料も目の前に全部並べておかないと、必ず何か忘れる。
    この一ヶ月で二回ほどパエリアを作りましたが、二回とも炊く前の塩、胡椒を忘れました。
    アサリが旨い季節なので、「味の優しいパエリアだね」で何とかなりましたが ><。
    BAありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
    ご希望の生海老ではなかったのですが、すみません。

普段ご飯を作る時にはいかに早くできるかを目指しているもんで(^o^;
    とばせるところはとばします。
    まあ、息子は粗食に育てろと言いますし(ただの手抜き?)
    自分だけ食べる物はしっかり手間かけて作ります(ひでー親です(笑))

お祝いの日なんかはちゃんとリクエスト聞いてバッチリ作ります。年に数回ですが。

あ、パエリアの塩、胡椒を忘れた時は、お皿に盛り付けたあとで上からパラッと黒胡椒の粗びきをかけるといいですよ。
    見た目もアップしますんで♪
    >ご希望の生海老ではなかったのですが、すみません。
    いやいや、高温でさっと揚げる、というのは、とても良いなあ、と思いました。
    今、思うに小さすぎました >白海老

因みに、うちのガスコンロは、規制がかかる前のやつなので、温度制御が無いハイカロリーの口があります。
    後は、あの危険な料理を、どうやってこなすか、ということに思いをはべらせています :-)
    私のやり方は、
    小さめのフライパンに油を入れて温める→右手で海老投入、左手には鍋つかみ→すぐに油ごと用意しといたざるに移す。
    でしょうか。
    回りの油跳ねは頑張って拭いて下さいX-<
    長年料理しているので最近は少々の温度ではビックリしなくなりました。グラタン皿も手で持てます。
    手の神経逝ってるんやないかとよく言います(..)

>温度制御が無いハイカロリーの口があります。
    いいですね。うちは昔ながらのガスコンロです。
    くちが3つなんですがもう1つ欲しいと思う今日この頃。とにかく料理中の手待ちの時間が嫌いなんです!
    エビを炒めるなら中華鍋がお勧め。
    フライパンよりも熱効率が良いので一気に加熱できる。
    加熱時間が少ない方が栄養の損失が少ないとか風味が失われにくいなどの利点がある。
    ただし、加熱時間の加減は難しくなる。
    焦がして失敗するケースが多い。
    と言っても、何度かやれば自然に分かる。
    鍋を火に掛けて煙が出たら肉から入れて、一気に炒めるだけだから単純そのもの。
    要するにうまけりゃあ良い。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません