将来、プライダル関係の仕事(プライダルコーディネーター、ネイリスト、ドレスコーディネーター、フラワーコーディネーター等、女性が輝ける仕事)に就きたいと思っているのですが、私は現在、進学高校に通っており(ちなみに理系の物理専攻)、親や先生は勿論国公立大学をすすめるのは分かるのですが、正直、毎日実験三昧の国公立は行きたくはないのです(理系の誤って選んだ自分が一番悪い)。自分の頭も偏差値50程度しかないので、進学校に入らせてくれた親には本当に申し訳ないとは思ってはいるのですが。プライダル&ウェディング関係の専門学校に行くか、短期大学に行くか、それともイヤイヤ国公立に行って四年間過ごすか、どちらの方が、将来自分の為にも親の為にも、貢献出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/16 00:02:31

ベストアンサー

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

直接的な回答にならず申し訳ないのですが、ご質問の文章にものすごく危うい雰囲気を感じました。そのまま突っ走っては取り返しのつかない失敗をするかもしれませんよと忠告させてください。

どの辺りに危うさを感じたか。まず、挙げておられる職業はウェディングに関わるという以外どれも全然性格の異なるものなのに一緒くたにして美化してしまっています。対象が見えていなさそうです。
反対に理系学問をとにかくイヤと絶対的に拒否しているのもやはり対象を見ようとしていない点で同じです。

質問文の調子からは「自分の望む道を目指すのがいいよ」と背中を押してもらいたいように読めますが、やはり目をつぶったまま車道を走り出そうとしている人には「そこで立ち止まって!目を開いて周りをよく見て!」と言わざるを得ません。

おとなしく理学部に進んでおきなよと言っているわけではありません。でも、苦手から逃れたいために目をつぶってジャンプは、まず着地は無理なんです。

その他の回答2件)

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104ここでベストアンサー

直接的な回答にならず申し訳ないのですが、ご質問の文章にものすごく危うい雰囲気を感じました。そのまま突っ走っては取り返しのつかない失敗をするかもしれませんよと忠告させてください。

どの辺りに危うさを感じたか。まず、挙げておられる職業はウェディングに関わるという以外どれも全然性格の異なるものなのに一緒くたにして美化してしまっています。対象が見えていなさそうです。
反対に理系学問をとにかくイヤと絶対的に拒否しているのもやはり対象を見ようとしていない点で同じです。

質問文の調子からは「自分の望む道を目指すのがいいよ」と背中を押してもらいたいように読めますが、やはり目をつぶったまま車道を走り出そうとしている人には「そこで立ち止まって!目を開いて周りをよく見て!」と言わざるを得ません。

おとなしく理学部に進んでおきなよと言っているわけではありません。でも、苦手から逃れたいために目をつぶってジャンプは、まず着地は無理なんです。

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

専門学校によってはオープンカレッジや説明会をしているところがあると思います。
 そう言う機会に専門学校へ見学へ行って、どういう授業を受けるのかとか、先輩方の就職先はどういう所だったかなどの情報収集をしてみてはどうでしょうか。

また、夏休みなどにバイト可能な高校であれば、ホテルなどでバイトをしてみると良いと思います。 結婚式は一生に一度の晴れ舞台ということで、強い意気込みを持ったお客様が来られます。その方のお相手をするには、ブライダルに関する知識よりも、接客技術が重要だと個人的に感じます。
 ホテルなどの接客業の「裏」を、仕事をする事で見る事が出来ると思います。そこで、自分に接客業の適性があるかどうか考えてみて欲しいと思いました。

仕事は楽しい事より辛い事の方が遙かに多いと思います。確かに、辛い経験から学ぶ事は沢山ありますが…… 夢を持ち続けて欲しいとは思いますが、残念ですが、世の中、夢見るだけではお給料をもらう事は出来ないのです。

参考URL
 ◆ブライダル業界への就職について - 就職 - 教えて!goo :
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4471525.html
 ◆農業高校三年生の娘がブライダルコーディネータになりたいみたいなんですが、最近... - Yahoo!知恵袋 :
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086904520 

id:goodtimefranz No.3

回答回数51ベストアンサー獲得回数5

※参考にどうぞ

物理専攻なら、理科の教員になれば良いのでは、と思います。

私の学校には地学を教える女性の先生がいます。

理系教科を教える女性はかっこよく見えます(私の学校には理系を教える女性が多いです)、

学校の先生も十分輝いていると個人的に思います。

国公立へ進学して、教員免許をぜひ取得してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません