部屋の窓からの遮熱について

横165 × 縦145 の出窓に遮熱するようなスクリーン・カーテンなどを検討しています。
効果的なものはあるでしょうか?
候補として、
「ワタナベ工業 省エネ日差し対策アルミスクリーン (ル・ソレイユ)」というのを検討したのですが
上記の窓に合うサイズがありません。

アドバイスなどよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/14 16:45:48

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数717

先ず、基本的なことですが、スダレやアルミスクリーンなどを設置する場所は、窓の外の方が効果が高い。
室内に設置したスクリーンではスクリーンが反射した分しか養生になりません。
屋外に設置したスクリーンは高熱になって熱を外部に放射するので、効果が高い。
また、日光の入射角は一日中変化するので、窓よりもかなり大きなスクリーンを設置する方が効果的です。
できれば少し離した方が放熱効果も上がる。
かなり大きなスクリーンを庇のように展開するのが一番お勧めです。
無理ならアームを付けて少し大きなスクリーンをできるだけ窓から離して設置する。
もちろん、一つで足りないなら二つ三つ使います。

id:doradoratan

ご返答ありがとうございました。
ちょうど良いサイズのものが見つかりませんので、
2枚重ねて使用することにします。考えてみましたら窓も片側しか開きませんので、
開かない方の窓側でシートを重ねて調整すれば、風も通りそうですね。

2013/06/14 16:45:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません