社内フロアPCからサーバー経由でインターネット接続をしたいという内容の質問です。


新規導入したwindows2008R2サーバーをルーター的に使いたく、2箇所のNICにそれぞれ外側(インターネット接続用:192.168.1.110)・内側(社内フロアネットワーク用:192.168.10.1)のIPアドレスを割り当て、NAT機能により、内側のクライアント(192.168.10.*)からもインターネット接続が行えるようにしようと考えています。

ところが「ルーティングとリモートアクセス」からIPv4→全般:右クリック→新しいルーティングプロトコル→NAT を選択しようとすると「データが無効です」とメッセージが出てNATが追加できません。

この場合の「データが無効」とはどこを修正することで回避・解決できるのでしょうか。

<外側>
IP:192.168.1.100
サブネット:255.255.255.0
デフォルトGW:192.168.1.1(インターネット接続用ルーター)

<内側>
IP:192.168.10.1
サブネット:255.255.255.0
デフォルトGW:(未入力)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2013/06/21 15:41:48

ベストアンサー

id:nikodesu No.2

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント150pt

ここに質問してみるのもいいと思いますよ

http://answers.microsoft.com/ja-jp/Page/gettingstarted

http://support.microsoft.com/kb/947366

id:sphynxx

なるほど!ありがとうございます。

2013/06/21 15:36:19

その他の回答2件)

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント30pt

RRAS役割を導入していますか?
ご確認下さい。
手順は下記サイトをご覧下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1274router2k8/router2k8.html

id:sphynxx

回答ありがとうございます。ご紹介リンク先の内容は一旦行い、導入は完了しております。その後、質問のようなエラーが発生したことから、役割を削除し、再度登録をしなおしておりますが現象は解消しておりません。

2013/06/17 16:41:32
id:nikodesu No.2

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39ここでベストアンサー

ポイント150pt

ここに質問してみるのもいいと思いますよ

http://answers.microsoft.com/ja-jp/Page/gettingstarted

http://support.microsoft.com/kb/947366

id:sphynxx

なるほど!ありがとうございます。

2013/06/21 15:36:19
id:mahosuto No.3

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

http://www.jnsa.org/policy/network.pdf

こちらを見るのはどうでしょうか。

あとは専門的なところで問い合わせするぐらいしかないとおもいます。

id:sphynxx

PDFは全般的理解ができ、参考になりますが直接の課題解決に結びつく手がかりが見つかりませんでした。ありがとうございます。また専門的な機関・企業への問い合わせのアドバイスも今後考えたいと思います。まずはMicrosoftのコミュニティに質問してみます。

2013/06/21 15:39:12

コメントはまだありません