30年分ため込んだ年賀はがき10キログラム程度を確実にプライバシー漏れなく処理してくれる廃紙業者(送付先)を知りたいです。

紙がよいだけに燃えるゴミ行きはもったいないとおもいます。
インクなどで汚すのは作業量を考えるとムリだしリサイクルにも不利な気がします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/24 21:05:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Yoshiya No.1

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント100pt

名古屋市の古紙リサイクルセンター(区内27ケ所)に直接持ち込むのがいいと思います。

古紙リサイクルセンター(名古屋市役所)

古紙リサイクルセンター 最終更新日:2013年4月1日

「愛知県古紙協同組合」では次の27か所で古紙リサイクルセンターを開催しています(平成23年10月1日現在)。

土曜日・日曜日を中心に開催していますので、平日にリサイクルステーションを利用できないというかたにオススメです。
・開催日により開催時間が異なる会場もありますので、ご注意ください。

http://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000009/9152/koshi_sample2.gif

・新聞の折込チラシは「新聞」として出せます。
本、ノート、カタログ、カレンダー、紙ファイル、コピー用紙、メモ用紙、封筒、ハガキなどの雑がみも「雑誌」として出せます。

古紙リサイクルセンターについてのお問い合わせ先

愛知県古紙協同組合
電話番号:052-533-2371
ファックス番号:052-533-2372
電子メールアドレス: koshikyoaichi@poppy.ocn.ne.jp


上記リンクサイトの下部に名古屋市各区の古紙リサイクルセンターの住所等の記載がありますので、ご覧下さい。

愛知県古紙協同組合のHPにも、古紙リサイクルセンターの情報があります。
また、毎月8日(環境保全の日)に古紙の引受を行なっている事業所がありますのでご確認下さい。
(サイトの一覧表に☆印がある事業所が対象)

id:NAPORIN

なにかすごく行き詰まっていたのですが、ちょっとヒントになることがあって目先がひらけてきました。
 
直接回収だし人の目が多いので再回収(横取り業者)などがないのもそれなりに安全そうですね。ありがとうございました。

2013/06/24 21:07:30
  • id:a-kuma3
    お住まいの市(町村は、難しいか?)で、回収してないでしょうか?
    年一回だけですが、探してみると、こんなことをやってるところが。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu2131.html
    http://www.city.mitaka.tokyo.jp/koho/2013/20130101/p3.htm
    http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/31,277,328,531,html

    「年賀はがき リサイクル ○○○○市」で検索すれば、もし実施してれば、バチっとヒットしそうな予感。
  • id:miharaseihyou
    リサイクルも良いけど、この件では縛りが強すぎてリサイクルする方が資源を消費すると思います。
    気持ちは分かるけど、住所録を作った後はシュレッダーで刻んで少しずつ燃えるゴミが一番だと思う。
  • id:NAPORIN
    a-kuma3さん、いいサービスですがうちの市はやってないようです。なんとなくおおざっぱな気がします。
    miharaseihyouさん、なんか設定条件が強すぎたようで悩ませてすみません。シュレッダーも手動の1000円のしかもってないのです。
  • id:NAPORIN
    なんとなくおおざっぱなのはうちの市の行政サービスですw
    お二人ともコメントありがとうございました。
  • id:mikan5351
    はじめまして。古紙回収業者ですと
    直接回収しても管理がずさんで、実際に工場内部を確認したことがありますが、紙は工場内で無造作に転がっていたりします。

    直接、市の焼却施設に運んで
    ごみピットに投入されるところを見送れば回収不可能で確実だと思います。答えになっていなくてすみません。一応、現役の焼却施設職員です。

    御手数ですが、歯に関して質問がございまして、よろしければ私の質問を見ていただけると幸いです。よろしくお願いします。
    m(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません