はてなには、なぜサブアカウントがあるのですか?

人力検索で自作自演に使うためですか?
サブアカウントを使っている人に限ります。用途を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/30 08:35:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:daichan330 No.5

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント50pt

サブアカウントが作成された当初の目的である「用途に合わせて複数のダイアリーを持ちたい」という点に関しては、既に「はてなダイアリー」や「はてなブログ」などにおいて複数ブログ機能が実装されているため、現時点では当てはまりません。
※「はてなダイアリー」は有料オプションであるプラス機能を使用することで可能、「はてなブログ」はデフォルトで3個・有料オプションであるプラス機能を使用することで10個まで所有可能。
一つのアカウントで複数のブログを利用する - はてなダイアリーのヘルプ
はてなブログを管理する(ダッシュボード) - ヘルプ - はてなブログ

そのため「サブアカウント」の意義については、特定のはてなIDに縛られずに活動したい際に使うという形になっているものと思われます。
「はてなグループ」を使えば、確かに「はてなダイアリー」の有料オプションや「はてなブログ」を使わずとも複数のブログを所有することはできますが、はてなIDは固定になっているため、どうしても単一のはてなIDに縛られてしまうことになります。

なお、補足に書かれている点ですが、

メインとサブアカウントを使って、複数人が他の質問者や回答者の批判をするように見せかけたり、回答拒否の数を稼いぐために使っているのではないか、という疑問です。

コメント等にもありますが、メインアカウントとサブアカウントを使って自作自演(メインで質問し、サブで回答する)を行うことはできません。
また、メインで回答した質問にサブで別途回答することも現状はできなくなっています。
複数アカウントの利用制限を強化しました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
ただし、「複数人が他の質問者や回答者の批判をする」という点に関し、コメント欄については上記の回答欄のようなアカウント制限が行われているかは不明です。
また、回答拒否に関しても可能性としてはありえるのではと思われます。

id:dawakaki

ありがとうございます。よくわかりました。
見直してみたら、同一質問に対して複数アカウントが批判しているわけではなくて、質問毎に違うアカウントの人(でも書き方は一緒)が批判していました。

2013/06/30 08:35:12

その他の回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

以前は、匿名で質問という機能がなかったからです。

つまり、匿名のように 他人に質問していることを知られたくないというようなことを 質問する場合に用いていました。

ただ サブアカウントは、質問だけでなく、ダイアリーなど ほかの用途にも使えますけどね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%D6%A5%A2%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%C8

ありがとうございます。
なぜ同じ人が複数のダイアリーを使うのでしょう? 自作自演でしょうか?
それに、ダイアリーは、はてなグループで複数作れます。
サブアカウントの必要性はないと思います。

2013/06/29 08:20:01
id:suxuin No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

まずはてなのアカウントはメインアカウントを複数取得することが規約で禁じられています。
そのため、複数のアカウントが必要な人のためにできたのがサブアカウントです。
取得する目的はダイアリーを複数作ったりするためなどです。
私も場合はメインアカウントのID(このアカウントはサブ)が気に食わなかったので作ったのもあります。
で、質問者は
人力検索で自作自演に使うため
というふうに考えてますが、例えばAというメインアカウントとBというサブアカウントがあります。
一つの質問に対しAのアカウントで答えるとBのアカウントで答えることはできません。仕様です。
コメントは書けてもも回答はできないようです。

他2件のコメントを見る
id:suxuin

1回目はそうしましたが、お気に入りの再設定のほうが面倒なことになりましたので残しました。

2013/06/29 15:42:23
id:suxuin

で、よくよく考えると、サブアカウントを作ることでフォトライフへの保存容量が増えるんだったけ。

2013/06/29 21:11:10
id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

公式でできた当初は「用途に合わせて複数のダイアリーを持ちたい」という要望を受けてサブアカウウント作成可能にしたようです
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050616/1118906268

これまで、はてなのアカウントは1人1アカウントとさせて頂いておりましたが、「用途に合わせて複数のダイアリーを持ちたい」といった要望を頂いており、こうした要望を受けて第2、第3のアカウントを作成可能としました。

コメントにも書いていますが自作自演はできません
http://www.hatena.ne.jp/help/account

◦はてなの主なサービスの利用(人力検索での自分の質問への回答や、はてなアイデアの利用はできません)。

万が一、パスワードが盗まれてアカウントがのっとられた時のためや悪い用途としては質問終了間際に回答する回答者がよく通報されるのでリスク分散のために使っています(悪い用途はたぶんですが…)

ありがとうございます。
そういう経緯があったのですね。
上のコメントにも書きましたが、いまははてなグループがあって用途別にダイアリーを作れるから、サブアカウントは不要ですね。

2013/06/29 08:20:24
id:adlib

…… ダイアリーは、はてなグループで複数作れます/はてなグループ
があって用途別にダイアリーを作れるから、サブアカウントは不要……。

一人ではてなグループを作って、複数のダイアリーを作れますか?
 複数のダイアリーを、一つのアカウントで操作できますか?

2013/06/29 16:26:53

人力検索で自作自演と書いたのは、自分で質問して回答するという意味ではなくて、メインとサブアカウントを使って、複数人が他の質問者や回答者の批判をするように見せかけたり、回答拒否の数を稼いぐために使っているのではないか、という疑問です。

id:taknt No.4

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント5pt

>メインとサブアカウントを使って、複数人が他の質問者や回答者の批判をするように見せかけたり、

これは できません。

>回答拒否の数を稼いぐため

これは 可能ですが、そのような目的で作られたものではありません。

id:daichan330 No.5

回答回数565ベストアンサー獲得回数106ここでベストアンサー

ポイント50pt

サブアカウントが作成された当初の目的である「用途に合わせて複数のダイアリーを持ちたい」という点に関しては、既に「はてなダイアリー」や「はてなブログ」などにおいて複数ブログ機能が実装されているため、現時点では当てはまりません。
※「はてなダイアリー」は有料オプションであるプラス機能を使用することで可能、「はてなブログ」はデフォルトで3個・有料オプションであるプラス機能を使用することで10個まで所有可能。
一つのアカウントで複数のブログを利用する - はてなダイアリーのヘルプ
はてなブログを管理する(ダッシュボード) - ヘルプ - はてなブログ

そのため「サブアカウント」の意義については、特定のはてなIDに縛られずに活動したい際に使うという形になっているものと思われます。
「はてなグループ」を使えば、確かに「はてなダイアリー」の有料オプションや「はてなブログ」を使わずとも複数のブログを所有することはできますが、はてなIDは固定になっているため、どうしても単一のはてなIDに縛られてしまうことになります。

なお、補足に書かれている点ですが、

メインとサブアカウントを使って、複数人が他の質問者や回答者の批判をするように見せかけたり、回答拒否の数を稼いぐために使っているのではないか、という疑問です。

コメント等にもありますが、メインアカウントとサブアカウントを使って自作自演(メインで質問し、サブで回答する)を行うことはできません。
また、メインで回答した質問にサブで別途回答することも現状はできなくなっています。
複数アカウントの利用制限を強化しました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど
ただし、「複数人が他の質問者や回答者の批判をする」という点に関し、コメント欄については上記の回答欄のようなアカウント制限が行われているかは不明です。
また、回答拒否に関しても可能性としてはありえるのではと思われます。

ありがとうございます。よくわかりました。
見直してみたら、同一質問に対して複数アカウントが批判しているわけではなくて、質問毎に違うアカウントの人(でも書き方は一緒)が批判していました。

2013/06/30 08:35:12
  • id:hiroto300
    質問の回答にはなっていませんし自分はサブアカウントを持っていませっが、
    1. メインがサブの質問に回答
    2. サブがメインの質問に回答
    3. サブが(別の)サブの質問にんに回答
    のようなことはできないため、質問者さんが言っている「自作自演」はサブアカウントで行うことができません。
    本当に「自作自演」をするのならば、利用規約で禁止されているメインアカウントを複数所持するしかありません。
  • id:hiroto300
    参考: http://www.hatena.ne.jp/help/account
  • id:taknt
    そうですね。

自分の質問に自分で回答したら自作自演になりますから。
    サブアカウントでは自作自演はできませんね。
  • id:kynjtu764
    人力とハイク、あと何だか忘れた。Twitterでログイン出来るから、まあアレだ。お問い合わせに誰か送って置いて。
  • id:kynjtu764
    お問い合わせに送りました。告知してくれとも頼みました。
  • id:NAPORIN
    普段は特に考えてなかった(サービスは昔のままだとおもいこみがち)だけど勉強になりますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません