匿名質問者

GoogleAnalyticsを教えてください。

GoogleAnalyticsが難しいです・・・
いまi2iアクセス解析を利用していて
①スマートフォンサイトへのアクセス数
②PCサイトへのアクセス数
③PC、スマートフォン比率

が出ています。
これをGoogleAnalyticsで実現するにはどうしたらよいのでしょうか?
複数のサイトでコレをしようとしています。

アカウント
 →プロパティ(ここでサイト名入力)
  →新しいプロファイル(ここにPC、スマートフォンのプロファイルを2つ作成)

このようにしているのですが、プロファイルごとのタグ(トラッキング情報)が取得できません。
プロパティごとのタグしか取れないということはプロパティをPC、スマートフォンの2つ作らないといけない?
10サイト管理しようとしているので20個になってしまう・・・と悩んでいます。

しかも2つに分けて作ると総計のアクセス数とかは見れなくなってしまいます。
このあたりってどうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/09 19:55:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

基本的に、「天秤にかけてどっちを取るか」の問題ですよ。
できないものはできない、とか、そこまでやっても無駄、で済ませとくような話です。

あなたは —
いまi2iアクセス解析を利用していて
①スマートフォンサイトへのアクセス数
②PCサイトへのアクセス数
③PC、スマートフォン比率
これがGAでもできてしかるべき、できるよう設定をがんばればいいことのはず、との
思い込みに準拠し、「できません」という答えを最初から拒んでるのでしょうが、
だったらi2iアクセス解析とやらを使ってればいいでしょう?

端的に言って、なぜGAの機能では不十分だと感じるのかわかりませんね。
管理画面を見回してみて各所の「オペレーティング システム」の項を開けば、少なくともアクセスしてるディヴァイスの見当はつきます。
それ以上が欲しいというのであればそういうアクセス解析(i2iなど)でいいじゃないですか。もしくは予測されているとおり「プロパティごとのタグしか取れないということはプロパティをPC、スマートフォンの2つ作らないといけない」から「10サイト管理しようとしているので20個に」して「総計のアクセス数とかは見れなく」ても我慢する、で。

いちいち検証こそしないものの「できないものはできない」「できることはやって、その結果の不満は我慢する」どまりでしょう。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

「天秤にかけてどっちを取るか」
という以前の話で天秤にかけるべきかどうかという判断の段階です。
調べてみたものの「できないとの判断」ができずにの質問です。

>これがGAでもできてしかるべき、できるよう設定をがんばればいいことのはず、との
>思い込みに準拠し、「できません」という答えを最初から拒んでるのでしょうが、
できるかもしれない。できないかもしれない。
情報を得たいということは拒むも何もないかと思っています。

スマートフォンからのアクセスで実際にスマートフォンサイトを閲覧しているユーザーは6割、PCサイトを閲覧しているユーザーが4割。
このような状態となっています。
PC側でのデバイスアクセス、スマートフォン側のアクセス
この点を踏まえて解析をしたいのが希望です。

新しいものに触れる際「できるはず」「できないはず」と決め付けてから入るのは間違えていると考えます。
それなりに調べ、それなりに試行錯誤したものの実現することができなかったため力を借りたいと思った次第です。

>いちいち検証こそしないものの「できないものはできない」「できることはやって、その結果の不満は我慢する」どまりでしょう。
結局はこのあたりで収まるのかな、という意見は大変ありがたいです。

時間を割いていただきありがとうございます。

2013/07/03 14:56:33
匿名回答2号 No.2

まず、PCとスマホでUPLがどうなっているのか?
1.同一ドメインでユーザーエージェントで振り分けている
2.別のURLにしている
(サブドメイン、別ドメイン)

1であれば、管理画面で端末種別でざっくり見るしかないですね。
GAが判別つかないケースもままあります。

2であれば、プロパティを別にして、それぞれのテンプレート単位で見ていってください。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

1ですね。
んー、やっぱ厳しいですよね・・・

何か他の方法を考えます。
ありがとうございます。

2013/07/03 14:57:25
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/07/03 22:06:13
    同一ドメインでユーザーエージェントで振り分けていても、URLが規則的であればそれぞれのサイトへのアクセス数を見る程度だったら可能ですね。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/07/03 22:44:22
    後からこの質問を見る人への情報として残します。
    サブドメインもしくは別ドメインで管理している場合は、同じプロパティでトラッキングできるようにするといいでしょう。

・複数ドメインのトラッキング
    https://support.google.com/analytics/answer/1033876?hl=ja

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません