中学3年生の卓球部員です

顧問が替わったことにより一昨年から指導の仕方が変わりました。
まぁ、それは当然のことなのですが、一昨年は基礎練習が中心で
個々の能力にあわせて、顧問の先生が多球練習でドライブやツッツキを教えてくださいました。
しかし、顧問が替わってからは基礎練習はそっちのけで、ドライブやフリック、チキータなど、応用の練習ばかりで、体に直接触れて指導・・・。
という形になりました。

両方とも男の顧問です。
女子部員も居る部活で、後輩からも体に触れられる事について相談を受けていました。
最後だし、女子の部長として後輩のためにも嫌だからやめてくれと
現顧問に言ったのですが、話しを聞いてもらえませんでした。

この話しを踏まえて質問です
Q1指導は体に触れなくともできますよね?
Q2基礎練習中心か応用練習中心か、どちらの練習の方が良いですか?
Q3現顧問のやりかたをどう思いますか?
以上です。卓球をやっている方でもやっていない方でも解答お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/22 18:15:03

回答1件)

id:ositarikenya No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

体に触る必要は時と場合によりますが、触られる側が嫌がった瞬間にセクハラですね。
特に中学生で多感な時期ですからね。顧問が直接聞いてくれなかったことも含めて他の先生などに相談して見るのはどうでしょう。きっと生徒よりも先生の言う事の方が効き目もありますよ。
練習の方は何とも言えませんが、基礎練習なしに応用練習は歩けない赤ちゃんを自転車に乗せるのと同じです。基礎があってこその応用ですよね。
現顧問の方は生徒のことをきちんと考えているのでしょうか。どうしようもなくなったら先生や誰かに相談し、早めに解決することが最善ではないでしょうか。

id:akatukinosoyoka

解答ありがとうございます。

そうですよね。子供の力だけでは
どうにもならないことだってありますし・・・。
クラスの担任に相談してみる所からはじめようと思います。

現顧問は生徒よりも、強くして大会で上位の方に名前が入るようにして
周りの方からの自分の評価を上げたいのではないかと思います。

2013/07/15 18:40:50
id:ositarikenya

ああ、よくいますよねそうゆう人。
こっちからしたらはた迷惑なんですがね。
早く改善されるといいですね。

2013/07/15 21:28:28
  • id:miharaseihyou
    ついでに言えばPTAの方からの申し入れという形を取ればより効果的。
    部員の何人かがお母さんに相談すれば、そこまでのことになる可能性もある。
    ただ、そこまでするほど悪質かどうかが問題。
    その人の前歴なども親御さんのネットワークなら調べることができるとは思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません