日本国憲法を改正したほうが良いと思いますか?

• 登録:
  • 終了:2013/07/28 21:05:04
  • id:mottipokemonn
    追記
    理由をかける方は、コメント欄に登録してくれると有難いです。回答よろしくお願いします。
  • id:eakum
    「改正」という文言は(厳密に言えば)既に「誘導的」な用法になってしまってますね。
    ニュートラルには「改訂」「改定」あるいはただ「改憲」という言葉を使います。

「改正」という言い方をすると、そこに「正しく改める」という言外の意味が加わります。
    「現行の憲法にまちがいがあるので正しく改める」みたいな。
    無粋ながら/重箱の隅をつつくようですが、アンケートへの回答を増やすにはそういう配慮も必要でしょうね。
  • id:uwao
    既に時代遅れの憲法なので改正した方が良いと思いますが、賛成するかどうかは改正の中身によると思います。

9条の改正には反対派や慎重派が多いと思いますが、制定当時には無かった環境権の追加などは賛成の方も多いように思います。

改正が良いか悪いかという判断の前に、何条をどのように改正する事なのか、中身が無いと答えにくいと思います。
  • id:mottipokemonn
    eakumさん、uwaoさん、アドバイス有難うございます。以後気をつけます。

この質問への反応(ブックマークコメント)