卓球部員の小6男子です。

今日のことですが、同じ部員の人に練習中嫌なことを言われました。
あだ名つけられたり、悪口言われたりなど、嫌なことを言われたんです。
ちなみに2人で嫌なことされました。
もうれつに腹が立ちました。
単に腹が立っただけでなく、よほど傷ついたので落ち込んで泣きました。
1人はいつも遊んでる人ですが、あまりにも腹が立ったんで今日は遊びを拒否しました。
2人とも嫌がらせしてきたのは今日だけでなく、前からもやっていました。
部活の終了後にも謝りもありません。
僕が何か悪いことした覚えはありません。
どうすればいいのでしょう?
本当にムカつきます。
真剣な話です。
どうか回答お願いします。
ちなみに2人は僕の見ている状況ではそんなに仲良くないと思います。
多分2人でやったのは僕を2人とも嫌がらせしたかったからだと思いますが、よくはわかりません。
また、1人はひどい時は叩いたりして、僕にだけでなく、いろんな人にひどい態度を見せてます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/30 18:05:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

リクエストありがとうございます。
とりあえず、怒っているのにここに冷静に質問の文章を書けたことがすごいことだとおもいます。
詳しいこと(悪口の内容)はここでは出したくないとおもいますが、それを、自分の日記帳なんかにありのまま、感じたままに、できればいつどこで何がおこったかわかるように書いてみてください。新聞記事のように、なるべく事実を重視してください。それで整理ができたら方針も決まるとおもいます。
整理できない(あまりにとうとつで驚いたり、遊んでいた子の気持がわからなくてもやもやが残る)場合、親や他の同級生などに取材をしてください。あちらには何か変化があったのかもしれません。

それでも整理できない(不公平感が解消できない)場合、本人に尋ねるしかありません。多分、もう一人の子がいままでよく遊んでいた子に「自分と遊びたいなら一緒に悪口いって!などといっているのかもしれません。次の部活のときにはっきり聞いてみるのもいいとおもいます。

あと半年もしたら中学生になって6年つきあってきたのよりも新しい友達ができますので、悪口二人組の友情もそれほど長続きはしないとおもいます。夏休みがおわったころに自然と状況がかわってることもあり得ますので、深刻になりすぎず夏を楽しむ(宿題をやる)のも大事ですよ。ではがんばってください。

id:shogo2469

ありがとうございます!
「自分の日記帳なんかにありのまま、感じたままに、できればいつどこで何がおこったかわかるように書いてみてください。」というのは、整理できればとても方針が決まりそうでいいなと思います。インタビューするのもいいですね。
「深刻になりすぎずに夏休みを楽しむ」これはとてもいいと思います。
ぜひ参考にさせていただきます!

2013/07/23 18:38:08

その他の回答6件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

とりあえず、怒っているのにここに冷静に質問の文章を書けたことがすごいことだとおもいます。
詳しいこと(悪口の内容)はここでは出したくないとおもいますが、それを、自分の日記帳なんかにありのまま、感じたままに、できればいつどこで何がおこったかわかるように書いてみてください。新聞記事のように、なるべく事実を重視してください。それで整理ができたら方針も決まるとおもいます。
整理できない(あまりにとうとつで驚いたり、遊んでいた子の気持がわからなくてもやもやが残る)場合、親や他の同級生などに取材をしてください。あちらには何か変化があったのかもしれません。

それでも整理できない(不公平感が解消できない)場合、本人に尋ねるしかありません。多分、もう一人の子がいままでよく遊んでいた子に「自分と遊びたいなら一緒に悪口いって!などといっているのかもしれません。次の部活のときにはっきり聞いてみるのもいいとおもいます。

あと半年もしたら中学生になって6年つきあってきたのよりも新しい友達ができますので、悪口二人組の友情もそれほど長続きはしないとおもいます。夏休みがおわったころに自然と状況がかわってることもあり得ますので、深刻になりすぎず夏を楽しむ(宿題をやる)のも大事ですよ。ではがんばってください。

ありがとうございます!
「自分の日記帳なんかにありのまま、感じたままに、できればいつどこで何がおこったかわかるように書いてみてください。」というのは、整理できればとても方針が決まりそうでいいなと思います。インタビューするのもいいですね。
「深刻になりすぎずに夏休みを楽しむ」これはとてもいいと思います。
ぜひ参考にさせていただきます!

2013/07/23 18:38:08

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:jelate No.2

回答回数1042ベストアンサー獲得回数34

>僕が何か悪いことした覚えはありません。

えーこれはどこにでもあるような事ですね。
質問者さんが何かしたとか関係なく起こりうることです。
小6くらいならまだ人の痛みとかわからない時期なのですが・・
残念ながら大人でもそういう事する人もいます。

対策としてはRPGと一緒です。
たたかう、かにげるかどちらか。

たたかうと言ってもむやみやたらに暴力振るっちゃ駄目ですよ。
その人達に「やめろ!」ときっぱり言うことですよ。
私も経験ありますけど、反撃されたいじめっ子は
9割方モロいです。されるがままだから相手が図に乗るんで
ちゃんと怒ってる事を伝えましょう。

それでも効果が無ければ距離を取りましょう。
または信頼できる人達に相談しましょう。
クラスメイトとかに味方を作りましょう。
1人で悩まないことですね。

大体の人はこういう経験して大人になってます。
決して負けないでくださいね。

ありがとうございます!
確かにむやみに暴力ふるわずキッパリやめろというのも大事ですね。
タメになりました!

2013/07/23 20:18:07
id:uichi2000 No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数4

リクエストありがとうございます
えっと、つけられたあだ名は酷い名前ですか?
こういうことはよく日常生活でもありますよね
うちも君と同じ立場になったことがあるからよく辛い気持ちが分かる

とりあえず、その人たちとは距離をとったほうがいいと思う
(相手の悪口なんて放っておいて)
相手は嘘のことも無意識にいってることが多いし
あるいは君に嫉妬しているからそういうことを言ったり

逆に手を出したらとてつもなくめんどくさいことになるので
こういうのは自分から離れていったほうが安全。
うちもそうやって逃げて、自然に終わった。
もし、自信があるなら言いたいことをきっぱり伝えるのもいいかもしれないですね

この対処法により今は誰にもせめらせたり、いじわるされていない

とりあえず自分に味方してくれる友達はいれば心強いと思います
一人で悩むよりも仲のいい友達や家族に相談したり
また、困ったらここ「人力検索はてな」に相談に乗ってきてください
うちはいつでも待っています。
きっといい答えが出ると思います

このようなことでくじけちゃいけないですよ
このようなちょっとしたいじめで自殺をする人も増えてきているから。
不安になったらまた相談してください
絶対に、負けないで

ありがとうございます。
構わずに距離をとるのはいいでしょう。
参考にします。
そして温かい言葉ありがとうございます・・・。

2013/07/23 21:24:09
id:midorima0707 No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数3

その気持ち分かります!!
私も今部活で同じような状況です。
でも、私の場合、出来る事といったら、相手より強くなって見返してやる事位でそれを目標に頑張ったりしています。
あなたも自分で出来る事を見つけて相手を見返してやったら良いと思いますよ!!

ありがとうございます!
きっと出来ることを見つけてみせます!

2013/07/24 07:45:35
id:jystkm No.5

回答回数143ベストアンサー獲得回数14

その気持ちわかります。俺も後輩にあーだこーだ言われて困ってました。
特に何が原因であだ名つけられたり、悪口言われたりなど、嫌なことを言われたのでしょうか?
あなたが悪口を言われる原因になること(例えば●●が下手だからとか)はなんですか?
また、あなたが何にもしてないように思えても相手にとっては嫌なことをされたと思われてしまった可能性があります。さらに、いつの話だよ」と思えるような前起きたトラブルがあったのなら何も言わずかたきを打った可能性があります。
その前にそいつらとはシカトが一番。そいつらが来ても自分には見えないってことにしてシカトすべし。
ホント悪口したりするやつと関わりたくなですね。しょーもないやつです。近寄らないほうがいいです。
俺もピンネーム奪われて戻ってきたら壊れてました。あげくのはてに変なこと言って、逃げて行きました。その人とはSkypeやってましたが、むかついたのでブロックしました。
俺に悪口行ってくる人がいたのですが、相手の弱点つかみまして、「次そんなこと言ったら動画投稿してんの先生に言うぞ」(私の学校では原則禁止)と脅したら効果あり。あなたも相手の弱点を見つけてみては?

ありがとうです!
シカトがいいですよね・・・。

2013/07/24 17:31:15
id:Ai-Ouou No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

回答リクエストありがとうございます。

すっごい腹立ったんですよね!わかりますよ。私もありますから。

そんな人は、ほんとに最悪ですから。特にいつも一緒に遊んでる人がたち悪いですね!

私のアドバイスは、言い返すか、シカトです。

自分がどんなにくだらないことをしてるか、あなたをいじめてる人はそのうちわかります。

私は、コイルさんとちょっと違いますが、小学生のころ、親友を裏切ってしまいました。

その親友が盗みをしたとかで、その盗みをされたという友達と、先生に呼ばれたりして、その親友をだんだん信じることができなくなっていました。ほかに信頼できる友達は、いませんでした。

だけど、誰にも相談できなくて、ほんとはその親友としゃべりたいのに、その盗みをされたと言う友達に、同情するの?と言われて、なかなか話せませんでした。

でも実はその経験が、今後に役にたったりするわけですよ!それから、学年が上がると意外と心が大人になったりして、言いたいことを正直に言ってもいいと分かるとか、そういうことです。

あと1つ言うなら、そのいじめてる子の将来可哀そう。

いろんな人にひどい態度って、いろんな人の中でそのいじめてる子の印象が最悪になるってことですよね?正直にふるまうこととひどい態度は違うからね。

本人が近いうちに気づいて、反省すればいいけど、周りがどんどん大人になっていくのにそのいじめてる子は心が子供のままじゃいずれ孤立するですね。

だから、そのいじめてる子が将来可哀そうな子にならないように教えてあげてくださいね!誰かがそれを教えてあげてその子が理解すればコイルさんへのいじめもだんだんなくなると思います!

そこは自分なりに考えてやってください!

辛かったらいつでも相談してください!人力検索とか、それでも参考にならなかったら電話でいじめとかの相談に乗るなんか優しい人に相談するとか。

では!文章がめちゃくちゃならごめんなさい。でも私は真面目に答えたので許してください。

ありがとうございます!
確かに考えてみると将来は可哀そうですね…。
この件は何とかしてみます。

2013/07/24 19:37:08
id:Kaoru_A No.7

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

リクエストいただきましたが、あらかた回答がでていますね。

あと、イジメる人もいるでしょうけれど、質問者さんと仲が良い、楽しく過ごせる友達もいると思います。その人達と楽しい思い出を作ることで、辛い事を乗り越えていって欲しいなって思います。

ちなみに、質問内容とぜんっっぜん関係ないんですけれど、卓球というとビールのこのCM思い出します。アツイです!
D

回答ありがとうございます!
やっぱそうですか…CMw

2013/07/25 14:08:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません