なんでうごメモは終了しちゃったんですか?

私は3DS持ってないので悲しいです…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/29 12:21:46

ベストアンサー

id:takanori-sanae No.7

回答回数93ベストアンサー獲得回数2

うごメモはお子様の利用者が多く、儲け口がないのが一番の原因だと考えられます。広告を掲載しても意味がなく、うごメモの課金といったら、グリスタなどのカラースター購入しかないのでサーバーの維持費の方が高いのです。
というわけで、終了せざるを得なかったのでしょう。

それに、任天堂は最近ピンチになっています、新しく発売されたWiiUも思うように売れず、ピンチになっています。なのでうごメモを3DSに移転して少しでも3DSの売上UPを狙っているのでしょう。任天堂が潰れればうごメモは跡形もなく消えてしまいます。3DSを持っていないと貴方はおっしゃっていたので任天堂を助けるためにも、3DSを購入して新しいうごメモを始めて見てはいかがでしょうか。

その他の回答10件)

id:bp-1999 No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数3

多分ですが、3DSのウゴメモは有料のサービスもあるので
そこを狙って廃止にしたのでは?
あと、ウゴメモをやっている人が減ったからでは?

id:kagepuro666

そうなんですか!ありがとうございます\\\

2013/07/25 10:19:11
id:cx68 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数56

多分、「まだ旧世代のDS使ってないで、いい加減次世代の3DSに乗り換えろ!」といったり、「末期のうごメモシアターの状況が酷いから」だったり、「DSシリーズ市場の衰退」もあるかもしれません。私は、今後モンスターハンターの新作やポケモン本編といった注目ソフトが沢山出てくるので、次世代機への移行をお勧めします。

id:kagepuro666

へぇぇ~~そうなんですか…べつにDSIでもいいのに!((

2013/07/25 10:20:24
id:aruP No.3

回答回数147ベストアンサー獲得回数26スマートフォンから投稿

サーバー維持の問題だったり。
かなりたくさんのうごメモ作品が投稿されたのでそれを保存する場所がなんか容量がいっぱいになってきちゃったとか。3DS版ではサーバー維持のためにいろいろやってました。人気のない作品や通常のコインで投稿した作品は30日で消えたり、維持費をうごメモの有料で賄ったり、コイン制で投稿やコメントの数を減らしたり。

id:kagepuro666

ほへぇ~~wwそうなんですか!分かりやすい回答ありがとうございます^^

2013/07/25 15:42:53
id:a-kuma3 No.4

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

うちの子も、うごメモやってました。
うごメモのやり過ぎで、下の液晶の表面がギザギザになっちゃったからって、今年の一月にわざわざ DSi を自分で買ったのに、サービス終了のお知らせが発表されたのが、3月13日。
安い買い物じゃないし、ちょっとかわいそうだったなあ... (´・ω・`)



で、質問の「どうして終わっちゃったの?」ということについてです。


うごメモがサービスとして開始したのは、2008年12月のことです。
でも、プロジェクトとしては、もっと前からスタートしてました(作らなきゃいけないですから)。

これ、「うごメモはてな開発秘話」というページです。
http://wayback.archive.org/web/20090125075929/http://ugomemo.hatena.ne.jp/opening_engineerinterview01_2
# うごメモ終了に伴って、本物のページは見られなくなってるので、ページを保存するサービスのものです

そこでは、こんなやり取りが残されています。

「近藤」 ちなみにそれは何月頃の話なんですか。
「清水」 何月ですかねー、試作が4月で、プロジェクトになったのが6月だったと思います。

近藤さんというのは、「はてな」の社長で、この場ではインタビュアー役で、清水さんというのが「任天堂」の方です。
プロジェクトが始まったのは、2008年の6月だったことが分かります。


ちょっと思い出してみてください。
うごメモはてなが終了したのが、2013年5月31日のことで、うごメモ3D が配信される予定だったのが 7月3日でした(延期されましたけど)。

少し変ですよね。
データの引き継ぎはできるみたいですが、普通はサービスが新しくなるときには、期間を少し重ねます。
両方のサービスが使える間にデータを移してください、というために。
うごメモ3D の配信が延期されたことから見て、その時点での完成度から見て、当時の 7月3日という配信予定を早めることはできなかったのだと思います。
じゃあ、うごメモはてなの終了を遅くすれば良いじゃない、と考えるのが普通です。

何故、そうしなかったんでしょう?

多分、5月31日に終わらせなくちゃいけない理由があったんです。


うごメモはてなは、「はてな」と「任天堂」という二つの会社がからんでいたサービスです。
仕事の世界では、「いっしょに仲良くやりましょう」だけでは済まなくて、お金や権利などの難しいことがたくさんあります。
なので、こういうふうにやろうね、って決めて、契約を結ぶのが普通です。

プロジェクトが開始したのが 2008年6月です。
そして、終了したのが 2013年5月末。

そう。五年間の契約だったのだと思います。


契約が切れた後にどうするかは、大きく二つの選択肢があります。

  1. 契約を新しく結んで、うごメモはてなを続ける
  2. 五年の契約が終われば、うごメモはてなは終了させる

任天堂は2の方、新しいソフト(うごメモ3D)を使うサービスは自分のところで運営する道を選んだのだと思います。


# あくまでも、ぼくの推測ですが。

id:kagepuro666

またまた詳しくありがとうございます><\\\\\
すごいですね!!!!

2013/07/26 15:50:59
id:hinata7290 No.5

回答回数20ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

私ははてなが赤字になったからだと聞きました。
うごメモは無料だったので、はてなが儲からないから…みたいな感じだと思います。
私も3DSを持ってないし、心残りがたくさんあるので残念です…(´;ω;`)

id:eva128 No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

はてな自体、著作権で警察に見つかり強制削除を求められたんだと思います。

終了するまでは見つかっていなかったようです。

id:takanori-sanae No.7

回答回数93ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

うごメモはお子様の利用者が多く、儲け口がないのが一番の原因だと考えられます。広告を掲載しても意味がなく、うごメモの課金といったら、グリスタなどのカラースター購入しかないのでサーバーの維持費の方が高いのです。
というわけで、終了せざるを得なかったのでしょう。

それに、任天堂は最近ピンチになっています、新しく発売されたWiiUも思うように売れず、ピンチになっています。なのでうごメモを3DSに移転して少しでも3DSの売上UPを狙っているのでしょう。任天堂が潰れればうごメモは跡形もなく消えてしまいます。3DSを持っていないと貴方はおっしゃっていたので任天堂を助けるためにも、3DSを購入して新しいうごメモを始めて見てはいかがでしょうか。

id:ujm00inf No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数3

たぶん3DS版が出るからでしょうね。
任天堂のほうもうごメモ係(?)が三つのコミュニティサービスを管理するのは難しいんでしょう
あと★sanae★さんがいうように任天堂もピンチなんでこんな行動に出たのだと思います。任天堂のためにも3DS買ってあげてください…。大の任天堂ファンのお願いです!

id:tutakun No.9

回答回数93ベストアンサー獲得回数16

やはり次世代機に変える必要があったからだと
2013年現在オンラインサービスをしてるDSソフトは
ほとんどないからです

やはり3DSが浸透してきている中このままうごメモだけDSなのは
厳しいからでしょう

id:ika-ika No.10

回答回数57ベストアンサー獲得回数2

うごメモシアター、うごメモはてなから寄せられた要望に、
「3DSでうごメモやって!」のようなものが、多く寄せられたのだと思います。
実際、うごメモシアターでそのようなコメントっを多数見かけたことがあります。
で、任天堂はやろうと考えてたんだと思いますが、
DSiのうごメモが上手くいってない
(サーバーの情報量が多すぎて、維持費がかかりすぎていた、赤字)
ということで、どちらかは出来なくなった。
サーバー維持費がかかりすぎてどんどん赤字がかさばっていっているから、
サービスの有料化などもできやすい(移行だから)ため、
3DS版に移行させたのだと思います。

まとめ?
DSiうごメモが赤字続きのため、サービスの向上・有料化を含めて
3DS移行にした。

あくまで自分の意見ですが。

id:takumi12202000 No.11

回答回数223ベストアンサー獲得回数29

まず、はてなの決算。

第12期(2012年7月期)決算公告 2012.10.22官報より
資本金6200万円 資本剰余金1282万円 利益剰余金3億7769万円 純利益6908万円

任天堂はこうなってます(画像です)

f:id:takumi12202000:20130728210938j:image

自分は決算がなんたらかんたらと言われても全くわかりませんが、恐らく

はてなは黒字

任天堂は赤字
なのです。

また、任天堂ははてなに委託しているわけですから、当然のことながら、サーバー維持費や利用費等いろいろ払っていた筈です。
その中で毎日沢山のメモが投稿されている訳ですから、当然サーバー維持費がかさみます。

そういった経費をなくすため、恐らく自社が管理するように切り替えたのだと思います。


また、ちょうど3DSが一応ヒットしており、DSIの需要がなくなってきてしまったので、これを機に3DSうごをリリースしたのだと思います。



但し、あまり3DSに期待しなかったほうが良かったとは自分は思います。

何をするにもコインが必要で、一番肝心な「人との交流」が忘れ去られていると思います。
今後に期待したいものです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません