定型的な文書を一覧表にして一括管理できるソフトを探しています。

例えば、本の感想文を沢山書くとします。
1.まず以下のような項目について入力できるフォームを作りたい。
 読んだ日 タイトル 著者 ジャンル 評価 感想
2.フォームに入力して、文書を作成していく。
3.文書を作成すると、自動的に一覧表に反映され、それぞれの項目から検索できたり、項目ごとに並べ替えたりできる。
4.一覧表を編集することで、フォームの項目を増やしたり、項目の順序を変えたりすることができ、自動的に全部の文書に反映される。

今、Excelで上記のような作業をしているのですが、長い文章を書くと見づらくなってしまいます。
入力する画面は文書ごとにできたらいいな、と考えています。
で、文書と一覧表のどちらを編集しても相互に自動的に反映されるような。

漠然としてて、申し訳ありません。
OSはwindows7です。
ソフトは無料・有料問いません。
「ExcelやWordの機能を応用すればできるよ!」というアドバイスでも構いません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/10 21:45:04

ベストアンサー

id:ptgj No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

データベースソフトがよいです。Microsoft AccessやFileMaker Pro とかが一般的です。どちらも値段は高いですが、うまく自分が使いたい形に設計できればとても安くて便利な道具になります。iPhoneやiPadでも使いたいのであればFileMaker Pro がお勧めです。
すぐに使えるファイルも付属していますが、やはり自分の感性にあった形を追求するとそれなりの習熟が必要になります。私は2年ほど前にFileMaker Pro11 を購入しましたがわからないことばかりで挫折を繰り返しています。でも最近やっとiPadでも使えるようになったところでけっこう楽しく取り組んでいます。

id:takahiro1984

ご回答ありがとうございます。
FileMaker Proのホームページを見てみましたが、良さそうですね!
求めていたものに近そうです。試してみます。

2013/08/04 22:49:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません