匿名質問者

薬局で歯ブラシを見ていましたら、歯周ポケットを掃除できる歯ブラシというの売っていました。極細先毛とか、いう名前の歯ブラシです。毛先が直径0.02ミリメートルとのこと。効果はどうでしょうか。使っている方、ご意見をお聞かせください。

私は、掛かり付けの歯医者さんで、歯の定期検診を受けていて、始めにプラークをチェックして(赤い着色)、その後、歯石の除去(研磨?)、歯周ポケット内の清掃をしてます。最後に、虫歯の発生チェックをして、フッ素を塗って終わりです。

歯科衛生士のよると :「①歯石はほとんどないです」。「②プラークも殆どなく、よく磨けています
③歯周ポケット内はブラッシングではきれいにプラークが落とせないことがあり、定期検診のときに洗浄します。」ということです。実際、歯への水?の噴射があり、そのときに、掃除してもらっていると理解しています(勘違いではないと思います)。
次回の定期検診時に、歯ブラシについて、歯医者さんに、相談したいのですが、事前の予備知識として、皆様のご意見などあれば、助かると思って、質問を投稿するところです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/12 22:25:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

ポケットを掃除する歯ブラシはいつもつかっています(旅館の歯ブラシなぞもう使えないです)

ですけどやっぱり歯ブラシだけでは足りないので歯間ブラシ、糸ようじ、水ジェット歯ブラシなどを併用したほうが完璧だということはわかります。週に1度しかやりませんが。

若い人はそんなにポケットが深くないといわれることもおおく、そんな方は今から気をつければいいとおもいます。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

効果はあります。忘れてきて旅館の歯ブラシつかうと全然手が届いてないですから。
ただ、高いほうがいいわけじゃなく、100円ショップやスーパーのOEMにもなかなかいいのがありますよ。
水ジェット歯ブラシは
ポルタデントでぐぐってみてください。類似品もあります。

2013/08/05 23:49:01
匿名質問者

いままで、歯周ポケットは、自分では諦めており、数ヶ月に一回の定期点検に依存していました。
歯周ポケットに届くという毛先の細い歯ブラシの存在に気がつき、昨日投稿しました。
その結果、水ジェット歯ブラシというものの存在まで教えていただきました。ありがとうございます。

2013/08/06 23:52:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません