Vistaの画面がまぶしい

WindowsVistaにしてからなのですのが、画面が異常にまぶしいです。
画面がチラつく→リフレッシュレートとかではなく、なんかこうフォントに白い影がついているような感じになり、白地に黒文字とかが猛烈に見難いです。
何をどうしたらいいのかよくわからないので詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/15 10:21:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:gm91

質問者から

GM912013/08/13 11:37:13

以下です。

・フォントを、MS ゴシックや、MS Pゴシックにしても、同じ感じがする?

→変更できない。[デザインの設定] ダイアログ ボックスでフォントを選択できない。

・Aero を使ってる or 使ってない

→未使用。

・使ってる機種

→HPのMade IN TOKYO …じゃなくてPavilion s3420jp

目玉

→たぶん大丈夫。たぶん

その他

もう何年か使ってるのですが、購入した時点で「Vistaってまぶしい!」だったので、モニタの色温度変えたり色々やってます。

ただ、今日起動すると明らかに昨日と違う感じ。黒バックに白文字だとまあ普通に読めます。

実は前に何度か似た様な事があって、その時はcleartypeの設定を一旦外してまたONにしたり再起動したりしてたらいつの間にか治った感じ。

今回もそれで治りそうな気もするけど、いい加減ウンザリしてきた。

ぼちぼち買い替えかな、と思いつつも、たぶんMSお節介機能の一環なので、7とか8とかに買い替えても同じ現象っぽい気がする今日この頃です。

ベストアンサー

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

ポイント40pt

本当にWindowsの画面デザインが原因なのかから切り分けていきませんか。

たとてばここにXPのスクリーンショットがあります。
http://www.geocities.jp/imocha/lab/apolab_2007-06-11_17-43-35.png
これを等倍で画面いっぱいに表示すれば、フォントをはじめとした画面デザインが原因ならまぶしさが戻るはずです。

もしこれで改善があった場合、一番疑わしいフォントまわりのせいなのか確認してみましょう。
VistaでシステムフォントをMS UI ゴシックに切り替えたスクリーンショットがありました。
http://livedoor.4.blogimg.jp/kabuworkman/imgs/f/7/f7a18dbf.gif
こちらではまぶしさはいかがですか?

ありがとうございます
上のんはリンク先が開けません
下のんは読めます。が、「まぶしさ」は同じですね。
画像ファイルでも変わらないってことはフォントじゃないってことか・・・

2013/08/14 00:41:59
id:Sampo

上のリンク開けませんでしたか。失礼しました(こちらじゃ開ける… リファラじゃないしなんの制限だろう…?)。

しかしフォントが関係なさそうとなると、やはり色ということになるでしょうかね。
コメントで話題に出ていますが、色温度やトーンカーブの設定の問題。XPとVistaでは使っているビデオドライバが異なる(XPのときはビデオボード付属のドライバを入れたが、VistaではOSが最初から持っていた、など)せいでそのような設定の違いが出たり…

あとはこれもコメント欄で言われていますが、文字がなんだかにじむ、という症状はアナログ端子を使っていると経験しますね。接続形態についても教えていただけますと話が進展するかも。

2013/08/15 00:58:56

その他の回答2件)

id:Sampo No.1

回答回数556ベストアンサー獲得回数104ここでベストアンサー

ポイント40pt

本当にWindowsの画面デザインが原因なのかから切り分けていきませんか。

たとてばここにXPのスクリーンショットがあります。
http://www.geocities.jp/imocha/lab/apolab_2007-06-11_17-43-35.png
これを等倍で画面いっぱいに表示すれば、フォントをはじめとした画面デザインが原因ならまぶしさが戻るはずです。

もしこれで改善があった場合、一番疑わしいフォントまわりのせいなのか確認してみましょう。
VistaでシステムフォントをMS UI ゴシックに切り替えたスクリーンショットがありました。
http://livedoor.4.blogimg.jp/kabuworkman/imgs/f/7/f7a18dbf.gif
こちらではまぶしさはいかがですか?

ありがとうございます
上のんはリンク先が開けません
下のんは読めます。が、「まぶしさ」は同じですね。
画像ファイルでも変わらないってことはフォントじゃないってことか・・・

2013/08/14 00:41:59
id:Sampo

上のリンク開けませんでしたか。失礼しました(こちらじゃ開ける… リファラじゃないしなんの制限だろう…?)。

しかしフォントが関係なさそうとなると、やはり色ということになるでしょうかね。
コメントで話題に出ていますが、色温度やトーンカーブの設定の問題。XPとVistaでは使っているビデオドライバが異なる(XPのときはビデオボード付属のドライバを入れたが、VistaではOSが最初から持っていた、など)せいでそのような設定の違いが出たり…

あとはこれもコメント欄で言われていますが、文字がなんだかにじむ、という症状はアナログ端子を使っていると経験しますね。接続形態についても教えていただけますと話が進展するかも。

2013/08/15 00:58:56
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント30pt

[デザインの設定] ダイアログ ボックスでフォントを選択できない。 てのがよくわかりません。

ClearType を使用してテキストを読みやすくする  
クリアタイプとか面倒なものになってないか
フォントのインストール方法(Windows Vistaの場合)
フォントが規定フォルダから動かされて明朝以外全部消えたりしていないか

フォントが多いとたちあがりが遅くなるとかいわれてマイドキュとかにうご化しちゃうとシステムがつかいやすいフォントを選べませんのでもどしてあげてください。

クリアタイプは外しても戻してもあまりかわらないように見えます。
フォントを消したりはしていないですね。昔はやってましたが今のPCになってからはやってないです。

2013/08/14 06:55:25
id:SPX900 No.3

回答回数166ベストアンサー獲得回数49

ポイント30pt

もしかして、モニタのACR機能の影響かも知れませんね。こいつはコントラストを拡張(したように見せかける)する機能なんですが、パネルの実力を超えたことを強引にやらせているようで、コントラスト比が不自然に高くなると思われます。動画や写真を見るには使える機能かも知れませんが、普通のOffice系ソフトを使ったり、webページを見て回るには高すぎるコントラスト比となり、それが疲れ目の原因になり得ます。

万全を期して、Windowsのせいかどうかを見分けるには、画面デザインをWindowsクラシックにして、フォントをメイリオ以外に変えてしまえば判断できるでしょう。多分それは関係ないような予感がしますけどね。

実はWindows付属の日本語フォントで確実にClearTypeによるアンチエイリアスがかかるのは、メイリオだけです。MS明朝・ゴシック系フォントは、確か16ポイント以下では内蔵ビットマップフォントが使用されるため、ClearType有効であってもアンチエイリアスがかかりません。よって昔ながらのギザギザ表示のままです。webページの表示で、MSゴシックが指定されたページの見た目が野暮ったい(ダサい)のはこのためです。

質問者から

GM912013/08/15 17:33:59

各位

フォントでない、という点からモニタ側の設定を総当りしたら、MISC→ODという設定をOFFにすると直るようです。細かいところはよくわからないのですが、モニタ側で「余計なお世話」をしていたようです。

ありがとうございました。

• id:a-kuma3
    Vista で、というと、システムフォントがメイリオになったのが大きいと思うのですけれど、
    ・フォントを、MS ゴシックや、MS Pゴシックにしても、同じ感じがする?
    ・Aero を使ってる or 使ってない
    ・使ってる機種
    とか書くと、詳しい人が答えてくれそうな気がします。

ひとつ前が、Vista の前というと、結構前になると思いますが、OS の差ではなく、使ってる機種の液晶の違いとかが原因かも。
    因みに、ぼくは五年くらい前のノートで Vista ですが、バックライトが Max の明るさだと眩しすぎて、半分くらいに落として使ってます。

後、加齢に伴う視力の減退の可能性は無いでしょうか?
    五年以上前ですが、子供の視力が悪くって視力回復センターみたいなところに連れて行ったことがあります。
    そのとき、ついでにぼくの眼も調べてもらったんですが、焦点合わせの衰えと、軽い乱視が入ってる、という指摘を受けました。
    そのせいかどうかは分かりませんが、気を抜くと文字がにじんだり、ちらちらしたりするので、適当にバックライトを強くしたり、弱くしたりしてます。
  • id:NAPORIN
    液晶の輝度を下げる でいいような気がするんですが…。
  • id:gm91
    輝度とか色温度は調整済です
    なんというか文字の黒い所が細くなって、ホワイトで影をつけたように見えます。
  • id:karuishi
    基本怪しいのは2つですね。

(1)ガンマ調整およびClearTypeテキスト調整の不適合です。
    これはディスプレイごとにやる必要があり
    ノートPC本体の液晶と、外部ディスプレ表示時では別の最適調整値になりますので
    表示するディスプレイでちゃんと調整してください。

(2)外部ディスプレイにアナログ端子から表示している。
    このとき調整が不十分だったりケーブルの品質が悪いと
    リンギングやエコーで文字がにじんで見えることがあります。
    またクロック周波数やスキューが調整不足だと
    横方向に文字がキレイなところと滲んだ部分ができて
    とても読みにくくなります。
  • id:gm91
    なるほど。
    ディスプレイ系の様な気がするので、設定をもう一度あたってみます。
    ちなみに飯山のProLite E2008HDS というのを使っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません