DELLの5年程度前に購入したデスクトップから

HDDを取り除いた本体を頂ける機会があるのですが、
これを頂いて、HDDとOS windows7を購入して使おうか悩んでいます。
用途はブラウザとメール、軽い無料ソフトの利用程度です。
(型番不明、購入当時XPで現在はVistaで使用、メモリーは8G程度)

メリット、デメリットなども教えて頂ければ幸いです。

また、DELLのリストア用のディスクが無いのですが、
OSのインストールは初心者でも簡単に行えますか?

当方macは10年以上前から使っていますが、windowsは殆どわかりません。
(macも詳しくありませんが...)
自宅にはノートのXPがあり、OSの入れ直し経験がありますが、
ディスクを入れて数回クリックして放っておけば完了という物でした。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/08/30 11:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:holoholobird No.1

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

ポイント25pt

DELLのサポートが不要であり、すべて自分で設定することができ、トラブルも処理できるのであれば問題ありません。

自分でHDDを購入し、OSを設定して、ドライバを入れることができないのであれば既製品を購入するべきだと思います。

id:worldtravel

ありがとうございます。

2013/08/24 06:50:38
id:gong1971 No.2

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント25pt

企業でPCの導入を担当していました。私が扱っていたのは、法人モデル(モデル名Optiplex/Latitude)ですが、リストア用のディスクがあっても、再インストールは簡単とは言えず、時間も掛かり面倒な作業でした。

リストア用のディスクが有り、DELLの作業員など非常に慣れた人でトラブルが無ければ、1~2時間程度で終わりますが、DELLの推奨としてはデバイスドライバの適用にも順番があり、初めての方にはかなり難しいかと思います。なお、デバイスドライバはリストア用のディスクが無くても、DELLのサイトからダウンロード可能です。

5年前のPCですがメモリが8GBとの事なので、目的の用途には十分かと思います。HDDとWindows7のセットが安い組み合わせで1.5万円程度でしょうか。自分で苦労しながら時間を掛けて再セットアップを楽しんでみようという事であれば、有りかと思います。もしくは、業者や友人の方に有料でお願いするとか。1~2万円なら妥当な金額かと思います。

id:gong1971

補足:モデルによっては厄介な場合もあるので、友人への依頼はやめた方がいいかもしれません。

2013/08/23 12:53:39

少し苦労しても必ず動けば良いんですけどね... ^^;
結局動かずに廃棄料だけが必要になるのは困るので...。

ありがとうございました。

2013/08/24 06:51:44
id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント25pt

・HDDとOS windows7を購入して使おうか悩んでいます。

→HDDがしっかり合うものであれば大丈夫そうな気もしますが…
下に書くように、今あるHDDの外観写真と、初期付属CDがさらにもらえれば心強いです。

・用途はブラウザとメール、軽い無料ソフトの利用程度です。
(型番不明、購入当時XPで現在はVistaで使用、メモリーは8G程度)

→型番はもらったら読み取れるのでしょうか。でないとHDD不適合がおこるかもしれません。
一回自分がそれをためしてみていきなり1テラバイトのHDDなどいれたせいもあって全然たちあがらなかったことがありました。同じギガバイト数でおなじ接続方式、できれば同じメーカーのバルクHDD(中古でも「同じ」にこだわったほうがよい)が安くてにはいるならばダメもとで試してみたくなります。
ですので、取り外したHDDのラベルや接続コード、あればジャンパピン(田の字が二つ横につながったみたいな小さな部品)の部分写真(シリアルは消してもよい)を一緒に譲ってくれと頼んだ方がよいです。
メモリは前使用者の使用時から8GBものせていたのでしょうか。
新しいものを指すつもりであれば、不適合の可能性があがってきます。

・メリット、デメリットなども教えて頂ければ幸いです。
→メリットはそれほどお金をかけずに動くかもしれないことでデメリットはけっこうお金をかけても動かないかもしれなことです。
ウィンドウズ7正規品は意外と高いとおもいます。
(まあ、このパソコンがダメでも別のパソコンに使えるかもしれないのですが)

・また、DELLのリストア用のディスクが無いのですが、
→リストアディスクでXP入れてからアップグレードの形でやるのがいいかもしれません。上の2番さんや下のコメントでいろいろいわれています。

・当方macは10年以上前から使っていますが、windowsは殆どわかりません。
(macも詳しくありませんが...)
自宅にはノートのXPがあり、OSの入れ直し経験がありますが、
ディスクを入れて数回クリックして放っておけば完了という物でした。
→マックと違うのは、機種が多いことと、その機種それぞれについてググルとひととおりなにかしら使用感想がでてくることです。
たぶん正規OSであれば簡単にインストールできて動くとおもいますが、32bitと64bitの選択も慎重に。

あとは、ワンコイン診断をやっているパソコン店と相談しながらやるといいですよ。

Windows 7 を Windows XP からアップグレードする手順と再インストール方法 (ビデオ) | Dell 日本

他2件のコメントを見る

ありがとうございます。

本体は見ることができますし、操作することも可能です。
型番は見てくるのを忘れただけで、次回見ることができます。

HDDはデータが入っているので、予備として残しておいた方が良いということで
私から不要ですと申し出ただけです。
外付け用のケースに入れてUSBで繋げば、もしそのHDDに入っているデータが必要なときに使えますと言いました。
(macでしたらそうなので...^^;)

なので、頂こうと思えば頂けるのですが、新品を購入しようと考えています。
ちなみにHDDの取り外しも私が行う予定です。

ちょっと調べたところ、dellのパソコンはリカバリディスクを作れる様ですね。
(機種によるかもしれませんが...)
(windows全般そうなのでしょうか?)

既存のHDDを付けたままリカバリディスクを作り、
HDDを入れ替えてからそのディスクを使うのではダメなのでしょうか?

ただ、windows7を使いたいので、できれば一度で済ませたいなと思っています。

2013/08/24 07:00:37

メモリーは画像や映像をかなり使う事に使っていたので、
購入時にできるだけ積んだそうです。

2013/08/24 07:01:30
id:pida6 No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数20

windows7のスペック以上で,多少の操作できるならば問題ありません。

ありがとうございます。

2013/08/24 07:00:48
id:fowling-piece No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

また、DELLのリストア用のディスクが無いのですが、

ちょっと厳しいのではないかと思います。
リカバリディスクが無いということは、グラフィックボードや無線LANの型式を調べて必要なドライバを自分で集めてこないといけません。
ここさえクリアできれば五年くらい前のハードのスペックでメモリが8Gあれば使用するのには問題ないと思うのですが。

因みにDELLのサポートは当てにしない方が良いと思います。
DELLのサポートはインドにアウトソーシングしているのでマニュアル通りの対応しかしてくれません。
そのマニュアルで対応できるトラブルであれば良いのですが、それから外れてしまうと自力で何とかするしかありません。
(PCのサポートデスクは、どこもそのようなものかもしれませんが)

そのパソコンを触ることができるので、
リカバリディスクを作れるのであれば、作ろうと考えています。

ありがとうございました。

2013/08/24 07:02:16
id:takejin No.6

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203スマートフォンから投稿

OS搭載済みの.中古品完動品の方が安心です。

完動品。ですね ^^;

ありがとうございます。

2013/08/24 07:02:53
  • id:seble
    型番にもよりますが、5年ぐらい前ならまあ大丈夫でしょ。
    ただ、8GBのメモリを有効に使いたいなら64bit版のOSが必要で、もしかして、もしかすると、ドライバが無くて動かないデバイスが出てくるかも?しれません。(たいていは大丈夫だけど)

>ブラウザとメール、軽い無料ソフト
    であれば、メモリのほとんどは無駄に電気を食うだけの存在でしょうけど。外してもいいし、OSを32bitにしてもいいし。
    あえて、32bit版を新規で買う意味はあまり無いですけどね。

dellのディスクはヤフオクに大量に出ていますから、それを買ってもいいです。xpなら3千円でも高いくらい。
  • id:worldtravel
    コメント、ありがとうございます。
  • id:pascal7
    ヤオフクで売られているリカバリーを買えというのは
    犯罪奨励の登録ですね。
    OSはLinuxなどを入れると良いのではないですか。
    CPUパワーが足りなくて軽いLinuxを入れる方が良いかもしれませんよ。
    Pentium 4 1GHz プロセッサ以上という事なので
    Ubuntuでも大丈夫だろうと思いますが。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません