百円均一の 商品だけで 飛行石を つくりたいです みんなに 自慢したから へんな 期待が かかりました まあ 自分が悪いですけど…

母に タミヤの クリア樹脂を 勝手というと ≪高いやろ あんたの 工作だけで 何円使う気なん≫といわれました
お金もさほどないです
どんなものでもいいから 百円均一の 店の 商品で 飛行石を つくりたいです
どんなものが 必要ですか ※百均の 商品だけですorz

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/01 20:40:04

回答1件)

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

(1)今回は試作と割り切りましょう。

百均でも色々買えば高くなるので最小限にしてみましょう。
本体は紙粘土を固めて作りましょう。ビー玉などを心材とすれば重量感もでます。
色はポスターカラーの青と黄色で塗りましょう。金色は高いから黄色ですw

失敗することも考りょして何個か一度に作りましょう。

(2)お小づかいが貯まったら別の方法をもさくしていきましょう。

青色LEDを埋めて光らせたいと思っているのでしょうけど、
透明素材を使ってきれいに作るにはかなりの練習が必要になりますので、
少しくらいのお小づかいでは足りません。

少しのお小づかいで何とかしたいなら(1)で使ったポスターカラーの代わりに、
青色に光る蓄光塗料(少しの量で千円くらいする)を使うと良いでしょう。
蓄光塗料は暗い場所でうっすら光るのでLEDみたいに電池も不要ですし、透明な素材も不要です。
ネットでも買えますが、塗料店などに頼むと少量だけ安く分けてくれることもあります。

• id:miharaseihyou
    無理。
    ああいう複雑な曲線を持った透明感のある樹脂は加工が難しい。
    ブロック削り出しやるか、3Dプリンター使うのがセオリー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません