パソコン修理やデータ復旧などの経営に携わる方に質問です。

現職で、親友がパソコンに関わる仕事をしておりますが、
パソコン整備にはかなりの知識があると技術的には自負しています。

さて、
人口7万人のまちのほぼ中心に位置する、交差点の角に

月14万円くらいの貸し店舗があります。とてもよく目立ちます。

一日5万台の交通量がある立地で、

パソコン修理屋またはデータ復旧、関連の事業として、立ち上げて、事業を成り立たせるのは
難しいでしょうか?駐車場は入りにくいですが、3台ほど止められます。

人件費 40万
家賃 14万

1日平均3万円ほどの粗利をあげられたら、成り立つと思うのですが、

アドバイスなどいただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/12 08:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:popopo_2004 No.1

回答回数137ベストアンサー獲得回数19

ポイント100pt

以前ですが、似たような業種に関わっていました。
と言っても修理専門ではありませんが、修理も扱うと言うことです。

基本的には成り立たないと思います。
単純に考えても1日3万円も粗利があげられますでしょうか?
よほど修理費を取れるのなら別ですが、高ければ誰も寄りつきません。

後、人口7万人と言われても、大都市に隣接するところなのか?
地方都市なのか?
それによって駐車場が3台必要なのかどうかも大きく変わるし誰も答えられないでしょう。

7万のまちとはいえ、近くにもう少し大きなまちがあってその地域はそちらの大きなまちに依存しているのか?
7万のまちだけれど、周りに大きな集落も無く、ほぼ独立したまちなのか?
で、全然違うと思います。
周りに大きなまちがあるとします。
大きなまちに住んでいる人は隣接する小さなまちに行くことはありません。
しかし、小さなまちの人は大きなまちに行きます。
孤立していれば良いのですけどね。お年寄りも多いし。

とにかく、人口や交通量で簡単に決められないと思います。

もちろん、現在、ご友人がどこか法人客と契約でもしていて、すでにお客様を抱えており定期的に仕事が確保できているのならば別ですけれど。

修理をきっかけにして、この次のステップが出来なければ難しいでしょうね。
周辺機器を販売するなり、教室が開けるなり、保守契約を取るなり。
その地域に中小企業が多いかどうかも影響があります。
あなたはその地域の商工会議所等で顔が利きますか?
地元の横のつながりが強い方ですか?
そこまでの長期的な展望があれば、おそらくこのような質問は無いと思いますので、かなり難しいと思います。

ただ店舗を構えて待っているだけ、これだけ車が通るから大丈夫だろう、ぐらいの考えでしたらかなり甘いと思います。
あなたに資金がたくさんあって税金対策の意味で始めるのなら別ですが。
続けていけば実績も少しずつ付いていくでしょうけれど、そこまでの資金がありますか?

後、店舗も大事ですが、訪問することも大事では無いでしょうか?
大都市で人がいっぱい居るところならば別ですけど、そうでは無さそうなので。

なににしても、修理だけで毎日コンスタントに粗利3万は難しいと思います。

id:hashimajc

ありがとうございます。すでに事業をおこなっており、税金対策というわけではありませんが、もう少し地域のお役にたてないかなぁと考えているところです。

今の事業所は、住宅地の中に入り込んでいるので、交通量は1日100台といったところでしょうか。

ちなみに今日不動産屋に聞くと家賃は10万円でした。

2013/09/09 17:32:11
  • id:psne
    一般的に、業務利用・家庭利用のどちらの場合も、メーカーやショップの保証・保守契約があり、それらと競合することになります。
    修理・復旧を軸に開業する場合、どのようにして顧客を獲得するかが鍵になります。

以前、似たような出張修理型のお仕事(人口は3倍以上)を手伝ったことがありますが、やはり購入した店が強かったようにも感じました。
  • id:NAPORIN
    車を運転する人にしてみると、交通量がありすぎると逆に入りづらいです。
    メインの道に中央分離帯があってUターンできない。裏が橋の少ない川なので周りこみもむり。
    4方向のうち1方向から来た人しか入れない。1方向でも国道レベルの交通量はありますが、全員とおりすぎるだけ。だって入ったら入ったで今度は帰り方向に出られない。
    そんな場所があります。同じブロックのコンビニも何度もつぶれているような場所かもしれません。
    また、パソコンは一件一件の話が長引くので3台ではいっぱいいっぱいでは。平日なら回りますが。
    私は郊外パソコン(パーツ)店舗のワンコイン診断500円にお世話になります。
  • id:standard_one
    商人の諺というか都市伝説というか「角地の店は繁盛しない」というのがありまして(ウチの地方だけかも)
    立地条件として角地はどうかなぁと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません