友人が5年ほど前に購入したという、HPのノートパソコンが立ち上がらなくなったということで、データだけでも何とかならないかと、HDDを外して持ってきました。

取り敢えず、USBにて接続して、中身は見れたのですが、肝心の個人フォルダーの中身は、「Backup Set 2011-07-26 034023」という空のフォルダーが1個あるだけで、データがありません。
これは、例えば、他人のパソコンの中身を見れなくするようなセキュリティーがかかっているからなのでしょうか?
ザックリとした質問で、申し訳ないのですが、ここの判断がつかないと、前に進めません。
また、そのような状態で、データを救い出すことは可能でしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
PCの型番は、HP Pavilion dv6700 です。
OSは、VISTAです。
また、HDDそのものは、USBで接続して、中身が見れる状態です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/06 12:01:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hissssa No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数129

ポイント100pt

通常、そのような形でのセキュリティはありえないかと思います。ハードディスク全体や特定のフォルダ以下を暗号化して他のPCからのアクセスを不可能にする技術は存在しますが、その場合前者ならドライブ自体を認識しませんし、後者ならフォルダの存在自体は見えるはずです。
個人フォルダが空ということですが、何らかの影響で消されてしまったのでなければ、個人フォルダ自体が移動されたという事も考えられます。もしかしてOSのアップグレードインストールを行ったというような事はありませんか?

とりあえず、ドライブ全体をファイル名検索してみることをお勧めします。適当にありそうなファイル名(*.docとか+.zipとか)でドライブ全体を検索してみれば、移動先フォルダが見つかるかも知れません。

id:loco123

なるほど、ありがとうございます。適切なアドバイスに感謝いたします。

2013/09/06 11:59:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません