自分が大嫌いです。どうしようもないくらい嫌いです。

余計なことをベラベラ言ってしまう自分が。
なにも頑張ることができない自分が。
運動ができない自分が。
冗談がいきすぎてしまう自分が。
好きなことすら充分にできない自分が。
人に迷惑をかけることしかできない自分が。
妹より愛されていない自分が。
人一人幸せにできない自分が。
言葉も勉強も、すべてにおいて覚えることが、理解することが遅い自分が。
頑張っても、馬鹿にされる自分が。
嫌です。嫌いです。こんな自分と居たくないです。
でも離れられないのが嫌です。私は私から離れることができない。
どうすればいいんでしょうね。いくら自分を責めたって殴ったって、離れることができない。とてもとても、嫌いなのに。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/29 12:20:04

回答7件)

id:unko-9314 No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

答えることじゃなくて応えることを求めるのは、質問じゃなくて甘えや。
正しい事よりも、元気が出る事を言ってほしいのが文章から滲み出ていて甚だしいっちゅうねん。
あんたのことは知らへんし、あんたのスペックは一つしか断定できへんわ。
甘い蜜を求める乞食。
誰かに自分を肯定してもらいたい、思いに応えてもらいたい。
あんたはそういう人間や。
自分が嫌いなんじゃなくて、自分を肯定出来ない事があんたは嫌いなんちゃう?
偽善者を宛にして腐りゆくよりは、まだありのままの事実を受け止めた方が救いはあるはずやで?
それでも偽善者を寄せ付けて構ってもらって自己満足…というサイクルを永遠に繰り返したいゆうのなら、もう勝手にせえや。
あんたの人生やから、わてには関係あらへん。

id:jojosp3 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

自分が嫌いなら嫌いでいいでござる。
私にはこれ以外に何も言わぬでござる。

id:insaido No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

こんな事打ってるヒマあったら勉強しろバカタレ。
手動かせば自然と心がすっからかんになるから。

id:Kaoru_A No.4

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

40代半ばのおばさんです。

他人と自分を比べるのをまず止めましょう。

悪いことや嫌なことはどうしても目に付きます。ですが、「小さな幸せ」を数えることを覚えた時、今まで気づかなかった自分の喜び、楽しみ、幸せがこんなにもあったのかと驚きますよ。
 その「小さな幸せ」を数えることが、人生の楽しみであり、生きる力となると自分は思います。

紙飛行機を折って、ぽいっと投げてごみ箱にストンと入った。ナイシュー!
 スーパーに買い物に行ったら好物の果物が大安売り。しかも良品。ゲット!
 改札からホームに降りたら丁度地下鉄が来た! ラッキー♪
 ネトゲで野良PT。ノリノリなメンバーでしかもレアゲット! またよろー!
 これも小さな楽しみです。こういう小さいけどよかったことって沢山あるものなんです。
 布団に入って眠る前、「今日あった小さないいこと」を指折り数える……その時、ほっとします。

自分は病気で社会人失格となり、療養生活送ってます。静かな日々です。それでも、小さな幸せや喜びはあるんですよね。それが、こんな自分の人生の糧となっているのです。

歴史が始まって以来、これからずっと先、たった一度きりの自分の人生。
 法律に違反したり、道徳や社会のルールに反しない限り、自分のものさしで生きていけばいいんじゃないでしょうか。 

高望みしないで、もっと自分らしくのびのび生きてみては?

id:atomster37564 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ばっかお前...俺がついてる...

わけねえだろ!!!
自分でどうにかせい。

id:golf0722 No.6

回答回数61ベストアンサー獲得回数6

あなたは結構すぱらしい物を持っている自分に気が付かないだけです。
何故ならば、それだけの自己分析できているからです。
であれば、何かひとつ出来ないことをやり遂げて自分を褒めてあげればいいのではないかと思います。
できないことを考えるよりは出来そうな事を考え、前向きになることが大事です。
早く何とかしないと、その内事件が起きちゃいますよ。

id:kazemaruitirouta123

たくさんの回答、ありがとうございます。みなさんの回答を見て、わかりました。

やっぱり私は駄目な人間なんだと。甘えることしかできない、子供なんだと。

自分を否定し続けていても何も変わらないことは分かっています。

・・・私はただかまってほしいだけなのですね。

こんなにダメな人間、生きていていいのでしょうか。って、いうとまたかまってほしいだけだろ。なんて思われちゃいますよね。すみません。

死ぬゆうきなんてないのに、死にたいなんて、おかしいですよね。

ごめんなさい。こんな変な質問ともいえない文に回答を下さって、本当にありがとうございます。

id:Kaoru_A No.7

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

>やっぱり私は駄目な人間なんだと。甘えることしかできない、子供なんだと。
 >・・・私はただかまってほしいだけなのですね。

だからー。他人を意識しないで、自分の内面をもっと良く見ましょうよ。

社会人失格の自分でも、40年以上なんとか「おかげさま」で生き延びることができたんです。
 すぐ「死ぬ、自殺する、こんな自分なんて社会は必要としない」と自己否定する人がいますが、自分を一番必要としてるのは、自分なんですよ。

生きていたい。

だけど、大抵の人は不器用なんです。それで普通なんです。
 そこを工夫して、なんとかおかげさまで生きていくことができるんです。

工夫しましょう。考えましょう。生きましょう。不器用で良いんです。

笑顔と、感謝の気持ちと、工夫を重ねること。
 失敗をしてもそこから学ぶことを忘れないこと。
 そういうことを、身につけていって欲しいと思います。

• id:escape123
    自分嫌いやて言うたらなんか変わるんかねぇ?
    人に文句言うよか自分が嫌や思うたとこ直すべきぞね。
  • id:wingboots
    私は、自分がいやになったら、自分の中に幼い頃の自分を想定して、その子供が今の自分に向かって、嫌いな部分を全部言う、という妄想をしています。
    そうすると、なんだか
    「ふがいなくてごめんね。もうちょっと努力してみるから」
    と少し前向きな気分になって、頑張ってみようかなという気になります。
    (あくまでも「気」で、頑張れてないのですけど。)
  • id:pumpkin0125
    気にするな!人類とて必死だ!それくらいはやるだろう

by魔王様

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません