歯のブリッジって大体どれ位持つものなんでしょうか?

先日、歯のブリッジの施術を歯医者で行ってもらったのですが、大体半年位経過した時の夜中ガムを噛んでいて取れそうな感覚だったので、
翌日慌ててブリッジの施術をした歯医者に行ったら、
きれいに外れてまた取り付けてもらいました…

半年に一度外れるのではちょっとヤダな~と思ったのですが、歯のブリッジの耐用年数に詳しい方にどれ位持つものなのか質問させて頂きます。

ご回答宜しくお願い致します<(_ _)>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/30 13:13:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kou-tarou No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント100pt

>ブリッジの耐用年数?
歯チャンネル88お勧めです。耐用年数の他にも、詳しく説明があります。
歯科相談室で相談もできます。

(1)保険ブリッジの場合
・耐用年数(材料そのものの劣化が起こるまでの年数):3~5年
・平均使用年数(何らかのトラブルが起こるまでの年数) :8年

(2)最近では、人類待望、安価で高性能な夢の義歯ともいわれる「ウェルデンツ」というポリプロピレン製(安藤浩史名古屋歯科技工士新素材ブリッジ)がでてきています。これは歯を削らないブリッジです。
施術している医院もあります。

参考になれば幸いです。

その他の回答3件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

ポイント50pt

私が年寄りに聞いたところでは、普通はだいたい5年くらいで作り替えになるそうです。
使い方によってはもっと早く傷むそうです。

id:matsue53 No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数8

ポイント50pt

丁寧に扱えば長く使え、雑に扱えば早く傷んでしまうそうです。まぁ、だいたい3年~5年くらいで、作り替えるらしいですよ。

id:kou-tarou No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数81ここでベストアンサー

ポイント100pt

>ブリッジの耐用年数?
歯チャンネル88お勧めです。耐用年数の他にも、詳しく説明があります。
歯科相談室で相談もできます。

(1)保険ブリッジの場合
・耐用年数(材料そのものの劣化が起こるまでの年数):3~5年
・平均使用年数(何らかのトラブルが起こるまでの年数) :8年

(2)最近では、人類待望、安価で高性能な夢の義歯ともいわれる「ウェルデンツ」というポリプロピレン製(安藤浩史名古屋歯科技工士新素材ブリッジ)がでてきています。これは歯を削らないブリッジです。
施術している医院もあります。

参考になれば幸いです。

id:zzman No.4

回答回数299ベストアンサー獲得回数38

ポイント100pt

こちらのサイトが参考になると存じます。
http://www.sugiyama-dental.com/implant/170.html

こちらではブリッジの平均寿命は約8年と記載されておりますが詳しくはこういうことのようでございます。

ブリッジは、装着後約10年で50~70%が生存(残る)
インプラントは、装着後約10年で90~95%が生存(残る)
という論文が多いのです。

義歯自体の耐用年数はもっと長かろうと推察されますのでブリッジの寿命は脱落によって終わるのであろうということでございましょう。
ブリッジは脱落した歯の隣の歯で義歯を支えるものでございますから当の脱落した歯の原因によるところが大きいと思うのでございます。
物理的な衝撃で歯が折れた場合は別としても歯周病や虫歯の進行によって歯が脱落した場合には隣の歯にも影響が及ぶと考えて差し支えないと存じます。

質問者様の御年齢や脱落した歯の原因によると思うのでございますが病気によって脱落した場合には隣の支えている歯に問題がある可能性がございます。
そちらに問題が無ければ施術の問題の可能性の方がございます。
場合によっては歯科医を変えてみるのもご検討した方がよろしかろうと存じます。

• id:miharaseihyou
    まあ、歯医者の言うように真面目に歯みがきができればそうそう虫歯にはならないが、「そんな面倒なことができるか!!」って意見の人が多いらしい。
    タコの身食いだって言ってやるんだけど、懲りない人を何人も知っている。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません