【八尾南⇔堺筋本町】(南森町経由)の定期についてです。

私はいつも大阪阿部野橋から出てきて天王寺から堺筋本町まで谷町線を使って通勤しています。谷町線を使う経路だったら普通は谷町四丁目で中央線に乗り換えると思いますが、谷町四丁目より少し先の南森町まで谷町線で行って、そこから堺筋線(天下茶屋行き)で堺筋本町に行くほうが理想的でしょうか?
少し前の質問でも同じような内容として投稿していますが、不正になるのではないかと思って気になりました。
詳しい方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/10/05 04:26:54

ベストアンサー

id:kunichan_28 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数3

あなたのこの質問はOKWaveにも投稿されていましたよね。同じ質問はよくない思いますよ。万が一忘れた場合は過去質問をよく読んでください。

八尾南-南森町-堺筋本町の経路であれば最短経路の八尾南-谷町四丁目-堺筋本町よりも天満橋・南森町・北浜の3駅がプラスされることになります。
この区間は迂回にしても最短経路と同じ金額で買えますよ。定期運賃は1ヶ月で10,980円です(通勤の場合)。

本来はあなたが仰るようにそのように乗車しなければなりませんが、大阪市営地下鉄は複雑なため、どの経路からも乗車可能となっています。
ですので、谷町四丁目で中央線に乗り換えて堺筋本町に行くことも可能ですし、経路外で降りなければ天王寺から御堂筋線で本町で乗り換えても可能です。
あなたの定期は本町は区間に入っていないので当然乗降できないですが、改札で出ない限りは途中で乗り換え可能となります。要は経路外の駅は改札で出なければいいというだけの話です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません