まずはブレーキです。
普通車よりも停まるまでに距離がかかるので、車間は広めにとってください。荷物の重量があるとびっくりするほどブレーキききませんので、注意です。
それと、ミラーがいろんな方向向いて付いているので、全部をちゃんと見ることが大切です。
あと、急発進、急ブレーキ、急カーブは荷崩れの原因になりますので気を付けて下さい。
それから、2㌧でもかなり内輪差があるので、曲がるときは縁石や溝に注意です。
坂道で止まった時は、しっかりブレーキを踏んで下さい。知らないうちに動きます。
シフトチェンジはひっぱらないほうがいいです。反動で荷物が動きます。
きちんとラップしてあって、引っ張ってあっても、パレットの上で斜めになることが多々あります。
クラッチペダルも普通車よりも踏み込みが深いので、しっかり踏んだ方が良いと思います。
一番大事なのは安全運転です。
頑張って下さい^^
ダンプアップするときは電線、屋根、庇に注意してください。
また、荷降ろしするときはダンプアップしただけでは全ておろせません。
荷台から下り切るまでダンプアップしたまま前進させる必要があります。
なので、結構スペースが必要になります。
公道を走行する前は必ずダンプレバーが走行位置にあることを確認してください。
ダンプカーの操作 - BIGLOBEなんでも相談室
コメント(0件)