1382931484 中2です。今転校を考えています…

6年前千葉に越してきて、今は公立の中学校に通っています。
小学生の頃は友達ができず暗いといわれました。
中学生になって、新しい友達ができそうだったのですが、同じ小学校だった子に「アイツは小学生の頃は暗くてこんな事言ってたんだ」とか言いふらされて、友達ができませんでした。
部活は合唱部で部長をしていますが、一年生はわざと校庭をずっと走って練習に参加してくれません、さらに一年生にはモデルが2人居て、周りもその取り巻きのようで私にとって怖くて仕方がありません。部活内でもいじめがあって、2年生が3人退部、そのうち1人は学校に来なくなりました。私、部長失格ですよね……
この間はクラスメイトに「LINEやってる?」と聞かれ、スマホを持っていない私は「ごめん、やってないー」って言ったら、急になんか冷たくなって、「あっそ」って言われました。
Twitterでは「お前が学校にこれなくなる方法考えてる」とか言われます。
もうこんな学校限界です。転校した方がいいでしょうか。

転校は逃げだと思いますが、幼少期過ごしたような田舎で暮らしたいとどうしても思ってしまいます…
駄文すいませんでした

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/04 12:40:04

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

実際の話、少々荒れている学校のようですので、逃げることを考えてもいいとおもいます。
ただ、「子供のころのような田舎」が実際中学生になったあなたがいってみて本当に穏やかにくらせる場所かは確定できません。田舎でも都会でも、中2は義務教育の終わる直前、受験にもあたらないということで、人生で人間関係がむずかしくなってくる時期です。いくらしっかりした子でも、「子供扱い」と「大人扱い」、「依存したい心」と「自立したい意志」のはざまで、揺れ動くことはあるとおもいます。

そのようなツイッターでの面と向かっての悪口をいう人はクラスメイトでしょうか。クラスからは距離がとりづらいですが、部活は部長ということで風当たりもつよいので、部活をやめてすむのならやめてもいいとおもいます。ツイッターについては
https://support.twitter.com/groups/55-troubleshooting
 こちらの一番下から、この書き込みは脅迫であるということで不適切と通報すればアカウント閉鎖されその人はしばらくツイッターがつかえなくなりますが、そのまえに印刷物など証拠をとっておいて、先生に知らせたほうがいいかもしれません。

公立校での転校は家の引越しでもないかぎり、制度上は、できないとおもいます。私立校で転校生をうけいれてくれるのであれば、もちろん積極的に検討すべきではないでしょうか。
学校に来なくなってしまった子もあなたも、義務教育での学業を無事終えられることを祈っています。

他3件のコメントを見る
id:NAPORIN

だいぶ出尽くしているので最後のアドバイスですが、「きょろきょろ」しましょう。人は関係ない人でも人が見ているところでだれかをいじめたりはしにくいです。数がふえればやらなくなります。だれかいじめられやすい人のそばにいるときは自分がじーっとみていればやりにくいです。こちらに矛先が向きそうになったら逃げる。そして助かった人がいればその人にもわたしが何かされないか「きょろきょろ」みててと頼む。そしてあぶなそうなところには近寄らない。あまり一人きりにならない。本などに没頭しない。(勉強には没頭すべきですが)。あまり気を張るのは疲れるのなら、びっくりしたときは大声をあげるだけでもいいです。サッカーフィールドの中にいるサッカー選手と同じように、派手ですばやい動きをめざすといじめにくいです。

2013/11/01 22:10:56
id:hosizora7

わかりました。もし目の前に普段苛められそうな子が居たらじっと見てみます。最近は休み時間一人で居ることが多かったのですが、趣味が合う別のクラスの子と一緒に過ごすようにします。

2013/11/03 05:11:25
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

画像は直ぐに消して下さい。アイコンから発言した特定が出来てしまう&質問者さんの特定が出来てしまう可能性があります。大変危険です!

さて。40代半ばのおばさんです。

兎に角、直ぐに部長は辞めた方が良いかと思います。合唱に名残りがなければ、部活を辞めても構わないとも思います。そもそも、部員がバラバラの状態で良いハーモニーが出るとは個人的には思えません。それに、部活必須の学校でなければ、辛い思いをしてまで部活をやる必要性はないと思います。

自分は学生時代、特に女子校にいるときイジメというか無視されっぱなしでしたね。
 ですが、自分は元々独りで行動することに抵抗がないため、クラスメイトの間の流行とかそういうのには関心がなく、休み時間は本を読んだり、寝てたり、好きなところを独りでうろうろしてました。
 ぶっちゃけ、クラスメイトが何をしようと勝手。自分は自分がしたい事、しなければならない事を淡々とするだけと開き直っていました。文化祭とかはしぶしぶやりましたけど。
 基本的に他のクラスや、後輩の一部に同じ趣味(コミックとかアニメとか)の人が居て、その人たちと過ごすことが多かったですね。

嫌なクラスメイトとは、事務連絡以上の付き合いをする必要はないと思います。もし、学校内外に友達がいらっしゃるなら、その方々と過ごす時間を大事にして下さい。

また、無料相談電話もあります。そちらで色々アドバイスを受けるのも一つの方法かなと思います。

◆いじめ相談(そうだん)の窓口(まどぐち):文部科学省 :
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
皆(みな)さんの不安(ふあん)や悩(なや)みを受(う)け止(と)める相談窓口(そうだんまどぐち)について、連絡先(れんらくさき)を下記(かき)のようにお知(し)らせします。一人(ひとり)で苦(くる)しまず、ぜひ利用(りよう)して、話(はなし)をしてみてください。

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/
0120-99-7777
毎週:月~土
時間:午後4時~9時 

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える

他1件のコメントを見る
id:Kaoru_A

ご両親に無理矢理……ということは、ご両親が傍にいて話の内容を聞かれてしまったとか? それならば辛いと思います。また、誰かやどこかに相談するというのは「自発的」なものですから、質問者さんが「誰かに相談したい」と思った時点で相談するのが良いと思います。
 保健室の先生でも良いと思います。スクールカウンセラーの先生がいらっしゃるなら、その方に。

人間関係について「深読み」してしまう傾向がある人は少なくないです。社会人になると「仕事上の付き合い」なども出てきますし、人間関係で悩んでいる方は多いのです。
 でも、悪い方へ悪い方へと考えすぎてしまうと、自分の周囲全てが自分に害をなす危ないものに見えてきてしまう、そんな事が起きてしまわないかと心配です。

質問者さんが、礼儀や挨拶、真摯な態度で友達と接しているなら、悪い方には向かないと思います。何か変なウワサが立ったとしたら、それは誰かが悪意を持ってやっているとかであって、質問者さんが悪い訳ではないでしょう。正々堂々としていて良いかと思います。

自分がクラスでイジメに遭っていた頃、すねていた事もありました。でも、その時の友人達(別のクラスや後輩達)と趣味のアニメやコミックの話をしている間は嬉しくて、イジメの辛さを忘れる事が出来ました。

素直に、楽しくいきましょうよ。
 辛くなったら、また相談しに来て下さいね。 

2013/11/01 15:11:08

ありがとうございます。自分は何でもかんでも悪いほうへ悪いほうへ考えてしまうところがあるので、そういうところを改めて行きたいと思います。
それとスクールカウンセラーの人も毎週水曜日に学校に来ているようなので相談してみます。

2013/11/03 05:08:07
id:pida6 No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数20

1.両親に相談して下さい。
 いじめを受けている事実,苦しい気持ち等を伝えて下さい。どのみち,転校する場合であっても,両親に相談しなければなりません。
 両親は,あなたの気持ちを理解してくれます。

2.警察へ被害届を出して下さい。
 特に,刑法第222条に定める脅迫罪等に該当する可能性が非常に高いです。すべてのログを残しておいて下さい。
(条文)
第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
 もちろん,暴行,傷害,恐喝,名誉毀損等の事実があれば,その旨も伝えて下さい。警察が対処しない場合は,検察等へ。

3.学校へ相談して下さい。
 学校が対処しない場合,教育委員会,法務省,文部科学省等へ。

4.http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 等へ気持ちを伝える
1.~4.の間,学校を休んでも大丈夫です。どうしても駄目であれば,転校も良いでしょう。

※逃げることは,防御です。恥ずかしい,卑怯,腰抜け等に当たりません。
※いじめは犯罪です。理由はどうであれ,犯罪の正当化にはなりません。

他2件のコメントを見る

ありがとうございます。とりあえず担任の先生から電話が来たときに毎週水曜日に来るスクールカウンセラーの先生と話すことになりました。

2013/11/03 05:21:18
id:pida6

手遅れにならないよう行動して下さいね~^^

2013/11/04 11:06:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません