匿名質問者

無口すぎる大人は、変ですか?

私は文章も下手ですが、言葉も下手くそです。

会話ができません。幼少の頃より黙って過ごしていました。
だからかと思っています。
自分の気持ちを言葉であらわすのが苦手です。
また、何かを話すときにも書くときにも、いつかどこかで聞いた言葉などを
つなぎ合わせています。

環境のせいにするわけではありませんが、私が幼少だった頃から考えて
私の話を聞く人がおらず、自分勝手に自分のことを延々と語る人ばかりでした。

または、いじめの後遺症で無口なのかもしれません。

大人になると、ある程度口数も増えて井戸端会議も出来てるように見えるのですが、
そういった中に入っていくと、自分は変ではないかと気になってしかないです。

気分は大人の中に混じってる学生です。

ただ、実際どうなのでしょう?
とりこし苦労ならばそれでいいのですけど。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/09 08:15:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

必要充分なだけの情報をつたえられているので大丈夫だとおもいますよ。
世の中には口から生まれてきたのかというほどずーっとしゃべっている人もいますが、中身をきいているとべつにたいしたものではありません。
そんな中身のないおしゃべりは、猿の毛繕いとおなじく、「わたしはあなたをみてる」「あなたもわたしをみてちょうだい」というつながりの確認でしかないです。もちろんそれが得意でそれを仕事にしている人も大勢います(営業とか、芸能人とか)ですが、別にそれだけが世の中に必要な仕事ではありません。
世の中が全員明石家さんまさんのようにずっとしゃべっている人ばかりでもこまるのです。
でも、さびしくなったら、他の人の言葉を借りてもいいから、ちょっと口をうごかしてやってください。また、よく人のことをみておくと意外と簡単に周りの人がよろこんでくれるかもしれません。

匿名質問者

ありがとうございます。

できるだけ笑顔で目を合わせたいと思います。

2013/11/05 21:47:55

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

必要充分なだけの情報をつたえられているので大丈夫だとおもいますよ。
世の中には口から生まれてきたのかというほどずーっとしゃべっている人もいますが、中身をきいているとべつにたいしたものではありません。
そんな中身のないおしゃべりは、猿の毛繕いとおなじく、「わたしはあなたをみてる」「あなたもわたしをみてちょうだい」というつながりの確認でしかないです。もちろんそれが得意でそれを仕事にしている人も大勢います(営業とか、芸能人とか)ですが、別にそれだけが世の中に必要な仕事ではありません。
世の中が全員明石家さんまさんのようにずっとしゃべっている人ばかりでもこまるのです。
でも、さびしくなったら、他の人の言葉を借りてもいいから、ちょっと口をうごかしてやってください。また、よく人のことをみておくと意外と簡単に周りの人がよろこんでくれるかもしれません。

匿名質問者

ありがとうございます。

できるだけ笑顔で目を合わせたいと思います。

2013/11/05 21:47:55
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/11/02 08:33:09

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.2

40代半ばのおばさんです。

ありがとう、という一言は世の中の潤滑油だと思っています。
 礼儀や感謝の気持ち、気配りを忘れない限り、無口な方でも、人を見る目がある方ならちゃんと分かって下さると自分は思っています。

それに、世の中には色々な性格の人がいます。無口な人でも良いと自分は思います。
 色々な性格の方がいらっしゃるから世の中は面白いと自分は思っています。

頭の中がぐちゃぐちゃで、伝えたい事がまとまらないときは紙に箇条書きしてみては?
 話すのが難しいと思ったら、プライベートな場合ならメールなどで文章にして伝えるのも一つの方法かと思います。
 例えば、友達と食事やショッピングをした後なら「昨日はとても楽しかった。○○がおいしかったよね。また行きましょう。ありがとうね」とか。

>また、何かを話すときにも書くときにも、いつかどこかで聞いた言葉などを
 >つなぎ合わせています。

自分はそれが悪い事とは思いません。質問者さんの周囲の方々の会話やその方が書かれた文章、ことわざや名言集、小説やエッセイ、歌詞……ツイッターや掲示板などのネット上にあるものなど、この世の中には様々な文章があふれています。その中から、質問者さんが良いと思った「言い回し」を使うのは普通なのではと感じます。

レシピ集を見ながら料理を作るような感覚で良いのではないでしょうか。
 そうやって試行錯誤しながら書いたりしている内に、いつの日か「質問者さんのシチュー」のような文章ができあがると自分は感じます。

id:Kaoru_A

匿名質問者

ありがとうございます。

試行錯誤して頑張ってみます。

2013/11/05 21:49:20
匿名回答3号 No.3

大丈夫です。
みんな老人になれば友達も少なくっていきます。
しゃべりたくても話す人がいなかったら本当についらいと思います。
その点もともと無口ならそんなことありません。
でも、社会生活する上では無口でも何か取り柄のようなものはあった方が良いと思います。
そうすると人から頼りにされるようになります。
無口だけど腕が良いという職人気質の人はいますね。

聞き上手という言葉もありますね。

匿名質問者

ありがとうございます。

一日黙っていても生きていけるんです。
それでとっさのひとことすら出てこないのです。

特技を活かしたり、聞き上手になるよう努力してみます。

2013/11/05 21:51:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません