自傷癖のことについて相談です。

私は自傷癖があります。といっても手首などを思い切り出血するまで切る、とかではなく、手の甲を軽く刃物で傷つける、くらいですが……。出血も血が少し滲むくらいです。
自傷癖はどうやったら治りますか?精神病院とかに行った方がいいことはわかっています。ですがこのことを親に伝える勇気がなくて……。今日この傷がばれましたがいじめられているのかを聞かれただけだったのでどこかで引っ掻いた、と適当に流してしまいました……。
なんとか自分で治す方法を見つけたいです。このままだともっと悪化してしまいそうで怖いです。本当は切りたくなんて無いんです……。
どうか回答、よろしくお願いします……。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/11/26 21:00:04

回答3件)

id:Gleam No.1

回答回数2964ベストアンサー獲得回数327

>なんとか自分で治す方法を見つけたいです。
>このままだともっと悪化してしまいそうで怖いです。

自分で聞いたりして知った素人治療が、余計に悪化させ、最悪命まで失ったら取り返しがつきませんよ。
ここは勇気を出して、お父さんかお母さんに相談しましょう。
あなたの傷を見て心配してくれる優しい方です。
きっと病院に連れて行ってくれます。
今のあなたには精神科の治療が必要です。

id:ekure-ru

そうですよね……。親に相談した方がいい、ということはわかっています。私もできるならそうしたいです。ですがあまり心配をかけたくない、というのと、このことを話すのが怖くて言えないんです……。心配から、なんだって思っていますけど色々と問い詰められる、と思うと怖いんです……。
少なくとも自分から言い出す勇気は本当に無いんです……っ…。

2013/11/20 00:30:28
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

学校の保健の先生か、スクールカウンセラーが学校にいらっしゃるなら、その方に相談することはできませんか?

そこで相談するとき大事なのは何故質問者さんが自傷するのか、その原因を探り、どうすれば良い方向に持って行く事ができるか一緒に考える事です。
 質問者さんが過ごす日々の中でどのようなストレスが生まれているか。
 自傷癖を直したいと心から感じているならば、まず、日々を見直してみて欲しいと思います。そして、出来れば、専門家の方と相談してほしいと願っています。

日々を少しでも心おだやかに過ごせるよう、少し勇気を出しましょう。

また、こういう相談電話もあります。

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/
0120-99-7777
毎週:月~土
時間:午後4時~9時 

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える

id:siro-k No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

僕も、親に言いたくても言えないことがあります。
なので気持ちはよくわかります。
これは僕なりの意見なのですが、1度自傷行為をしてしまう癖がついてしまうとなかなか治すのは難しいとよく聞きます。
でもそれは自分自身の強い意志があれば治すことができると思うんですが..
やりたくなったらやってしまう。ではなくて今度はやらない癖を付けてみたらどうでしょうか。
辛いことがあるのなら、話を聞いてくれる人に相談すればいいと思います。
あなたが1番信用できる人に話すことで気持ちもすこしは楽になるとおもいます。
親にカミングアウトすることも大切です。
自分を産んだ親なら、責めたりはしないと思います。

随分と上からですみません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません