匿名質問者

1385097116 ピクシアのレイヤ統合について(バージョン4)

「透明色も統合する」で統合すると添付した画像のようにおかしく統合されてしまいます。しかし「不透明にする」を選択すると普通に統合されます なので、いつもは
「不透明にする」を選択しているのですが…「透明色も統合する」で統合したいです
調べても原因がわかりません 原因がわかる方はいらっしゃいませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2013/11/29 14:15:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

no titleの、「レイヤの結合」ですね。
レイヤーというのはそもそも透明なフィルムに絵を書いていき、重なったときは上のレイヤーが見える、というようにあつかわれるものです(ここまではいいですよね)。
「レイヤの結合」に二種類ある理由は、できあがりが白い紙に塗ったようにするか、透明なフィルムのままにするかです。そして、どんなソフトでも、保存時の形式がPNG・gif以外のもの(jpgなど)の場合はどう保存しても白い紙みたいに背景色の白が補完されます。jpgには透明ピクセルという概念はありませんから。
 
あなたのが、どういう風に望む画像からズレたのかはわかりませんが、想像してみましょう。たぶん、リンゴの上に人物レイヤーや髪の塗りレイヤーがあったはずなのに、髪からリンゴが透けてみるのが困るのでしょうか。ふつう、作業中におかしいと気づくはずですが、これは多分、髪が半透明塗りなので作業中に気づかれなかったのだとおもいます。(または、髪の影塗りレイヤーを「乗算」などにしていそうですね)
であれば、やはり不透明にして統合したほうがいいです。
しかし、アイコンに使うのに背景の白を切り抜いて捨てるのが面倒などの理由で、どうしても透明統合→png・gif保存でアイコンに使いたい場合(背景色が透明が望ましい場合)は、髪の半透明塗りの下に一枚新規レイヤーをつくり、髪を範囲選択してから新規レイヤーを白で塗りつぶした不透明レイヤーをつくって挟ませたままにしておくようにすれば、エラーが回避できそうな気がします。
Pixiaについて
 
id:NAPORIN

匿名質問者

遅くなってしまいごめんなさい おかしくなってしまう所は林檎が髪から見えてしまう所ですね (いつもはもっと色が変わったりしてしまいます) でも、ちゃんと重なってしまう部分は消したはずなのに何故か出てきてしまうのですよね…今度貴方が書いてくださった方法試してみます^^ありがとうございました!

2013/11/23 23:36:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません