匿名質問者

ダイエット中ですけど、甘味料としてオリゴ糖は問題でしょうか。朝食で、シリアル食品に牛乳を加え、砂糖や、メープルシロップや、ハチミツを、加えたりしてました。また、プレーンヨーグルトには、砂糖や、メープルシロップや、ハチミツを、加えたりしていました。ただ、あまり加えると、ダイエットに悪いと思って少な目に抑えておりました。しかし、今後は、ダイエットを強化したいので、こういうものを加えるのはやめようと思います。そこで、オリゴ糖のシロップのことなのですが、説明書を読むと、ビフィズス菌の養分になると書いてあり、人間の胃腸で吸収されるタイプの糖分ではないように感じました。むしろ、ビフィズス菌のため、たくさん、かければかけるほど良いようにも感じました。

このような解釈は誤りでしょうか(もちろん、なにごとにも限度があり、オリゴ糖シロップを、超大量にかけることまでは考えてはいません)。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/13 21:20:04

回答1件)

匿名回答2号 No.1

オリゴ糖が吸収され難いのは事実です。 ですが一般的な砂糖の半分程度のカロリーはあるものと考えてください。
自然な状態での動物は腹が減ったら食事が出来るというものではないため、必要としている以上の食欲があります。 食事をして「満足した」と感じたらそれは既に食べすぎということです。 常に少し空腹を感じているくらいを維持しなければなりません。
また、当然のことですが以前の生活環境に戻せば以前の体重に戻ります。 食事を改善して痩せるというのはそれを一生続けるということです。
我慢を重ねて痩せるのではなく物足りないくらいを「当たり前の状態」と感じられるような意識改革が重要だと思います。
とある太り気味の人が痩せている人に「何を食べたらそんなに痩せられるの?」と聞く場面を見たことがあります。 当然ながら「食べて痩せようとするな!」という話なんですが、太る人というのは食べるのが当たり前の状態になってて自分が食べ過ぎているという感覚が希薄なんですよ…。
なので、自分がどれくらい食べているかを記録し続ける「レコーディングダイエット」は効果的であると考えます。 痩せるために必要なのは「消費カロリーが摂取カロリーを上回る」という単純なことなので、まずはどの程度消費してどの程度摂取しているのか把握するのが肝心です。
状況を把握せずにあれこれやっても長続きしづらいですよ。

匿名質問者

>オリゴ糖が吸収され難いのは事実です。 ですが一般的な砂糖の半分程度のカロリーはある

ビフィズス菌のために、食べるというのは、少し早合点でした。

>常に少し空腹を感じているくらいを維持しなければなりません。

いままでで 一番、心に響く 感じのすることばです。有難うございました。

2013/12/07 22:00:48
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/12/06 22:09:34
    ダイエットってやつはリバウンドを如何に少なくするかで最終的な結果が決まる。
    ああ麗しのウェストサイズ物語。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません