ファイルの定期的なバックアップを自動化しようとしています。

Windowsバッチを書けば良いのですが、IT未経験ばかりが来るような現場なので、できるだけ簡易にできるようなツール導入を検討しています。

要件としては
(1)定期的に所定ディレクトリに「所定フォルダ名_コピー日(yymmmdd)」という名前のフォルダを作成
(2)作成したフォルダにオペレータが指定した複数のファイルをコピー
コピー対象ファイル名は「ネットワーク図_131201」のようになっており、末尾の「131201」が可変であるため、前半のファイル名のみでファイル名を指定できる必要がある。
(3)4週間以上、または更新日が5番目以上古いフォルダは自動で削除
(4)コピー終了後ディレクトリ上でもっとも更新日の新しいフォルダをチェックし
「最新のフォルダの更新日はyymmddです」
というメッセージを出す。

というものです。(4)は切り離しても良いかもしれないと思っています。

探しているものの、目的にぴったり合致するものがなく、調べきれておりません。
調べたが機能に気づいていない可能性もあり・・・。

このようなことができるツールをご存じの方紹介頂けたら幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/22 11:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:language_and_engineering No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数63

ポイント100pt

こういった作業の全てを効率良くわかりやすく管理するために、バージョン管理ツールが生まれました。
ですので、tortoise svnの導入が最適解なのでは、と思います。条件もすべて満たしています。

gitは未経験者に分かってもらいづらいためNGとします。。

id:cev87700

回答ありがとうございます!
早速調べてみたいと思います。

2013/12/18 21:30:24

その他の回答1件)

id:language_and_engineering No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数63ここでベストアンサー

ポイント100pt

こういった作業の全てを効率良くわかりやすく管理するために、バージョン管理ツールが生まれました。
ですので、tortoise svnの導入が最適解なのでは、と思います。条件もすべて満たしています。

gitは未経験者に分かってもらいづらいためNGとします。。

id:cev87700

回答ありがとうございます!
早速調べてみたいと思います。

2013/12/18 21:30:24
  • id:rouge_2008
    目的にピッタリ合致しない部分もあると思いますが、おおよそ「BunBackup」で可能なように思います。

「BunBackup」
    http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/

(1)定期的に所定ディレクトリに「所定フォルダ名_コピー日(yymmmdd)」という名前のフォルダを作成

「世代管理」機能を使う事で、バックアップ先として指定したフォルダに「指定文字列+指定日時フォーマット」でフォルダを作成し、その中にバックアップコピーされます。
    ※ただし、世代管理フォルダは対象のファイルが存在しない場合は作成されず、バックアップ先として指定したフォルダに直接保存されます。(事前にバックアップ先として指定するフォルダにバックアップ対象のファイルをすべてコピーして置くと、作業者によるバックアップ時に世代管理フォルダが作成されます。)

(2)作成したフォルダにオペレータが指定した複数のファイルをコピー
    コピー対象ファイル名は「ネットワーク図_131201」のようになっており、末尾の「131201」が可変であるため、前半のファイル名のみでファイル名を指定できる必要がある。

対象ファイルを「ネットワーク図_*」のようにワイルドカードで指定できます。

(3)4週間以上、または更新日が5番目以上古いフォルダは自動で削除

世代管理フォルダの保存期間を日数で指定できます。

(4)コピー終了後ディレクトリ上でもっとも更新日の新しいフォルダをチェックし
    「最新のフォルダの更新日はyymmddです」
    というメッセージを出す。

この機能はないようですので、必要でしたら別個に用意する必要があります。
    ※一番新しいファイルは、バックアップ先として指定したフォルダに保存されます。
    バックアップ実行時に古いファイルが世代管理フォルダに移動されます。

その他・・・
    ※バックアップ対象のフォルダが複数ある場合は、設定を複数作成して置くといいです。(設定リストの中から選択した設定のバックアップのみ実行する事も可能です。)
  • id:cev87700
    早速のコメントありがとうございます!
    コメントを拝見するに、やりたいことが殆どできるように思いますので、ダウンロードして使ってみたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません