匿名質問者

バナナを冷蔵庫(野菜室)に入れては、味がだいぶ落ちます。味だけならまだいいかもしれませんが。・・・室温で保管した方がいいでしょうか。リンゴは冷蔵庫で保管してます。柿も。みミカンやグレープフルーツ、そしてレモン、いちご、そのようにしています。しかし、バナナを入れると黒くなってしまう(黒くなるのをはやめる)などの弊害があるみたいです。黒くなると味が落ちる、栄養も劣化し、見た目も悪いと思います。

ちなみに、室温とは、冬場、暖房の入っていない部屋を指します。
(冬以外は、夏だと、やはり、室内ではマズイでしょうか)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/12/23 19:30:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

バナナは冷蔵庫で保管した場合、却って持ちが悪くなります。
理想的な保管方法は室温で日陰で「吊して」保管することです。

このような専用スタンドが販売されています。
ただし、コレで万全ではありません。
なぜなら、おいしい臭いがするので害虫や害獣が引き寄せられてくるからです。
また、室温が下がりすぎても駄目です。
凍ったら一気に組織が破壊されて腐ります。

室温で上手に保管した場合、表面が黒く変色しても内部はキレイなままで糖度が高くなる、つまりおいしくなります。
表面が真っ黒な状態で内部はほぼ白っぽいままというのが最高においしい状態です。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Banana2.htm

詳しくはこちらのサイトをどうぞ。
ビニールはお勧めではないようです。

私の経験からすると、吊すとアタリが出ないので保存期間が延びます。
湿気が飛んでくれるので痛みも少ない。
ただ、どうしてもゴキブリとかネズミなどの被害を受けやすい。
ハエ帳があれば内部にフックを付けて吊すのがお勧めです。

2013/12/16 22:39:41
匿名質問者

有難うございます。さらの、蚊帳というかハエ帳ですね。これがあれば、と思いました。

2013/12/24 23:21:36
匿名回答2号 No.2

湯に通すことで劇的に保存期間を長くすることが可能です。
40~50度くらいの湯で5分ほど茹でた後に1時間ほど室温に置いてから冷蔵庫で保管すると通常の3倍程度の期間は保存できます。
また、やや甘みが強く感じられるようです。

匿名質問者

有難うございます。自分では決して思いつかないであろう方法です。

2013/12/24 23:22:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません