1389779557 Honda フリードハイブリッドに車高調を組み込もうと思っているのですが 乗り心地と耐久性を兼ね備えたサスペンションは何処のメーカーでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/16 21:55:37
id:goose427

質問者から

goose2014/01/16 11:36:54

ネットの書き込みでもフリードオーナーで 足回りに不満を持たれている人が結構いるようです。当然の事ながらサーキットを走るような性能は追求しておらず ただ普通の乗り心地と どうせなら車高を少し下げるとカッコイイかな?笑

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

私は使ったことがないのですが、ちょっと調べたら TEIN の車高調
(STREET ADVANCE)がよさそうですね。
耐久性までわかりませんが、昔から車高調では有名なメーカーですし、
サーキット走行でもしない限り、そう簡単にへたらないと思います。
http://www.tein.co.jp/special/users_voice/form_484.html

他3件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

タナベのコイルは冷間製法なので良いほうだと思います。

2014/01/16 21:30:06

冷間製法がなんだかよく分かりませんが 勉強しときます 汗...コイルはジワーッと耐える感じのが好きです
いろいろと貴重な意見とても参考になります。有難う御座いました。m(__)m

2014/01/16 21:44:32

その他の回答0件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767ここでベストアンサー

私は使ったことがないのですが、ちょっと調べたら TEIN の車高調
(STREET ADVANCE)がよさそうですね。
耐久性までわかりませんが、昔から車高調では有名なメーカーですし、
サーキット走行でもしない限り、そう簡単にへたらないと思います。
http://www.tein.co.jp/special/users_voice/form_484.html

他3件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

タナベのコイルは冷間製法なので良いほうだと思います。

2014/01/16 21:30:06

冷間製法がなんだかよく分かりませんが 勉強しときます 汗...コイルはジワーッと耐える感じのが好きです
いろいろと貴重な意見とても参考になります。有難う御座いました。m(__)m

2014/01/16 21:44:32
  • id:miharaseihyou
    車高調を使って車高を下げた場合、高速でのコーナーの安定性やダウンフォースを利用した高速走行での安定性は高くなるが、「必ず」「乗り心地と耐久性」は「悪く」なる。
    目線が低くなるので疲労も増える。
    ちんたら乗ってると煽られることも多い。
    そういうことを理解してからにした方が良い。
    それに、ベースがフリードでは性能アップにあまり意味がないように思う。
  • id:goose427
    回答有難う御座います。極端な車高下げは する気はありません フリードのノーマルサスは 低速ではギャップなどでは突き上げがヒドく高速ではフラフラと危ない挙動が出るので 高性能なサスに交換しようと思っただけです 走りにこだわって 造られていないフリードだからこそサスの性能の違いが出るのでは?

• id:seble
    ホンダてのはなぜかバネがやたら固く、なおかつストロークも短い。
    F1もそうだけどね、w
    高速でフラフラするのは、単にダンパーがへたってるから(アライメントが狂ってる可能性もあるけど)
    ただ、一般の車高調は固い方向へ持っていくためにあるので、乗り心地に関しては一部ブランドを除いて必ず悪くなりますね。
    ただ、車高調の構造自体にそういう性質は無いので、スプリングとダンパーをうまく組み合わせてやれば改善は可能で、ブランドは忘れたけど、そういう方向の製品も出ていたはずです。
    しかし、車高を下げるのは無理。ただでさえ短いストロークをさらに短くする事になるので、固くせざるを得ないし、柔らかければすぐに底付きするだけだから同じ事。
    回答有難う御座います。なるほどかなり勉強になりました。sebleのおっしゃるとうりかも知れませんね。無理に高額な車高調ではなく動きの良いダンパーとスプリングをチョイスしたほうが良さそうです。 ま。。少し車高も下げてみたいんですけど 。2cmぐらい だめですかね?^^; 貴重な意見有難うございました参考にさせて頂きます。
  • id:miharaseihyou
    あれだけ車高が下がっている車体で、スプリングを柔らかくして更に車高を下げた場合には、・・良くあるんだが・・量販店の駐車場からの出口などで・・顎をね、道路に・・
    まあ、段差があるのが悪いっていう意見もあるようだけど・・。
    車高さげてスプリング柔らかくしちゃダメでしょ。。。笑
    これで私の質問は終わりたいと思います 回答して下さった皆様有難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません