1390037495 質問です。グローバルナビにマウスを当ててプルダウンでサブメニューを出すようにしたのですが、マウスを動かしてサブメニューの上に持ってこようとすると消えてしまいます。

図で言うと、切れているオレンジの部分にマウスを持ってくると下にサブメニューが表示され、マウスを会社概要や企業理念に持ってこようとすると消えます。

原因はどこにあるのでしょうか?ちなみに、サブメニューの部分にはJQueryで作成したスライドショーがあります。

ソースもお送りできますが、量も量なのでどこら辺が怪しいかをご教授ください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/01/25 18:35:03

回答1件)

id:fs_423s No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

IEのみの問題であれば私も以前ハマったことがあります。確かその時は背景に色が付いてなかったことが原因でした。

jQueryを扱えるのであれば同様の動作をするプラグインを使うのが手っ取り早いと思いますが。。

• id:Lhankor_Mhy
    補足お願いします。
    ・プルダウンの実装方法は、CSSですか、Javascriptですか?
    ・Javascriptの場合、利用したモジュールやプラグインは何ですか?
  • id:hiroyukkkky
    この度もお世話になります。。

プルダウンはCSSで、wordpressで表示するメニューを自由に設定できるようになっています。以前は問題なかったので、先日ご回答いただいたJQueryのスライドショーの下に潜り込んでしまう問題を解決しようとしたどこかの課程でおかしくなったことが推測されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
     もうひとつ補足お願いします。
    #header #global_nav li li > a:hover{
    ...
    }
     というスタイル設定はありますか?
     もしあるなら、どのような指定になっていますか?
    position: absolute;
    z-index: 2;
     というプロパティがありますか?
    #header #global_nav li:hover > ul {
    visibility: visible;
    }

#header #global_nav li li:hover {
    background: rgba(222, 245, 255, 0.9);
    ms-filter: "progid:DXImageTransform.Microsoft.Alpha(Opacity=99)";
    /* internet explorer 8 */
    background: #fff900;
    filter: alpha(opacity=99);
    /* internet explorer 5~7 */
    }

hoverがある記述は上記二カ所になります。

よろしくお願いいたします。
    うーん、そのスタイルなら上手くいきそうな気がするんですが、なんでしょうね……
    これは、前回の質問の変更をしたら上手くいかなくなりましたか?
    それとも、それ以前からダメでしたか?
    ちょっと定かではないのですが、質問をする前からうまく行ってなかったかもしれません。。

速いスピードでサブメニューにポインタを持ってくるとたまに消えないなんですがね。。
     おー。
     それはひょっとするとメインメニューとサブメニューの間に隙間があるのかもしれませんね。
    #header #global_nav li ul
     に、marginがついていたりしませんか?
    すいません、事故解決しました。なぜかはわからないですが、#headerのheightの高さを少し余分に取ったら消えなくなりました。。merginは指定していなかったですが、隙間が空いていたのかもしれません。本当にありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません