父親か去年死にました。所得があったんですが、確定申告しなければならないでしょうか。誰が代わりに?というのも疑問です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/16 12:33:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

回答回数5227ベストアンサー獲得回数718

ポイント50pt

http://sougi-hikaku.jp/contents/c03_08.html

法定相続人が申告する必要がある場合もあります。
故人がサラリーマンであっても、
「年収が2000万円以上ある場合、あるいは給与以外の所得が20万円以上ある場合などは、確定申告が必要です。」とのこと。
あなたが相続人なら、やっとかないと、相続税関係とか、あとから色々と難しいことになりそうですね。

http://souzoku.office-kowa.com/sibogonotetuduki.html

正確には準確定申告と言って、死後4ヶ月以内に行う必要があります。
他にも色々やらなければならないことはあります。

id:perule

ありがとうございました。

2014/03/14 08:23:33

その他の回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5227ベストアンサー獲得回数718ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://sougi-hikaku.jp/contents/c03_08.html

法定相続人が申告する必要がある場合もあります。
故人がサラリーマンであっても、
「年収が2000万円以上ある場合、あるいは給与以外の所得が20万円以上ある場合などは、確定申告が必要です。」とのこと。
あなたが相続人なら、やっとかないと、相続税関係とか、あとから色々と難しいことになりそうですね。

http://souzoku.office-kowa.com/sibogonotetuduki.html

正確には準確定申告と言って、死後4ヶ月以内に行う必要があります。
他にも色々やらなければならないことはあります。

id:perule

ありがとうございました。

2014/03/14 08:23:33
id:amai_melon No.2

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント25pt

準確定申告をする必要があります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2022.htm

id:perule

ありがとうございました。

2014/03/15 20:42:13
id:yazuya No.3

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント25pt

相続人全員が「準確定申告」をする必要がある場合があります。
亡くなった方が年金や給与収入しかなければ税金が還付になる場合も多く、その場合は申告する義務はないのですが、期限は亡くなってから4ヶ月以内が原則です。

以下のリンクを参照してください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/10938/

id:perule

ありがとうございました。

2014/03/16 12:33:16
  • id:seble
    サラリーマンでも年末調整されていなければ、確定申告すれば、たぶん、、、いくらか返ってきますよ。
    還付申告なら、期限は5年(だっけかな?)確定申告の期限に縛られません。