1395460831 WordPressを使用。http://example/wpを、http://exampleに変更しようと思いまして。

WordPressのダッシュボード>設定>一般を開き、既存の「WordPressのアドレス(URL)」
「サイトアドレス(URL)」を、wpなしのhttp://example.comに書き換えたのですが、
ページは表示されず、その変わりに以下の文字が表示されます
 Index of/ 
 Name Last modified Size Description
 wp/
(サーバーは、さくらを利用。「マルチドメイン」は設定済みです)。

また上記設定の後、WordPressのログイン画面を開くと、
通常(WORDPRESSのロゴの入ったログイン画面)とは異なる画面が表示され
(添付写真参照)、試しにユーザー名とパスワードを入力してみると、
以下のメッセージが表示されます。
 Not Found
 The requested URL /wp-login.php was not found on this server.

以上、http://exsampleがうまく表示できない点、
WordPressにログインできなくなってしまった点の対処方法をお教えください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/24 10:07:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:snow0214 No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

/wp の下が見えなくなってしまったからです。
WordPressのダッシュボードを元に戻してください。

代わりに、.htaccess に下記を追記してください。

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule /(.*) wp/$1 [R,L]

mod_rewriteを使ったアクセス制御(さくらインターネット)

http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/mod_rewrite.html

  • id:rouge_2008
    回答No.1の内容は間違っているので実行しないでください。
    公式フォーラムの回答に従って「既存のサブディレクトリをルートディレクトリとして表示する場合」の手順を完了してください。

    ・http://独自ドメイン/wpから、wpを取った。で、問題発生。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/104478

    ※変更する必要があるのは「サイトのアドレス (URL) 」のみです。(「WordPressのアドレス(URL)」も変更する場合は、ルートディレクトリにWordPressのファイルを丸ごと入れる必要があります。※ディレクトリに入れませんので、上記の手順を実行する必要はありません。)
  • id:torimaki
    rouge_2008さん、コメント、ありがとうございます。

    すみません、初心者ゆえ、さっぱし手順がつかめません。こちら本位の質問に変えさしていただくことを、ご容赦くださいませ。

    先の質問の通り、現在、WordPressのログイン画面からは、ログインできない状態にあります。ただ、さくらのコントロールパネル>ファイルマネージャーなら、ファイルのチェックや書き換えが出来そうです。なので「このファイルをこう書き換える」的なアドバイスを頂戴できるとしたら、すごく、ありがたいです。 

    余談になりますが、ご紹介いただいたWordPressフォーラムの質問者は、偶然にも、私であります。その、WordPressの説明の中で「マルチサイトユーザーを有効化している場合は正しく適用されず、動作しません」というのがあり、ひょっとして「マルチサイトユーザー」は、さくらの言うところの「マルチドメイン」かも。。。ならば、「マルチドメイン」に設定している当方は、説明の適用外かも。。。という所で、このやり取りは止まっております。

    末筆になりましたが、長文、乱文にて失礼します。
  • id:rouge_2008
    1.データベースにphpMyAdmin等でアクセスして変更する方法と、2.「wp-config.php」に設定を追加する方法がありますので、どちらかやり易い方を試してみてください。

    ・管理画面にログインできなくなってしまいました。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/5872

    ※「wp-config.php」に「define('WP_SITEURL', 'http://www.example.com/wp');」を追加した場合は、ダッシュボードにログインして設定変更した後は、追加した記述を削除してください。


    ※「マルチサイトユーザーの方へ: 以下の手順はマルチサイトネットワークを有効化している場合には正しく適用されず、動作しません。」でしょうか?
    「マルチサイトネットワークを有効化」あって、「マルチサイトユーザーを有効化」ではありません。
    上記を有効にすると1つのWordPressで複数のブログを作成できます。
    マルチドメインとは関係がありませんから、ルート直下のフォルダなど専用ディレクトリにまとめて設置しても問題はありません。(ただし、マルチサイトネットワークを有効にしている場合は、専用ディレクトリに配置すると正常に動作しない可能性があるので、ドメインまたはサブドメイン直下にそのまま設置するか、フォルダにまとめて設置し「http://example.jp/フォルダ名/」でアクセスする必要があります。)
  • id:rouge_2008
    マルチポストする場合は、関連する質問すべてに注意書きとその後の報告をしてください。
    面倒でしたら、締め切ってから新しい質問をするようにしてください。
    ※私は偶然見たので知っていますが、公式フォーラムだけ見ている人は分かりません。
    知らずに誰かが回答するかもしれませんので、なるべく早めに報告するか締め切った方がいいです。
  • id:torimaki
    rouge_2008さん。回答ありがとうございます。

    さっそく、やってみます。
    後ほど、ご報告とお礼をコメントしまーす!

    マルチポストの件、了解しました。勉強になります。
  • id:torimaki
    rouge_2008さん

    ようやく、WordPress管理画面にログインできるようになりましたっ!
    経緯は以下の通りです。

    phpMyAdmin(さくらのコントロールパネル>データーベースの設定>管理ツールログイン>phpMyAdmin)でも、ファイルマネージャー(コントロールパネル>ファイルマネージャー)でも、WordPressのファイル群は確認できました。

    ただ前者はまったく自信がないため、後者を選ぶことにし、wp-config.phpの中に、
    define('WP_SITEURL', 'http://exsample.com/wp');
    define('HOME', 'http://example/wp');
    と書き込み、ふたたび、ログインできるようになりました。

    とりあえず、ここまでくるのに、卒倒しそうなくらい、てんてこまいであります。
  • id:torimaki

    rouge_2008さん

    問題、解決しましたっ!
    http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory
    の中の「既存のサブディレクトリーをルートディレクトリーとして表示する場合」の
    手順の4以下が済んでいませんでした。

    適切なアドバイス、ほんとうに、ありがとうございました!
  • id:rouge_2008
    ログインできたのでしたら、「設定」→「一般設定」で「WordPress アドレス (URL)」を「http://example.com/wp」に戻し、「サイトアドレス (URL)」を「http://example.com」に変更すればいいです。
    ここまで出来れば、「既存のサブディレクトリをルートディレクトリとして表示する場合」の手順1~3まで完了した事になりますので、続きの手順4~最後まで実行してください。(※「wp-config.php」に追加した記述を削除するのを忘れないでください。)
  • id:rouge_2008
    解決して良かったです。
    書いている間にすれ違ったようです・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません