初めて遠くの車通勤の仕事(1時間)になるのですが、運転が疲れるタイプです。

早く慣れるにはどうすればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/05 14:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:tibitora No.1

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント12pt

運転をするときのシートへの座り方でも疲れ方が違うようです。
下記リンク先がご参考になりますと幸いです。
http://0757222405006.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
ロングドライブでも疲れない乗り方とは?

とにかく基本は
1. シートに深く腰掛けること
2.そのときにハンドルの一番上を握って押しても、肘に余裕があり背もたれから肩が離れない。
3. そしてブレーキを思い切り踏んでも膝にすこし余裕がある

この一見、窮屈なポジション、なぜ疲れないかと言うと、ちゃんと座っていないポジションは、シートが十分に体を支えてくれないので、加速したり、止まったり、曲がったりと言う時の体のぶれを腕や足、腹筋、背筋などでグッと耐えていたんですね。

きちっと座るとそれらの動きはシートがグッと受け止めてくれます。だから、疲れにくいんですね。

id:korok2 No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数5

ポイント11pt

たくさん運転するしか無いのですが、最初のうちは無理な運転も出来ないでしょうから、時間に余裕を持って家を出て、疲れたと思ったら休憩しましょう。
運転になれない人はアクセルペダルを踏む時に余計な力が入って右足首が筋肉痛になることもあります。
力まないように心がけましょう。

id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント11pt

こちらはどうでしょう
長距離運転でも疲れにくいドライビングポジション
http://minkara.carview.co.jp/userid/653292/blog/22946663/

id:NAPORIN No.4

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント11pt

お尻のサイズと車のシートの形があってないとつらいです。
バケットシートとかだと顕著です。
低反発のクッションがいいという人がいますよ。
また、好きな音楽(眠くならないもの)や、ラジオ、テレビ、落語やアニメのCDなどの音などを流すと苦にならないという人もいますよ。(画面は注視できないので、音だけで楽しめるタイプのものがよいです)
細めのボトルにお茶を用意して車そなえつけのカップ置き場におくのもいいかもしれません。
ボトルガムを一つずつ噛む人もいます。
オヤツは社内が高温になり乾燥や溶解してしまいがちですので、飴やカステラよりせんべいがよいです。
眼鏡があっていないと頭の芯からつかれます。
エアコンも涼し目の22度ほどで弱めに設定しておくといいとおもいます。
では良いドライブを。

id:toshihiko0312 No.5

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

1日1時間(往復2時間?でしょうか)ですと1週間で5時間、1年間(52週)で260時間です。疲れない姿勢、運転ポジションが決まったら、精神的な面から楽になること(たとえば好きな音楽を聴く)をされ、さらに次には教養を高めたり、仕事に関連するCDなどを聴くのはどうでしょうか。資格試験に挑戦もいいかもしれません。
私も1時間強の車通勤をした時期がありましたが、朝は仕事関連のCD、帰りは音楽、文学作品のCDを聴いておりました。
最初は、肉体的にも精神的にもリラックスできることを探すのを楽しみされたらいかだでしょうか。

id:adgt No.6

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント11pt

少しずつ慣らしていくことが必要です。週に一回くらい遠出をする機会をつくり徐々に距離を伸ばしましょう。1~2ヶ月で大分慣れてきます。

id:vontline No.7

回答回数312ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

自分の場合は朝晩の運転で太陽の方角に向いて走ると極端に疲れるので、たとえば朝東向きに運転しなければならないときはなるべく冬でもサングラスをしたり、バイザーをおろしたりします。
眩しすぎない工夫も大切だと思います。

また、シートベルトの位置があっていないと疲れるのでシートベルトの出口(座席の右後方にある)の角度や高さを調節できるようでしたらちょうどよく調節します。
(車を乗り換えたばかりのときこれを知らなくて首が締まるかと思いました)
車種によってはステアリングやシートもいろいろ調節できるので気に入った角度に直すといいと思います。

このほか、排気ガスなどでも疲れるので車載の空気清浄器をつけるとリラックスできますよ。
わたしの場合、(宣伝ではないのですが、)某社のいい香りのする商品を使ったら非常に運転が楽になりました。
何種類かのうちドラッグストアの店頭サンプルで好きな香りを試して買いました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007MWYHZS/
だんだん慣れてゆくといいですね。

id:rafting No.8

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント11pt

余裕とゆとりを持って行動することです!
しばらくは、仕事に集中し、早寝・早起きで時間に余裕を持つことが大切です。

id:jpops No.9

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

自分の場合、ガムとか噛んで気楽に構えられるように気分をコントロールします。

お茶とか缶コーヒーとか常備して気分を爽快に保てるようにもしています。

こんな感じで何とか耐えていますが、如何ですか?
普通のことですが、常備しているとそれだけ安心感も出ます

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません