で、そういったお店がWi-Fiを無料で提供して、お客様が、そのWi-FiのSSIDに接続すると、初回のみお店の指定するURL(フェイスブックとか食べログとか)を表示すると。
で、お店のPOPにも、いいねやチェックインの画面などをスタッフに見せると、ビール100円とかの施策を行う。
これってニーズありそうなんですけど、どう思われますか?
私が通う阪急電車は正にそれですよ。
駅構内にWi-Fiが繋がっていますが,Wi-Fiが繋がると同時に阪急電車の広告関連Webページが表示されます。それを飲食店でもやるのは良いことだと思います。
Win-Winなので誰も客は広告ページが無料Wi-Fiがつながると同時に表示されても文句を言う人はいないでしょう。ただ,私は阪急電車の広告Webページがあまり私と関連していない広告ばかり表示するので瞬殺で閉じます。有益な広告Webページだと見てくれると思います。
いいと思いますよ。実際にそういう取り組みがあるそうです。
「いいねクーポン」でリアル店舗にお客さんを誘導
http://socialmedia-rex.com/?p=102
確かに上記のフェイスブックはそうなのですが、まずはネットに繋ぐ必要有りますよね?
で、それを提供しているのがフェイスブックWi-Fiですが、機器が非常に高価だと聞きまして・・・。
非常にイイ
それでやってみたい、利用してみたいです。
心配は田舎ではダメだろうということ。
田舎でもOKですよ。
ネット回線と専用端末があればOKです。
ちなみに、飲食業の方ですか?
私はいいと思いません。
飲食店で安くする代わりにいいね!をさせるようなことをすると本当においしい飲食店が分からなくなります。
ステマはやめて欲しいです。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0604E_W2A100C1000000/
http://toyokeizai.net/articles/-/8527
うーん、イイねが駄目ならチェックインだと思うのですよ
もしくは食べログレビューの投稿完了画面の表示ですね。これだと投稿画面なので、特に問題無いと思うのですけど。
またいいねは、あくまで日本語の「いいね」ではなく、応援とかライムラインで情報取りたいとかだと思うので、問題無いと思うのですけど。
いいとはおもうけど、
WI-FIだと結局そこに行かないとつながらないし、
こういった集客も結構お金がかかると思うよ。
あと自分でやらなきゃいけないことも多いので、
結局人任せにできる広告媒体が人気あると思うよ。
情報ありがとうございます。
2014/04/23 19:14:45今度阪急電車で試してみます!