gitで質問です。

本末転倒かもですが、コミットとプッシュを同時に行う方法はありませんか?(Tortoise Gitを使用してます)
プッシュを忘れて、いつも痛い目を見てて。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/16 01:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sasada No.1

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント67pt

あまりイイコトじゃ無いと思いますが、バッチファイル組んでください。。。

追記
Git for Windows(CUI) + SourceTree for Windows(GUI)がお勧めです。
http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20140203/1391381365

id:watercooler No.2

回答回数289ベストアンサー獲得回数51

ポイント67pt

Git - Git フック

Gitにも特定のアクションが発生した時にスクリプトを叩く方法があります。

コミットプロセスが全て完了した後に、post-commitフックが実行されます。

Windowsはhooksディレクトリにpost-commit.cmdというファイル名でバッチファイルを作ることになるわ。

スクリプトでのプッシュの自動化ってやっぱり不安よ。
自動化ならpost-receiveでプッシュされたら即反映みたいなことをすることが多いわね。

id:Sampo No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

ポイント66pt

業務フローがどうなっているのか、また「痛い目」とはどんな失敗だったのかをもう少しお聞きしてから考えたいところです。

プッシュし忘れがあるということは、プルリクエスト開発ではなさそうですね。ブランチをプッシュしてレビュアーにマージしてもらうでもなく、masterで開発しているスタイルでしょうか。

そして、痛い目というのは成果物がローカルリポジトリにしかなくて、自分が休暇を取っている間に同僚が成果物を取り出すことができず困った、とかそんな感じでしょうか。

もし上記のようなシナリオだったら、むしろこうしてはどうでしょう。
ローカルリポジトリディレクトリを、共有フォルダとして社内からアクセス可能にしてしまうのです。ご自身が休暇中でも、PCのスイッチを入れるだけでそこからブランチをプル可能になります。

さて、実際はどんな点でお困りなのでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません