匿名質問者

屋根の上にテレビアンテナを立てないで済む方法ありますか。立てないと受信できないですか? 比較的高台に住んでおり、風が強く、台風のときにアンテナが飛んだことがあります(隣家にぶつかると心配です!)。

屋内に、それなりに大きな、高性能アンテナを設置すれば大丈夫ということならば、それを試したいです。

近隣では、ケーブルテレビという方法も勧められていますが、ケーブルテレビ契約までしなくても良い方法があれば、という思いがあります。

(なお、高台に住んでいるといっても、土地は丘陵地帯の斜面ですので、テレビアンテナの方向と丘陵地帯の斜面の向きがあるので、一概には言えないかもしれない、という点は了解しております)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/17 23:10:04

回答5件)

匿名回答1号 No.1

室内アンテナというものもありますよ。

ちなみに スマホとかで テレビは 見れますか?

匿名質問者

有難うございます。

ちなにに、スマホのテレビは、二階だと見ることはできますが、一階だと厳しいです。

2014/05/11 12:53:54
匿名回答2号 No.2

スマートフォンから投稿

匿名回答3号 No.3

屋根にも壁にもアンテナを取り付けたくない、
そんな要望も結構あるもんなんですね。
当然アンテナを室内に設置すれば受信強度が下がりますが、
キレイに映れば良いのであれば、室内設置を試してみては。
http://s-denki.net/kiwami%20tan.html

匿名回答4号 No.4

TVを見なきゃいいのです。
というと身も蓋もないか。
屋根の上に限らず、送信塔方向へアンテナがあれば良いのですから、壁面だろうと庭先だろうと地面の上だろうと、アンテナを付ければ良いのです。位置や向きによって感度が変わるだけの事です。
ちなみに、我が家は高台に40年住んでいて屋根にアンテナを立てていましたが、風速30mぐらいはたまにありますが、台風等で飛んだ事はありません。支索などの日頃のメンテ次第ですよ。
また、高台なのですから、無理に支柱を高くする必要も無いでしょう。低くすればそれだけ安定します。もし、斜面などで遮られていて高くせざるを得ない場合は、壁面アンテナなどならさらに受信が厳しくなるという事です。やっぱり見ない方が・・・w
BSだけで我慢するというのも。

匿名回答5号 No.5

電波の強度が弱くて、室内アンテナでも、ブースターを付ければ普通はキレイに映ります。
ただし、混信が多い場合、コレはかなり難しい。
最悪の場合は、家とは別に基礎打ちして鉄塔を建ててアンテナを設置する・・という手があります。
別枠で最低でも数十万円はかかる。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません