和光市乗り換えで川越駅から東池袋駅に行く用事ができたのですが、東上線の回数券だけ持って東池袋の駅窓口でメトロの運賃170円を精算してもらえるんでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/20 21:15:03

回答1件)

id:tamikiku No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数22スマートフォンから投稿

支払い可能です。
現在の回数券は磁気券ですので、窓口でなくても精算機で精算可能です。さらに、PASMOやSuicaをお持ちであれば、改札機に東武鉄道の回数券を入れてからPASMOやSuicaをタッチすることにより精算が行われます。帰りは和光市までの乗車券で入場して、下車時改札機にその乗車券と回数券を同時に投入すればOKです。

id:ken10ken

ほう。メトロの精算機に東部の回数券を入れても使えるんですね。

2014/05/14 17:44:51
id:tamikiku

http://ja.ysrl.org/atc/
現在の鉄道駅は各社局各駅固有のサイバネコード(識別番号)が割り振られており、精算機や改札機は異なる社局の異なる区間の乗車券であっても、そのデータから正しい精算金額を計算することができます。改札機は2枚の乗車券を同時に処理する機能があり、乗り換え改札機などは2枚投入すると、それまでの区間の乗車券だけを回収して、そこから先の区間の乗車券だけを排出します。精算機や改札機は前の会社だけでなく、4社までならまとめて精算することが可能です。例えば、同じ回数券で東武東上線川越から和光市乗り換えで東京メトロ副都心線直通で東急東横線→みなとみらい線の元町・中華街駅まで乗り越しても、元町・中華街駅の精算機で問題なく精算できます。

2014/05/14 22:00:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません