英語の勉強法について知りたいです

定期テスト対策なんですが、長文ってどう勉強したらいいのでしょうか。
また、設問が英語で出されるんですが設問を見る時のポイントを教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/05/22 15:34:11

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

40代半ばのおばさんなので、ずーっと昔のお話になっちゃいますから、今のトレンドじゃないかも知れません。その時はごめんなさい。

テスト対策というか、英語を学ぶときに思ったこと=自分の学生時代の体験談を。
 ペーパーバックの小説を教材にした英語での授業がありました。先生も生徒も英語のみ使います。ですから、「英語で考える」必要がありました。

英語での設問であれば、日本語で回答を考えて英訳するのではなく、英語で回答を考えるようになれるようがんばって、と思います。
──────────────────
 単語を繋げるのではなく、イディオム、フレーズで覚えていくことが大切だと思います。
 イディオム(熟語)で自分が高校時代使ってたのは「英熟語869」斎田誠一著 でしたが、今は廃刊になってるんですね(さすがに30年前の本だし(^^;)。 良い本なのになぁ。
 あと、以前使っていた問題集だとこれがありました。

英文標準問題精講

英文標準問題精講

今販売中のものは自分の手元にあるものの改訂版なので中身が多少変わっているかも知れませんが……この本は設問の文の長さがほどよく、解説も丁寧だと思います。設問の英文をまず声に出して読み、書き写し、翻訳する。高校の英語の先生からはその3ステップをたたき込まれました。

読む、という部分では、なごやん63さんが書いてらっしゃるように、自分も英語歌詞の歌を歌ってましたね。日本人ではなく、欧米のミュージシャンの曲を歌う方が良いかもしれません。

古い話ですが、参考になりましたら幸いです。

id:miiQxyz

なるほど、やっぱり音読(発声)はすごく効果があるのか
参考になりました!!

2014/05/18 18:05:06

その他の回答1件)

id:drakiti63 No.1

回答回数417ベストアンサー獲得回数38

私は、英語を歌で覚えて東大へ現役合格しました。

他1件のコメントを見る
id:drakiti63

歌のメロディーが、歌詞を思い出させてくれます。肝心なのは、自分の気に入ったメロディーじゃないとあまり効果が望めないことです。お気に入りのメロディーで歌われている歌を見つけましょう。

2014/05/18 20:08:25

なるほど

2014/05/19 14:03:14
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291ここでベストアンサー

40代半ばのおばさんなので、ずーっと昔のお話になっちゃいますから、今のトレンドじゃないかも知れません。その時はごめんなさい。

テスト対策というか、英語を学ぶときに思ったこと=自分の学生時代の体験談を。
 ペーパーバックの小説を教材にした英語での授業がありました。先生も生徒も英語のみ使います。ですから、「英語で考える」必要がありました。

英語での設問であれば、日本語で回答を考えて英訳するのではなく、英語で回答を考えるようになれるようがんばって、と思います。
 単語を繋げるのではなく、イディオム、フレーズで覚えていくことが大切だと思います。
 イディオム(熟語)で自分が高校時代使ってたのは「英熟語869」斎田誠一著 でしたが、今は廃刊になってるんですね(さすがに30年前の本だし(^^;)。 良い本なのになぁ。
 あと、以前使っていた問題集だとこれがありました。

英文標準問題精講

英文標準問題精講

今販売中のものは自分の手元にあるものの改訂版なので中身が多少変わっているかも知れませんが……この本は設問の文の長さがほどよく、解説も丁寧だと思います。設問の英文をまず声に出して読み、書き写し、翻訳する。高校の英語の先生からはその3ステップをたたき込まれました。

読む、という部分では、なごやん63さんが書いてらっしゃるように、自分も英語歌詞の歌を歌ってましたね。日本人ではなく、欧米のミュージシャンの曲を歌う方が良いかもしれません。

古い話ですが、参考になりましたら幸いです。

なるほど、やっぱり音読(発声)はすごく効果があるのか
参考になりました!!

2014/05/18 18:05:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません