ネット接続がおかしいです。

CATV富山のエクセレントクラスを契約している者です。
いつもネットをするときはGoogle Chromeを使用しているのですが、最近、ネットの接続がおかしくなってきました。
具体的に言うと、ネットの速度が約27Mbps→10Mbps弱まで(計測はspeedtest.net)どんどん遅くなっていって、画像をしっかり読み込まなかったり、ページが存在するのに見つかりません(何度か再読み込みすると直る)と表示されるのです。
これは、CATVの問題でしょうか?Chromeが問題なのでしょうか?それとも、ルーターなど他の問題が考えられるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/07 17:20:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

測定して回線がおそいとなっているので、CATVかどうかはわかりませんが、回線の問題でしょうね。
無料のブラウザ(クローム以外にもオペラやIEなどがあります)で測定しても同じ結果なら、
クロームに罪はないと理解できるのではないでしょうか。(わざわざ遅くなった回線でダウンロードするのは苦労でしょうからやらなくていいですが)
クロームに罪がないからといってCATVがわるいともかぎりません。
たとえば、屋内で回線を分配するルーターが酷暑でこわれかけているのかもしれない。
ねずみがコードを囓ったのかもしれない。
近隣のだれかに回線を「ただ乗り」されているのかもしれない。
その他、自宅要因がなくなってようやくCATVが悪いという結果になるわけですが、
CATVをうたがう必要がない段階でも、CATV会社でもいろいろと相談された経験があるため、
アドバイスができるはずだとおもいますので、
念のためも兼ねて、CATVを開通したときの封筒に書いてある電話番号に電話して相談してみたらいいとおもいます。

id:K5likepc

ご回答ありがとうございます。
ネット速度は、月が変わってから27,28Mbpsぐらいまで回復しました。
もしかしたら、使いすぎで速度制限がかかったのかもしれません…
一応、CATVに問い合わせてみます!

2014/06/12 05:53:48

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910ここでベストアンサー

測定して回線がおそいとなっているので、CATVかどうかはわかりませんが、回線の問題でしょうね。
無料のブラウザ(クローム以外にもオペラやIEなどがあります)で測定しても同じ結果なら、
クロームに罪はないと理解できるのではないでしょうか。(わざわざ遅くなった回線でダウンロードするのは苦労でしょうからやらなくていいですが)
クロームに罪がないからといってCATVがわるいともかぎりません。
たとえば、屋内で回線を分配するルーターが酷暑でこわれかけているのかもしれない。
ねずみがコードを囓ったのかもしれない。
近隣のだれかに回線を「ただ乗り」されているのかもしれない。
その他、自宅要因がなくなってようやくCATVが悪いという結果になるわけですが、
CATVをうたがう必要がない段階でも、CATV会社でもいろいろと相談された経験があるため、
アドバイスができるはずだとおもいますので、
念のためも兼ねて、CATVを開通したときの封筒に書いてある電話番号に電話して相談してみたらいいとおもいます。

ネット速度は、月が変わってから27,28Mbpsぐらいまで回復しました。
もしかしたら、使いすぎで速度制限がかかったのかもしれません…
一応、CATVに問い合わせてみます!

2014/06/12 05:53:48
id:Kaoru_A No.2

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

CATVですと、ルーター内蔵の機器からLAN接続でしたね。
 PCとCATVの機器の電源を落とし、コンセントを抜いて10分以上放置してから再接続してもダメでしょうか。

あと、マンションなどで一括契約になっている場合、契約者が増えると速度が落ちるという話を聞いています。

電源再起動や、時間をずらして速度測定してもあまり改善しない場合、なぽりんさんがお書きになっているようにCATVのコールセンターでご相談されてはと思います。

ネットの速度は、27Mbpsぐらいまで6月になってから戻ったのですが、なぜ戻ったのかもわかりません…
使いすぎたのかもしれませんし…
一応、コールセンターに電話してみようと思います。

2014/06/12 05:56:22

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません