困っております、ソーラー、自家発電に詳しい方質問です。

再三ソーラー発電について質問しておりますが。

我が家では引っ越しを気に自給電力100%で生活しようと試みております。
(住まいは田舎、仕事は農業)
大した知識もない身ですが、皆様の知識を拝借できたらと思います。

消費電力40w表示の冷蔵庫(100v)を購入し、以下のシステムで、稼働しようとした所、インバーターがピぃーピぃー鳴ったりして動きません。

何が原因なのでしょうか?

パネル&チャージコントローラー160w / 10a
http://www.chikuden-sys.com/category/solar-charge.asp?id=3559

インバーター
入力12VDC、出力110VAC 常時出力:225W
サージピーク(短秒)出力 300W 、出力波形:矩形波
サイズ 155 × 100 × 50mm、重量420g ACコンセント 2口

バッテリー
Gs YUASA
ディープサイクル
12A(だったと思います)

よろしく御願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/07 06:35:03

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

よく分かりませんが、インバーターが矩形波だからか、発電力不足で冷蔵庫を駆動しきれないのでは?
インバーターがエラーを吐くのは、能力以上の負荷をかけたか、入力電力が足らないからでしょう。
各部の電流や電圧を計ってみるといいかもです。
冷蔵庫のスペックも大いに関係するかと。
車のDCで動くような簡易型の方が、冷えにくいですがアバウトな使い方ができるようです。家庭用のちゃんとした冷蔵庫はちゃんとした電力、正弦波の3相交流でなきゃ動かないとか色々あるかと。
また、ギボシ端子(SAEだっけね、w)は大電流は流せませんし流れません。12V50Wぐらいなら平気なはずですが、実際にはもっと必要なのかもしれません。流れなくはなくとも抵抗が大きくなって損失しているかもです。インバーターの性能によっては100V維持できていない可能性も。

他2件のコメントを見る
id:seble

最新の家庭用冷蔵庫は、温度調節にマイコンを使っていたりして電源の品質にうるさいです。昔のモーターとコンプレッサー、バイメタルのサーモスタットみたいな単純なのとは同じに扱えないです。
確かに、12vの車載用だとビールを冷やすのがやっとですけどね。
インバーターとパネルの能力を上げる必要があると思います。
家庭用の太陽光発電装置は、インバーターなどの周辺機器がかなり高いです。普通に使える品質にするには現状ではそのぐらい仕方ないのです。裸電球を点けるだけならそこまでは必要ないですけど、売電まで考慮すると電力会社がうるさいですし。

2014/06/30 14:02:57
id:foobar_777

仮に40Ah(AHではなくAhです)のバッテリーを使っていたとしても冷蔵庫の40Wに対しては十分な容量です。
インバータ入力電力ではなく、インバータの出力に着目した方が労力を無駄にしないと思います。

a)この世にはエネルギーが湧いて出たり消えたりしないという法則があります。
 電池---(DC)---->インバータ-----(AC)----->冷蔵庫
 理想的にはACの部分で消費する電力以上をバッテリーから引き出すことはあり得ません。

b)モータの電力の公式は トルク×回転速度 です。
 起動時には回転速度がほぼ0なのでどんなにトルク大でも消費電力は小です。
 (起動する瞬時では電流が大きくても消費電力が小さい→これを力率が悪いと言います。)

c)鉛バッテリーは瞬時の放電電流は□Ahの□の10倍に相当する電流を流す能力があります。
 したがって瞬時の供給能力としては40Ahのバッテリでも4kW程度あります。
 インバータの瞬時最大出力に比べ、十分な能力があります。

2014/07/03 21:35:16

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

よく分かりませんが、インバーターが矩形波だからか、発電力不足で冷蔵庫を駆動しきれないのでは?
インバーターがエラーを吐くのは、能力以上の負荷をかけたか、入力電力が足らないからでしょう。
各部の電流や電圧を計ってみるといいかもです。
冷蔵庫のスペックも大いに関係するかと。
車のDCで動くような簡易型の方が、冷えにくいですがアバウトな使い方ができるようです。家庭用のちゃんとした冷蔵庫はちゃんとした電力、正弦波の3相交流でなきゃ動かないとか色々あるかと。
また、ギボシ端子(SAEだっけね、w)は大電流は流せませんし流れません。12V50Wぐらいなら平気なはずですが、実際にはもっと必要なのかもしれません。流れなくはなくとも抵抗が大きくなって損失しているかもです。インバーターの性能によっては100V維持できていない可能性も。

他2件のコメントを見る

最新の家庭用冷蔵庫は、温度調節にマイコンを使っていたりして電源の品質にうるさいです。昔のモーターとコンプレッサー、バイメタルのサーモスタットみたいな単純なのとは同じに扱えないです。
確かに、12vの車載用だとビールを冷やすのがやっとですけどね。
インバーターとパネルの能力を上げる必要があると思います。
家庭用の太陽光発電装置は、インバーターなどの周辺機器がかなり高いです。普通に使える品質にするには現状ではそのぐらい仕方ないのです。裸電球を点けるだけならそこまでは必要ないですけど、売電まで考慮すると電力会社がうるさいですし。

2014/06/30 14:02:57

仮に40Ah(AHではなくAhです)のバッテリーを使っていたとしても冷蔵庫の40Wに対しては十分な容量です。
インバータ入力電力ではなく、インバータの出力に着目した方が労力を無駄にしないと思います。

a)この世にはエネルギーが湧いて出たり消えたりしないという法則があります。
 電池---(DC)---->インバータ-----(AC)----->冷蔵庫
 理想的にはACの部分で消費する電力以上をバッテリーから引き出すことはあり得ません。

b)モータの電力の公式は トルク×回転速度 です。
 起動時には回転速度がほぼ0なのでどんなにトルク大でも消費電力は小です。
 (起動する瞬時では電流が大きくても消費電力が小さい→これを力率が悪いと言います。)

c)鉛バッテリーは瞬時の放電電流は□Ahの□の10倍に相当する電流を流す能力があります。
 したがって瞬時の供給能力としては40Ahのバッテリでも4kW程度あります。
 インバータの瞬時最大出力に比べ、十分な能力があります。

2014/07/03 21:35:16
id:fan--fann No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数18

自給電力100%生活?冷蔵庫だけで無く 照明や 他も?
たぶん バッテリーの 容量不足が 考えられます
冷蔵庫が 40ワットということは 単純計算で100ボルトにすると
常時12ボルトで約9A インバーターの入力に必要になります
(インバーターのロスなしとして)
(冷蔵庫 掃除機 などモーターは 回転を始める時には瞬間 倍ぐらい~ 倍以上の 電力を 消費します)
自給電力100%生活?冷蔵庫だけで無く 照明や 他も?
となると インバーターの 容量不足も 考えられます
確かに 矩形波 と言う事で 効率も 悪いでしょうし

id:megurichan

回答ありがとうございます。照明や他も100%自給目指しています、とりあえず今日引っ越しなので(田舎から、田舎)、新しい家は電力契約してないです。ゆくゆくは、小水力発電システムで、冷蔵庫をまかないたいのですが、おいおいという形で、100wのソーラーで、冷蔵庫を、というのを、webでみて(詳しい詳細はなかったですが)出来るかなと思ったのですが、
チャージコントローラは関係ないですよね?
インバーター良いのが無いか調べてみます

2014/06/30 13:33:55

冷蔵庫スペック詳細

吉井電気、abitelax

ノンフロン、圧縮式

46リットル、年130kw

消費電力100v60w

id:foobar_777 No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数18

容量選定を出来る人がいないので回答が付かないのではなく、この質問への対応に対し萎縮して出てこないだけと思います。

原因: 冷蔵庫始動時の突入電流によるインバータ出力過電流
対策案について:「消費電力40w表示の冷蔵庫」駆動用のインバータとして「DENRYOの連続出力 350W」SK350 の選定でOK。

素人が突入電流を計測するのは困難ですし、計測した結果を評価するには交流に関する知識が必要です。

選定理由も必要ですか?

他4件のコメントを見る

> 断定は誰も出来ない、か?
上の例(前提が間違っていましたが)だと瞬時最大電力(サージ電力)880WでNGなら
冷蔵庫メーカーにモータ不良で返品するとゴネて良いです。
∵ハンドブックの値には根拠となる規格がありますので、規格に合致しないことになります。

したがって「断定したい」(誤選定で求償されるような場合)であればもう一クラス上のインバータを選定しますが、
SK350の次はSK700なので安全係数が無駄に広く取りすぎになります。
容量が小さすぎる確率&その時の損失 VS 投資金額などでリスク評価を行いそのようなこのような無駄に大きな容量の選定をするかどうか決めます。

#自分だったらSK350にします。

2014/07/03 22:23:04

リンク同じじゃねぇか?
結局、脊髄反射で書いてるだけで、相手の書いてる事をきちんと消化してるわけじゃないんだよね。
最初のバッテリーは10Aだから、それだとちょっとアレかもしらんだろ?
俺が書いてるのは確かにいい加減かもしらんけど、結論的に似たような事じゃないか?
萎縮?
キミの書き方は何の問題も無かったと思ってる?
あなたはしょっぱなに販売店へ聞け、とぶった切ったのだから、それで話は終わっちゃうでしょ?

2014/07/04 11:10:20

ネットを触れずベストアンサーを書けず申し訳なかったです。結果として上記のインバーターを接続しても冷蔵庫は起動しませんでした。おそらくコード?の問題とかも有るのかな?現時点では未解決ですが。sebleさんの、電圧(電力)をはけって見たら?がベストなアンサーでした。ありがとうございます

• id:foobar_777
    foobar_777 2014/06/30 21:45:52
    a)冷蔵庫の消費電力は40Wと言うことですが、ハイアール(三洋)でしょうか?
      (→インバータの負荷であるモータの種類を知るために)

b)ご質問のインバータ停止の原因は出力過電流(短絡保護)に引っかかっているためです。
     ところで、「インバーターがピぃーピぃー鳴ったりして」とおっしゃっていますが、インバータのアラームが鳴る以外の現象も出ているのでしょうか。

b')「何が原因なのでしょうか?」とありますが、原因が分かればそれでよいですか。
    他の方の回答を見ていると今後の行動指針が書かれていないのですがそれで満足?
    具体的には冷蔵庫あるいはインバータどちらかの容量(仕様)の再選定をしなくてはならないと思うのですが。。。

余り本筋と関係ありませんが:
    c)バッテリーは「12A(だったと思います)」で正しいですか。(単位はAhの間違いでしょうか?)
    御提示の機器の推奨バッテリー容量は80Ah以上となっています。
    仮に12Ahのバッテリーだとしても、当該冷蔵庫のモータを起動するだけの放電能力は持っています。。
  • id:seble
    >foobar_777
    あんたはさぁ、このようなサイトで聞くなと言ってんでしょ?出てこなくていいから。
  • id:megurichan
    →foorbar777様、コメントありがとうございます。明日になりますが、スペック詳細書きますので、知識を教えてください。、
    皆様、ご観覧、回答ありがとうございます。色々意見が聞けて勉強になります。
    foobar_777 2014/07/01 22:23:16
    デジタルライフオールスターズで有名な方からのコメントを頂き、正直戸惑いを隠せません。コメントをいただいた事には感謝いたしますが、その内容を実施するつもりもありませんのでご了承ください。
    考えた結果、インバーター正弦波(サイン波) DENRYOの連続出力 350W
    100V AC を購入しようと思っています。販売サイトに問い合わせた所、動くと思うけど100%ではないとのことでした。
    とりあえず今我が家は冷蔵庫ゼロ稼動なので、早くどうにかしたいと思っております。
    何か買っちゃう前に、電流や電圧をチェックして下さい。
    パネルの発電量不足の可能性も大いにあります。
    http://www12.atwiki.jp/matango/pages/266.html
    陰でコソコソと。
    直接言えねぇのかよ?
    俺はもう引退してんだよ。
    okのコメント数13613に対して問題発言が16しかない、優秀w
    (自画自賛だよ、当たり前だろ?行間を読めないバカばっかし)
    私にとっては、両者とも、助けて下さるので有難いです。まぁ口を挟まずにおきます。( ´ ▽ ` )ノ
    sebleさん←、コメントありがとうございます。一応チェッカー?でバッテリーレベルと、チャージオルタネーター(これって、入力の電力の事ですよね?)
    はチェックして、バッテリーレベル、12.6vフル、オルタネーター14.5vでした。その時に冷蔵庫繋いで、起動しなかったです。
    リンク先みてみます!
    foobar777様
    バッテリー詳細間違ってました。今更すいません105a(20時間率?)です
    えっと、自動車用のチェッカーですね?
    バッテリーレベルはいいですが、オルタネーター、要するに発電機ですからパネル部分の数値かとも思うのですが、実際のオルタネーターは今どきは整流器やレギュレーターが内蔵されていますので、それをソーラーパネルのチェックに使うのは厳しいと思います。
    負荷をかけた、つまり冷蔵庫を繋いだ状態での各部の電圧、また、電流も測定した方がいいです。
    パネル部分での電圧と、パネルからインバーターへ何A流れているか。
    同様にインバーターと冷蔵庫の間も。
    それで、パネルかインバーターかの切り分けができると思います。

バッテリーが105AHですか?それだけあれば40wの冷蔵庫ぐらい楽勝で動かせるように思います。となると、やはりインバーターの出力不足ですかね?

水力発電もあり、家庭の通常電力を全てまかないたいなら、高価ですが、太陽光発電装置に使われるパワコンぐらいの物が欲しいです。
    中途半端なインバータだと、増設などもできませんし。

リンク読まなくていいですよ。恥ずかしいっすから。
    foobar_777 2014/07/03 21:03:02
    代わりにこちらのリンクを紹介いたします。
    http://www12.atwiki.jp/matango/?cmd=word&word=seble&type=normal&page=seble
    sebleさん←リンクありがとうございます。、、、袋小路に入りそうな感じなのでまた落ち着いたら見て見ますね。ありがとう。
    ああ、リンクは@foorbarさんにですね、失礼しました。一応前の質問のギボシのセットについていた、チェッカーですが、電圧しかわからないですね。今回というか、前々の質問しながら、リアルタイムで、電気自給生活、し始めましたが、年内にソーラーの不安定分を水力で賄えるようにしたいですね。ただ、予算的に大型な物はきついですが、、。

本題にもどりますが、質問者として、回答し辛い質問をして申し訳なかったなと、思いました。(詳細をみても、断定して答えられないですよね)
    冷蔵庫が動かなくて、テンパって質問しましたが、皆様と受け答えするうちに知識が少しですが身についた気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません