Macの「ターミナル」について。Sudoコマンドを使おうとすると(設定した記憶はないのですが)Passwordの入力が求められます。どう対処すべきでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/04 17:11:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ぼくはマカーじゃないのですが、Apple のサポートにこんなことが書いてありました。

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

管理者が異なるユーザとして (たとえばルート として) コマンドを実行するには sudo ターミナルコマンドを利用できます。このコマンドを実行する際は、現在ログインしている管理者アカウントのパスワードを入力するよう求められます。
  ...
Mac OS X v10.6 以降では、パスワードを入力しないでパスワードプロンプトで「return」キーを押すと、「Sorry, try again」というメッセージが表示され、パスワードを入力するよう再度求められます。

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

分かりにくい。実に、分かりにくい。
(マカーって、管理者アカウントとルートユーザって、別のものと認識できているのが、常識?)
翻訳した人(もしくは、機械)が悪いのではなく、元の英語からして、administrator と書かれてる。

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

The sudo Terminal command can be used by administrators to execute commands as a different user (for example, as root). When executing this command, you will be prompted to enter the password for the administrator account you are currently logged in as.

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

求められてるのは、sudo コマンドを使っているユーザのパスワードです。
もし、使ってるユーザにパスワードを設定していないのであれば、何か設定してください。

それがうっとおしいのであれば、/etc/sudoers を編集することで、パスワード入力を求めないようにもできます。
編集には visudo コマンドを使います。
sudoers や visudo でググると、いっぱい見つかると思います(visudo を使わずに編集の説明をしてるところは、見ない方が良いと思います)。
例えば、こことか。
  一般ユーザーを sudo できるようにする - maruko2 Note.

例えば、a-kuma3 というユーザが sudo を使うときにパスワードを聞いてこないようにするには、以下のような一行を追加します。

a-kuma3     ALL=(ALL)   NOPASSWD: ALL
他1件のコメントを見る
id:torimaki

聞いたことのない言葉や、
理解できないコンセプトが出てきて、
何がなんだか、分からなくなっていましたが。。。
できました!

ふたつの ことが、
バリアになっていました。

ひとつめ。

参考にしていたサイトに、
目的の(日本語を打ち込める)ソフトウェアを
インストールするには、
まず、Mac Portsをインストールし、

その上で、ターミナルに、
sudo port-d sync
sudo port install kinput2 canna
と打ち込むとありましたが、

こちらは、1行目が余計で、
sudo port install kinput2 canna
だけを、打ち込むべし、でありました。

ふたつめ。
上記のコマンドを打ち込んだあと、
聞かれるPasswordは、

Macを立ち上げる際に
聞いてくるパスワードでした。

みなさまのご意見を参考に、
きょろきょろしながらも、解決することができました。
ほんとうに、ありがとうございました。

2014/07/03 21:05:21
id:a-kuma3

ちょっとは助けになったようで、何より。
説明って、前提の置き所が難しいなあ、と思う、今日この頃。

2014/07/04 02:36:32

その他の回答1件)

id:mjy No.1

回答回数70ベストアンサー獲得回数22

sudo で要求されるパスワードはルートユーザーのものではなく、自分のアカウントのパスワードです。

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

ぼくはマカーじゃないのですが、Apple のサポートにこんなことが書いてありました。

管理者が異なるユーザとして (たとえばルート として) コマンドを実行するには sudo ターミナルコマンドを利用できます。このコマンドを実行する際は、現在ログインしている管理者アカウントのパスワードを入力するよう求められます。
  ...
Mac OS X v10.6 以降では、パスワードを入力しないでパスワードプロンプトで「return」キーを押すと、「Sorry, try again」というメッセージが表示され、パスワードを入力するよう再度求められます。

分かりにくい。実に、分かりにくい。
(マカーって、管理者アカウントとルートユーザって、別のものと認識できているのが、常識?)
翻訳した人(もしくは、機械)が悪いのではなく、元の英語からして、administrator と書かれてる。

The sudo Terminal command can be used by administrators to execute commands as a different user (for example, as root). When executing this command, you will be prompted to enter the password for the administrator account you are currently logged in as.

求められてるのは、sudo コマンドを使っているユーザのパスワードです。
もし、使ってるユーザにパスワードを設定していないのであれば、何か設定してください。

それがうっとおしいのであれば、/etc/sudoers を編集することで、パスワード入力を求めないようにもできます。
編集には visudo コマンドを使います。
sudoers や visudo でググると、いっぱい見つかると思います(visudo を使わずに編集の説明をしてるところは、見ない方が良いと思います)。
例えば、こことか。
  一般ユーザーを sudo できるようにする - maruko2 Note.

例えば、a-kuma3 というユーザが sudo を使うときにパスワードを聞いてこないようにするには、以下のような一行を追加します。

a-kuma3     ALL=(ALL)   NOPASSWD: ALL
他1件のコメントを見る
id:torimaki

聞いたことのない言葉や、
理解できないコンセプトが出てきて、
何がなんだか、分からなくなっていましたが。。。
できました!

ふたつの ことが、
バリアになっていました。

ひとつめ。

参考にしていたサイトに、
目的の(日本語を打ち込める)ソフトウェアを
インストールするには、
まず、Mac Portsをインストールし、

その上で、ターミナルに、
sudo port-d sync
と打ち込むとありましたが、

こちらは、1行目が余計で、
だけを、打ち込むべし、でありました。

ふたつめ。
上記のコマンドを打ち込んだあと、
聞かれるPasswordは、

Macを立ち上げる際に
聞いてくるパスワードでした。

みなさまのご意見を参考に、
きょろきょろしながらも、解決することができました。
ほんとうに、ありがとうございました。

2014/07/03 21:05:21
id:a-kuma3

ちょっとは助けになったようで、何より。
説明って、前提の置き所が難しいなあ、と思う、今日この頃。

2014/07/04 02:36:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません