とある非営利団体において、代表メールアドレスを役員全員で管理したいと思っています。
1. 役員は、会員に対してさまざまな情報をメールで送信します。
2. 会員は、メールに対して出欠などの返信をします。
3. 会員から送られてきたメールを、役員全体で閲覧します。
当初、Gmailを利用しようかと思っていましたが、1 つのアカウントに複数のユーザーが頻繁にアクセスするとアカウントがロックされるそうです。GoogleのヘルプにはGmailではなくGoogleグループの「共有メールボックス」を使うように書かれています。そこで、Googleグループで「役員」グループと「会員」グループとを作成し、「役員」グループから「会員」グループにメールすることによって、会員にメールが送信される、「役員」グループ宛に返信してもらいそれを役員が閲覧する(「役員」グループへは誰でも投稿可に設定)、ということを考えています。
これで果たしてうまくいくでしょうか?
ほかに何かよいサービスはありませんか?
なお、予算はゼロです。
役員のネット環境はさまざまで、スマホのみの人もいます。
Gmailなどのフリーメールサービスは置いといて、IMAPサーバで良いのでは?
今お使いのインターネットサービスプロバイダのメールサーバで使えると思いますよ。
IMAPはPOP3と違いデータをサーバに残しておきます。
IMAP4 -- メールの管理をサーバーで! ホスティングサービス使いこなしWEBマガジン あみあみ
Googleグループを使えば実現できます。
https://support.google.com/mail/answer/30970?hl=ja
Googleグループで大丈夫ということですね。
でもURLはGmailの機能のようですが?
メール送信にはGmailを使いますが、グループ設定ができるのはGoogleグループのオーナー、メンバーのみになります。
ありがとうございます。
無料で利用できるグループウェアがあるんですね。
試してみます。
現在はインターネットサービスプロバイダを利用していません。予算がありませんので、新たに契約することはできません。
2014/07/06 07:46:26