【団体のメールアドレスを、複数人で管理する方法】

とある非営利団体において、代表メールアドレスを役員全員で管理したいと思っています。

1. 役員は、会員に対してさまざまな情報をメールで送信します。
2. 会員は、メールに対して出欠などの返信をします。
3. 会員から送られてきたメールを、役員全体で閲覧します。

当初、Gmailを利用しようかと思っていましたが、1 つのアカウントに複数のユーザーが頻繁にアクセスするとアカウントがロックされるそうです。GoogleのヘルプにはGmailではなくGoogleグループの「共有メールボックス」を使うように書かれています。そこで、Googleグループで「役員」グループと「会員」グループとを作成し、「役員」グループから「会員」グループにメールすることによって、会員にメールが送信される、「役員」グループ宛に返信してもらいそれを役員が閲覧する(「役員」グループへは誰でも投稿可に設定)、ということを考えています。

これで果たしてうまくいくでしょうか?
ほかに何かよいサービスはありませんか?

なお、予算はゼロです。
役員のネット環境はさまざまで、スマホのみの人もいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/12 23:19:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jan8 No.1

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

Gmailなどのフリーメールサービスは置いといて、IMAPサーバで良いのでは?
今お使いのインターネットサービスプロバイダのメールサーバで使えると思いますよ。

IMAPはPOP3と違いデータをサーバに残しておきます。
IMAP4 -- メールの管理をサーバーで!  ホスティングサービス使いこなしWEBマガジン あみあみ

id:xnissy

現在はインターネットサービスプロバイダを利用していません。予算がありませんので、新たに契約することはできません。

2014/07/06 07:46:26
id:snow0214 No.2

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント30pt

Googleグループを使えば実現できます。

連絡先グループを作成する

https://support.google.com/mail/answer/30970?hl=ja

差出人をグループに設定してメールを送信する

http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/?p=7908

id:xnissy

Googleグループで大丈夫ということですね。
でもURLはGmailの機能のようですが?

2014/07/06 19:15:43
id:snow0214

メール送信にはGmailを使いますが、グループ設定ができるのはGoogleグループのオーナー、メンバーのみになります。

2014/07/07 19:14:03
id:bookhouseboys No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント50pt

サイボウズLiveという無料のグループウェアはどうでしょうか?
新たにアカウントを作成する手間はかかりますが、0円で利用できますよ。
https://live.cybozu.co.jp

id:xnissy

ありがとうございます。
無料で利用できるグループウェアがあるんですね。
試してみます。

2014/07/06 19:16:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません