エックスサーバーでワードプレスを運用していますがmod_deflateが有効にならないサイトがあります。

htaccessに下記コード(mod_deflate部分のみ抜粋)を記載して、ルートにアップしていますが、mod_expiresは有効になるのですが、mod_deflateは有効になってくれず、gzip圧縮ができず困っています。
同じように作成した別のサイトでは有効になるんですが・・・。
何が原因なのか分かる方がいれば、回答いただけると助かります。

記載した内容---------------------------------
AddType image/x-icon .ico

<IfModule mod_deflate.c>
SetOutputFilter DEFLATE
BrowserMatch ^Mozilla/4 gzip-only-text/html
BrowserMatch ^Mozilla/4\.0[678] no-gzip
BrowserMatch \bMSI[E] !no-gzip !gzip-only-text/html
SetEnvIfNoCase Request_URI \.(?:gif|jpe?g|png|ico)$ no-gzip dont-vary
SetEnvIfNoCase Request_URI _\.utxt$ no-gzip
#DeflateCompressionLevel 4
AddOutputFilterByType DEFLATE text/plain
AddOutputFilterByType DEFLATE text/html
AddOutputFilterByType DEFLATE text/xml
AddOutputFilterByType DEFLATE text/css
AddOutputFilterByType DEFLATE application/xhtml+xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/rss+xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/atom_xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-javascript
AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-httpd-php
</IfModule>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/20 23:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:snow0214 No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント50pt

設定におかしなところはないので、
ご利用のサーバだけmod_deflate.cが無効になっているのかもしれません。
サーバ管理者に問い合わせてみて下さい。

id:ringomaru

ようやくエックスサーバーから返事が来たのですが、
サーバーでは無効になっていないということで、
やはり私の何かしらの設定がおかしいようです。

次の方の方法をちょっと試してみたいと思います。

2014/07/17 17:41:18
id:watercooler No.2

回答回数289ベストアンサー獲得回数51

ポイント50pt

つぎの方法でテストできるけど。

<IfModule !mod_deflate.c>
mod_deflate.cが存在しないときの処理
</IfModule>

core - Apache HTTP サーバ バージョン 2.2

phpinfo関数でmod_deflatの利用可否を判断したほうがいいわね。
apache2handlerのLoadModulesにmod_deflatが存在するかを確認してみて。

<?php
echo phpinfo();

PHP: phpinfo - Manual

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

mod_deflate.cが存在しない場合、「ないよ」と表示されるように
してみたところ、「ないよ」が表示され、認識されていないことが
分かりました。

また、phpinfo関数も試したのですが、やはりmod_deflateは
存在しませんでした。

おなじhtaccessに<ifModule mod_expires.c>も記載していて、これは有効になるのに、なぜmod_deflateだけ存在なしになるのか全く不明です。

もうこれは諦めてプラグインを使うしかないんでしょうか・・・。

2014/07/17 17:53:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません