イラストレーターで印刷用のデータを作成する際に CMYKモードで編集をするのですが、

写真などをイラレ読み込む際に、いちいちPHOTOSHOPなどで、cmykに写真のデータを変換しておく必要があるのでしょうか?

それを怠ると、色がおかしくなってしまうのでしょうか?

CMYKモードのイラレに RGBのデータをそのまま読み込んだら色の再現がうまくいかない場合があるのでしょうか?

教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/29 15:35:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント34pt

フォトショップのほうが写真の取り扱いに長けているので、
もし「この写真はCMYKじゃだめだった」ときも
修正をかける手段を豊富にもっているのであらかじめそうしよう
ということだとおもいますよ。
イラレは色フィルターなどがないでしょう。
RGB写真がちょっと全体が鮮やかすぎて印刷にでないため、一段とあざやかな部分が別の色でおきかえられた結果、たとえば初音ミクフィギュアの髪の毛の陰影などがべたっとしてしまうような場合に、
あらかじめセピアっぽいフィルタをかけとこう…とかいうことがイラレでは出来なかったとおもいます。

id:nazeka2014 No.2

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント33pt

CMYKモードもRGBモードも印刷時の情報データってことでしょ。

印刷所がCMYKの印刷情報を元に印刷しているので,CMYK情報が含まれていない画像データは正しく色が出る保証がないってことだと思う。

id:Q-A No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数16

ポイント33pt

操作よりも、色がどう変化するのかというご質問でしょうか?

殆んど変化しないラッキーな写真もありますが、CMYKにすると鮮やかさが無くなる場合が多いです。身近なところでは、空の青など、変換すると多くはくすんでしまいます。

【例】
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20070604/161222.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません