匿名質問者

新興宗教に興味があります。

今、36歳です。
3年半前に会社を退職して、それ以来、就職できずに居ます。
貯金もまもなく底をついてしまうので、早く就職したいと考えています。

ネットで見かけたのですが、
創価学会、倫理法人会……etc、といった宗教に入ると
「人脈ができて仕事も就けるし結婚もできる」幸せになれる
といったような記述を見かけたのですが本当でしょうか?

応募すれども採用されないため焦っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/11 15:20:03

回答11件)

匿名回答1号 No.1

ご近所のキリスト教会とか行くと、男手がたりなくて困ってるから歓迎される。
意外と集まる層が広いからゼイタク言わなければ仕事の口くらいは見つかるだろう。

匿名回答2号 No.2

自分が個人的に感じたのは

1)就職が決まらず、生活が不安定になることからくる「将来への不安」
 2)不安を取り除くために、心のよりどころとなる存在や、共感してくれる人が居て欲しい

そのために「宗教」に目をとめたのではないでしょうか。ですが、宗教はそもそも心のよりどころであって、就職出来ないから仕事を斡旋してくれるとかそういう場所ではないと自分は考えます。

今の質問者さんにとって大切なのは、「何故採用してもらえないかハローワークの担当などと話し合う」ことだと思います。
 心の安定も大事ですが、生きていく為にはお金が必要という現実から目を背けることは出来ないからです。

職業訓練校で資格の取得を目指すのも良いかもしれません。ただし、科目によっては競争率がかなり高いものもあります。

また、質問者さんが求めている求職内容を見直すことも必要かもしれません。これらの内容についてもハローワークの担当や、就職支援センターで相談することをおすすめします。
 大阪市ですとここになります。
 ◆大阪市内の区役所などで「就労相談」を行っています|大阪市地域就労支援センター :
 http://shigoto-chiiki.jp/

「(都道府県名) 就職 支援」というキーワードでWEB検索してみてください。

──────────────────

新興宗教の多くは入会金と年会費を取られると聞きます。
 全ての新興宗教がそうではないと思いますが、一部の新興宗教の本山や各地の集会所の建築物を見ると、すごくお金がかけられていると感じます。それらは全て信徒さんから出ているのでしょう。それを考えると、信徒さんが出さねばならない金額は大層なものなのではと妙な気持ちになります。
 お金に余裕があり、その宗教の教えに共感できるのなら、その方の自由としか言いようがありませんが、収入に不安があったりなどするならば、お金がかかる宗派には近寄らない方が身のためだと個人的に思います。

また、新興宗教から退会する時のトラブルもよくネットで見ます。
 それと、もし新興宗教で出来た人脈で就職した先が質問者さんに合ってなかったり、ブラック企業だとしたら、そうそう簡単に退職できないのではと心配をします。

自分はグータラマイペース仏教徒ですが、居室にお寺で購入した観音様の写真を飾ってお祈りするだけで、特定のお寺にお世話になってはいません。でも、それでも十分だと考えています。
 自分は福祉サービスのお世話になっており、お金に余裕がないのもありますが、宗教において大切なのは「祈る心、教えにそった行動」だと思うからです。

そういう訳で、質問者さんには、失業中の人達が相談出来るセンターや自治体の福祉相談などで現実的な相談をしたりすることをおすすめします。

参考になりましたら幸いです。

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答ありがとうございます。
ハローワークは信用できないんです。ここ3年ハローワークで求人検索してますが、ずっとよく見る求人ばかり。給与も15万前後と生活が出来ないほど安い求人が多く、最近は派遣求人ばかりが目立ちます。また、メールで履歴書送付してくれといった企業があったのですが、デジタルの履歴書の書式がどんなものがいいのかわからず相談したのですが教えてもらえず、結局自分でネットで調べて書いたりしました。応募した企業には返事すらもらえず無視されました。その企業も3年まえからずっと求人が出されていた企業でした。また、職業訓練受けたいといっても、なんか渋い顔されてちょっと強気にでたら申し込み用紙を出してくれたりといった感じで対応が酷くてもう利用したくありません。なんだか疲れました。

新興宗教は、お金がかかるんですね。それに、トラブルのことを考えるとちょっと怖くなりました。

自分は世の中の人に優しく接したい思いでいて、出会う人にたいして酷いことはしないようにしているつもりです。ですが、相談や支援してくれる場所に行っても風当たりが強いというか、意地悪されているようで辛いです。人が怖いというか……そういえば、会社を辞めた原因も社内の人間関係が原因でした。小さい会社でしたが、私が所属していた部署の上司が他部署から攻撃され退職、そのあと同僚も退職して私一人残って部署移動して慣れない仕事を丸投げされ、相談しても、テキトーにやっといてと言われなんとかやってましたが、どんどん仕事を割り振られ精神的に潰れて辞めました。働く事が人が怖いです。でも働かないとお金がないと生きていけないので就職したいのですが、学歴も低く、キャリアもない、無職期間が長くて、年齢も高い、普通に考えたら就職できませんよね。ああ、どうすればいいのか。

2014/08/04 18:30:02
匿名回答2号

コメントありがとうございます。

役所というのは自治体や窓口によってサービスの質に差がありますから難しい所ですね……
 自分は福祉関係で役所にお世話になったり相談をしに行きますが、「サメのように食らい付く」ような勢いで接しないと窓口職員が動かないことはよくあります。受け身ではだめなんですよね。

ハローワーク以外に、就職支援センターを利用したことはありますか?
 年齢的にも厳しいかと思います。是非センターを利用してみてください。
 そして、「サメのように食らい付く」勢いを忘れないでください。だらだらとしていたら、ビシッと指摘する位の勢いがないと動かない職員もいます。また、こちらから質問を浴びせかけないと答えてくれない、教えてくれないことも多々あります。

あまりにもやる気がなさそうな職員であるなら、担当を変えてもらうのも一つの方法です。

どうか、社会人としてのマナー、言動に沿いつつ、「攻めの姿勢」で就職活動をと祈っています。

自分は30歳前に職業訓練校に行ったことがありますが(OA関係)、自分よりも年上の方もいらっしゃいました。要はやる気と、希望科目の基礎知識(受験があるため)などだと思います。
 職業訓練校のことについてもセンターで相談できるかも知れません。

ネットの時代です。ハロワ窓口だけでなくネットでも様々な情報を自ら探し、掴み、精査して就活していただければと祈っております。

id:Kaoru_A

2014/08/05 13:29:51
匿名回答4号 No.3

ある意味ではそう言う面も無くはないです。
でも仕事で得た金のほとんどは教会へはいるのですよ。あなたに残るのは最低限食べていけるかどうかぐらいです。
(オウム真理教と似たり寄ったり)
ただ、当然ですが、あれはできない、これは嫌とか選り好みするなら何もありません。

匿名回答5号 No.4

対人恐怖があるようです。
宗教ではなく無料のカウンセリングへいくとよいです。
地方自治体などでもうけられます。
対人恐怖を直さないと同じ繰り返しになるでしょう。
速やかにいきましょう。

匿名質問者

やっぱり対人恐怖症でしょうか。なんとなく自分でもそうではないかと思っていました。ネットで調べてみたんですが、無料でカウンセリングしてくれそうなところがないようです。うう。。。

2014/08/06 01:57:24
匿名回答6号 No.5

何が幸せかは計りかねますが、実際、宗教に入信することで人脈を作り職に就けることはあります。しかし、職に就くための踏み台に宗教を選ぶのは間違っていると思います。

人脈を形成できるような宗教の場合、入信し易く改宗しにくいと言えます。入信すると、その宗教のコミュニティに組み込まれて、その中で平穏や幸福感を共有する訳ですが、改宗するときにはそのコミュニティの攻撃を受ける覚悟が必要になる宗教は多いです。戒律の中に改宗を認めていても、実際にはコミュニティとの摩擦を避けることはできません。大きな宗教であればあるほど、人脈が仕事に繫がることは多く、逆に改宗すると日本(規模によっては世界)のどこにいようとコミュニティとの摩擦を避けるのが困難になるということです。

仕事の場合、自分に合わないので辞めることができますが、宗教の場合には自分に合わないときにどうなるかを良く考える必要があると思います。助言が許されるなら、その宗教にシンパシーを感じないのであれば門戸を叩くべきでは無く、逆にその宗教に一生を託せるなら拠り所にする場所を見つけたことです。つまり宗教が拠り所ならば、職につく人脈形成は二の次ということですね。

匿名質問者

入るならそれなりの覚悟がいるってことですね。うーん。

2014/08/07 21:06:31
匿名回答7号 No.6

新興宗教に入信するとろくなことはありません。
やめておいた方がいいと思います。
いいことを言ってくるのは入信してほしいからですよ。

宗教で悩みが解決するとは思わない方がいいです。
入り込めば混むほど悩みが深くなります。
理由は問題が解決しないから。

もし悩みがあるなら宗教に逃げるのではなくその悩みと正面から向き合うことです。
それ以外に解決方法はありません。
もし解決できない問題であればそれを受け入れることも一つの考え方かと思います。

私の家族は某新興宗教の熱心な信者です。
その信仰への依存が強くそこから抜けることができません。
私もどうすることもできず関係も破綻しています。
「幸せになれる」と言われて入信した結果がこれです。

就職活動であれば幸い最近は求人の条件が上向きになってきていると思いますのでご自身の希望に近い職場を根気よく探すのがいいかと思います。

つらいとは思いますが強い気持ちをもって問題解決してください。

匿名質問者

いまは強い気持ちを持つということがとても難しいと感じています。。。

2014/08/09 18:19:15
匿名回答8号 No.7

宗教団体に入ったから就職ができるというわけではありません。
人脈は増えるかもしれませんが、
それは宗教団体に限ったことではありません。

自分が、その企業にとって必要な人間だときっちりアピールできていますか?
最初に言っておきますが、
リクルートやマイナビ等の転職情報は活用しましょう。
絶対に役立ちます。

とにかく真剣な気持ちを伝えましょう。

退職理由はポジティブな表現に変換した建前の理由と反省点、転職後の意気込みなどを答えて、さらっと終わらせてしまいましょう。
この質問に対して長く話すことでいいことは一つもありません。

どんなことがあっても、前職の不満を口にしてはいけません。
要は「前の会社では十分に能力が発揮できず実現できなかったことを、この会社で実現したい」という前向きで真剣な気持ちを伝えればいいのです。

過去の職歴を偽ることはできませんが、退職したいと思ったきっかけは、現在の気持ちが前向きであれば、それほど問題ではありません。

退職する際に検討した今後のビジョンや、将来の夢を前面に打ち出し、目標を実現するための退職したというように、退職理由を説明しましょう。

退職理由の内容も大切ですが、面接官はその理由を話しているあなたの表情もチェックします。前向きにチャレンジしていくための積極的な退職だったということを、意識して表現してみてください。
http://ktvbnsd.seesaa.net/article/400816628.html

面接で受かるコツや、
自分のアピールの仕が詳しく紹介されています。

これを参考に頑張ってみてください。

匿名質問者

こういうの見て頑張ってるんですがダメなんですよね。。。

2014/08/07 21:04:56
匿名回答9号 No.8

自分で新興宗教を立ち上げてビジネスするのも手だと思います。

匿名質問者

そんな勇気と行動力があればいいですが。。。

2014/08/09 18:19:52
匿名回答10号 No.9

コミュ力強者の人以外は信仰宗教はお勧めできそうにないです。選挙のときに投票をお願いできそうなお友達はいますか?

匿名回答11号 No.10

求職活動と信仰は全く別物で、困ってるから便宜的に利用しようなんて思っていたら
拝金主義の似非宗教に逆に利用されるか、まともな宗教なら神罰を受けるでしょうよ。
そういう短絡的な思考に陥ってると、大事な物事を見落としてしまいます。
貧すれば鈍するのです、人間は。
給与で仕事を選ぶのは方法論が間違ってませんか? 
私が人事担当だったら×をつけます。

他1件のコメントを見る
匿名回答11号

お金のために働くと決めたんだったら、就職先はたくさんあると思いますがどうなんでしょうね。お金のためと割り切って、あれが嫌、これが嫌いっていわなきゃって話ですよ。採用される側があれこれ条件をつけるんだからってHWの友達が笑ってましたが。

2014/08/09 21:52:35
匿名質問者

HWてなんですか?

2014/08/09 22:23:48
匿名回答12号 No.11

別に信じちゃいませんが、仕事上の付き合いで倫理やってます。まぁいかにも宗教というより自己啓発みたいな何かですね。そもそも、宗教法人じゃないし。
人脈は、まぁ朝起き会とかまじめに出れば会社経営者とかとつながりできるかもしれません。ちなみに、俺は出ていませんが、経営者とか政治家とかまじめに出てるみたいですね。

文章読む限り、かなり煮詰っているようなので、宗教や自己啓発が救いになるかもしれませんが、ドハマリして人生の全てをつぎ込む可能性も見え隠れします。とはいえ、まっとうな就職に失敗し続けて自己実現できないよりか、新興宗教で生き生きと活動する方が幸せな人生なのかもしれません。

あと、会費は安い。月1000円もかからない。

宗教や自己啓発の目をきらきらさせて真正面からいいこと言っているのが気持ち悪くないなら、別にいいんじゃないかな。

• 匿名回答13号
    匿名回答13号 2014/08/11 11:43:42
    新興宗教に興味があるなら、早起きしてAMラジオでも聴けばいい。
    朝の5時から宗教の時間って番組があるから。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません