賃貸マンションに住んでるのですが

フローリングの床が、一部剥げちゃってます。
対応の仕方はどうすればよいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/24 16:45:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:rafting No.1

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント25pt

100均にクレヨンみたいな補修パテが売っているので、それで穴を埋めて上から絵具で色合わせしてあげればOK!

退去の際の立ち会い時をクリアできれば特に問題なしです。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント25pt

なぜ剥がれたかが問題です。
通常の一般的な使用方法であれば、経年劣化による損耗ですから家主負担です。大家なり管理会社へ連絡して修繕してもらいましょう。
http://www.chinser.co.jp/contents/oheyasagashi/syuzen/

id:nazeka2014 No.3

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント25pt

大家は敷金で直す。

敷金,礼金なしで入居してたらバレたら自腹だね。あとで請求されるわ。退去時のチェックで。

id:kanonk No.4

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント25pt

一般的な使用での損傷は責任を追う必要はありません。
が、無駄に業者側と言い争いにならないように少しでも目立たなくしておく事も大事です。

ホームセンターなどにフローリング補修キットが売ってますので、それでちょいちょいと目立たなくしておくといいですよ。

気づかれなければOKです。

id:Yacky No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント25pt

立ち話のついでに大家さんにそれとなく言ってみましょう。変に隠す必要もないと思います。
その上で補修をすればいいと思います。

http://kizupero.com/5-6-8.html

id:tibitora No.6

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント25pt

私が賃貸マンションから引っ越しをした時には、床や壁の痛みは敷金で足りました。
傷み具合にもよるかと思いますが、あまりひどい場合や気になる場合は早めに大家さんに相談したほうがいいかもしれません。

こちらも見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりましたら幸いです。
床の剥がれやメクレについては、自然現象であれば借主さんに支払い義務はないと考えられるそうです。

http://www.nttub.com/huroringu.html
フローリングの傷や汚れについて解説
・フローリングの傷や汚れ

id:device058 No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

勝手に改修した場合、原状回復費用を請求されることもありますので、不動産屋に相談するのが間違いないです。居住年数や原因によって費用をどちらが負担するかは変わります。

id:kappagold No.8

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント25pt

借りている期間は、そのままにしてもOKですし、ちょっとした修理で治るなら自分で修理しても問題ありません。

退去時には、大家と退去の際の修繕について話し合うことになるので、今はご自分の住みたいように対応すればよいと思います。

退去時の対応に関しては、他の回答にいろいろあるようですので、そちらをご参考ください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません