匿名質問者

はてなブックマークアドオンの不具合?は放置?

Firefox31ではStatus-4-Evar2014.07.06.05を入れないと、「ユーザー数カウンター表示」機能が使えないです。しかしStatus-4-Evarを入れるとステータスバー分だけHPの表示面積が狭くなるので嫌なんです。

不具合ですか?
私だけでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/27 14:05:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

簡潔な現状

Firefox29~ デザイン大幅変更の一環でアドオンバーが無くなりました。その変更にはてブ拡張が追い付いていない、という状況です。問題は皆さんも同様に発生しています。
はてなに限らない他の拡張機能も、いまだ未対応のものは多いです。

どうするか

Firefoxが良いのならアドオンバーを出す/クラシックスタイルに戻す拡張を入れてしのぐ、という現在なさっている手段。これではてブ拡張が直るまで我慢する、というのがひとつ。
狭さ解消に、拡張はURLバー内表示可能でカスタマイズ不要なこちらが良いと思います。

位置がお好みでなかったら、こちらの拡張。

右クリック→カスタマイズから、上部ナビゲーションバー/URLバー/アドオンバーに配置可能です。

もうひとつは、割り切ってChromeを使う選択肢があります。

ブラウザの慣れがあるので難しいかもしれませんね。

実際の話

詳細を述べると、有志の方が既に公開されているソースを改良済みです。ただ、何らかの理由があるのか、はてながその変更を取り込んでいない状態です。
はてな側にはリソース不足・開発者がFirefox利用しない・周辺との事情等、色々な要素が考えられます。
気になる、直して欲しいなら、直接問い合わせてみるのが良いと思います。

大した問題だと捉えていない時など、効果的な場合があります。

バー拡張の入れ替えだけで、少しでも快適になると良いですね。
以下は技術資料なので特に読む必要はありません。

技術的な背景

意外とブックマーク付いてるみたいなので参考に置いておきます。
以下の情報から対応版を作ることも一応可能ですが、積極的におすすめはしません。

改良版repo

先に述べたようにteramakoさんが新デザイン用にソースを修正済み。

teramakoさんの該当devブランチ。

はてなrepo

既にIssueあり。

プルリク open0/close7

マージ無く、AMO同様 v2.3.5。25 Sep 2013

> id:hatenaid:hatena id:hatenabookmarkid:hatenabookmark

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/26 20:24:09

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

簡潔な現状

Firefox29~ デザイン大幅変更の一環でアドオンバーが無くなりました。その変更にはてブ拡張が追い付いていない、という状況です。問題は皆さんも同様に発生しています。
はてなに限らない他の拡張機能も、いまだ未対応のものは多いです。

どうするか

Firefoxが良いのならアドオンバーを出す/クラシックスタイルに戻す拡張を入れてしのぐ、という現在なさっている手段。これではてブ拡張が直るまで我慢する、というのがひとつ。
狭さ解消に、拡張はURLバー内表示可能でカスタマイズ不要なこちらが良いと思います。

位置がお好みでなかったら、こちらの拡張。

右クリック→カスタマイズから、上部ナビゲーションバー/URLバー/アドオンバーに配置可能です。

もうひとつは、割り切ってChromeを使う選択肢があります。

ブラウザの慣れがあるので難しいかもしれませんね。

実際の話

詳細を述べると、有志の方が既に公開されているソースを改良済みです。ただ、何らかの理由があるのか、はてながその変更を取り込んでいない状態です。
はてな側にはリソース不足・開発者がFirefox利用しない・周辺との事情等、色々な要素が考えられます。
気になる、直して欲しいなら、直接問い合わせてみるのが良いと思います。

大した問題だと捉えていない時など、効果的な場合があります。

バー拡張の入れ替えだけで、少しでも快適になると良いですね。
以下は技術資料なので特に読む必要はありません。

技術的な背景

意外とブックマーク付いてるみたいなので参考に置いておきます。
以下の情報から対応版を作ることも一応可能ですが、積極的におすすめはしません。

改良版repo

先に述べたようにteramakoさんが新デザイン用にソースを修正済み。

teramakoさんの該当devブランチ。

はてなrepo

既にIssueあり。

プルリク open0/close7

マージ無く、AMO同様 v2.3.5。25 Sep 2013

> id:hatenaid:hatena id:hatenabookmarkid:hatenabookmark

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/26 20:24:09
匿名回答1号 No.2

Rockridgeさんが前述した改良版拡張を使っている様子があるので追記しておきます。

f:id:Rockridge:20140525203029p:image

http://f.hatena.ne.jp/Rockridge/20140525203029

ご自分で対応される場合、作成手順が載っているので参考になると思います。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/08/26 20:23:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません